位置情報で子どもの居場所をお知らせ

MacのFireAlpacaで絵を描くとき、以前は快適に描けていたのですが、先日久しぶりに使ったら、ペンタブの認識が最初のコンマ数秒遅れているようで、思うように線が描けなくなってしまいました。
例えば、短い線を素早くスッスッスッと書くと、線が描画されなかったりします。長い線を描くと、最初の書き出しの部分が切れています。
描画される線も、ほんのわずかに手の動きから遅れて表示されるような気がします。

OS Xは、以前はYosemiteを使用していて、今回初めてEl Capitanで使用しました。OSが変わったことでの不具合でしょうか?

他のペイントソフトではいつも通り描くことができるものもありましたが、メディバンペイントでは同じ症状が出ました。

原因は何でしょうか?同じような症状の方いませんか?

タブレット:Intuos4
FireAlpaca:1.5.6

質問者からの補足コメント

• 色々試したところ、「表示」→「ブラシサイズ」をオフにすると以前と同様に線が描けるようになりました。
    以前はブラシサイズを表示していても問題なかったので、根本的な解決にはなっていませんが、とりあえず快適に描けるようになったので締め切ります。
    ご回答ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/17 19:38

A 回答 (2件)

私の環境はiMacメモリ16G、OSX10.9.5、Intuos5ですが、

最新版FireAlpaca:1.5.6では描画の遅延は起きていません。
通常はClipStudioPaintEX、PhotoshopCCで仕事をしています。

>他のペイントソフトではいつも通り描くことができるものもありましたが、
メディバンペイントでは同じ症状が出ました。

FireAlpacaとメディバンペイントは同じ作者の方のアプリだと思いますので、
プログラムの組み立てが同じかもしれません。
メディバンペイントは2016年2月8日に最新版がアップデートされましたが、
質問者様もアップデートはしてありますか。
両ソフトのみで発生するなら、このソフトが原因かもしれません。

このような場合の一般的な対処法ですが、
ペンタブレットのドライバをアンインストールして、
再度インストールしてみるという方法があります。

アンインストール方法
http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/143
アンインストールの時はペンタブレットを取り外している
状態で実行し、Macをシャットダウンしてから、
タブレットを取り付け後に起動して、
最新版のドライバをインストールしてみてください。

最新版のドライバ
https://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html
2015年12月28日にアップデートされていますので、
これ以降にサイトからダウンロードし、インストールしたなら
現在のドライバのバージョンと同じだとは思います。
それでもアンインストールと再インストールは実行してみても
いいと思います。

上記で治らない場合はOSXを10.11にアップグレードしたことが
原因である可能性もないわけではありません。
以前古いMacminiを10.6.8から10.9にアップグレードした時に
不具合が起こり、初期化して10.9にしたら改善したという経験があります。
このMacminiはネット閲覧のみの使用ですので、初期化しても
支障がなかったのが幸いしました。

OSのバージョンが変わると色々と変化があり、
周辺機器のドライバが対応しないこともあります。
WACOMのドライバはIntuos4も含め、5もProもCintiqでも
同じバージョンです。
OSXも10.8〜10.11まで全て同じで、非常にアバウトです。
私はClipStudioPaintなどのソフトをイラストの仕事で使っていますので、
それ専用のiMacですし、快適な状態なのであればOSXの
アップグレードも外付けHDDなどで同じ状態で起動して、
そちらで試してからアップするようにしています。
ですので未だに2バージョン前の10.9.5にしています。

ネット閲覧用は10.11にアップグレードしている機種もありますが、
こちらにはFireAlpacaやメディバンペイントはインストールしていないので、
検証できなくてすみません。

FireAlpacaは趣味でお使いだと思うので、OSXのアップグレードを
しない方が良かったと言う気は全くありません。
ただ、OSのアップグレードは以外なところでいつもと違った症状が
出ることがあると言うことを覚えておくといいかもしれません。

また、イラスト制作ソフトなどはメモリを多く使う傾向があります。
お使いのMacのメモリが4Gしかない場合はメモリ不足も考えられます。
他に起動しているソフトを全て終了しても変わらないなら、
関係ないかもしれません。

改善するといいのですが、ダメな場合はお役に立てずにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライバの再インストールを試しましたが、変化なしでした。
 ドライババージョン:6.3.15-3
FireAlpacaは最新を入れており、古いバージョン(1.4.1)でも試しましたが同じでした。
他のソフトを全て終了しても同じでした。
 MacBook Air (13-inch, Mid 2012)
 メモリ:8GB

また、新たに発見したのですが、質問に書いている不具合の他に、マウスカーソルのブラシの丸がキャンバス内に残像として残ったりもします。
OS XはEl Capitanから、グラフィックエンジンにMetalを使用するようになったとのことで、それが何かに影響を与えているのかなとも思いましたが、他に同じような不具合報告をされている方は見当たらず・・・。
OSの再インストールはなるべくしたくないのですが・・・。

FireAlpacaが1.5.7にアップデートしました。

もしかしたら改善されているかもしれませんので、
一応お知らせします。
http://firealpaca.com/
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

アップデートしてみましたが変わりませんでした。
また、試しにFireAlpacaの設定ファイルを一度削除してみましたが、変化なしです。