位置情報で子どもの居場所をお知らせ

MacのFireAlpacaで絵を描くとき、以前は快適に描けていたのですが、先日久しぶりに使ったら、ペンタブの認識が最初のコンマ数秒遅れているようで、思うように線が描けなくなってしまいました。
例えば、短い線を素早くスッスッスッと書くと、線が描画されなかったりします。長い線を描くと、最初の書き出しの部分が切れています。
描画される線も、ほんのわずかに手の動きから遅れて表示されるような気がします。

OS Xは、以前はYosemiteを使用していて、今回初めてEl Capitanで使用しました。OSが変わったことでの不具合でしょうか?

他のペイントソフトではいつも通り描くことができるものもありましたが、メディバンペイントでは同じ症状が出ました。

原因は何でしょうか?同じような症状の方いませんか?

タブレット:Intuos4
OS:Mac El Capitan10.11.3
FireAlpaca:1.5.6

質問者からの補足コメント

  • 色々試したところ、「表示」→「ブラシサイズ」をオフにすると以前と同様に線が描けるようになりました。
    以前はブラシサイズを表示していても問題なかったので、根本的な解決にはなっていませんが、とりあえず快適に描けるようになったので締め切ります。
    ご回答ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/17 19:38

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の環境はiMacメモリ16G、OSX10.9.5、Intuos5ですが、


最新版FireAlpaca:1.5.6では描画の遅延は起きていません。
通常はClipStudioPaintEX、PhotoshopCCで仕事をしています。

>他のペイントソフトではいつも通り描くことができるものもありましたが、
メディバンペイントでは同じ症状が出ました。

FireAlpacaとメディバンペイントは同じ作者の方のアプリだと思いますので、
プログラムの組み立てが同じかもしれません。
メディバンペイントは2016年2月8日に最新版がアップデートされましたが、
質問者様もアップデートはしてありますか。
両ソフトのみで発生するなら、このソフトが原因かもしれません。

このような場合の一般的な対処法ですが、
ペンタブレットのドライバをアンインストールして、
再度インストールしてみるという方法があります。

アンインストール方法
http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/143
アンインストールの時はペンタブレットを取り外している
状態で実行し、Macをシャットダウンしてから、
タブレットを取り付け後に起動して、
最新版のドライバをインストールしてみてください。

最新版のドライバ
https://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html
2015年12月28日にアップデートされていますので、
これ以降にサイトからダウンロードし、インストールしたなら
現在のドライバのバージョンと同じだとは思います。
それでもアンインストールと再インストールは実行してみても
いいと思います。

上記で治らない場合はOSXを10.11にアップグレードしたことが
原因である可能性もないわけではありません。
以前古いMacminiを10.6.8から10.9にアップグレードした時に
不具合が起こり、初期化して10.9にしたら改善したという経験があります。
このMacminiはネット閲覧のみの使用ですので、初期化しても
支障がなかったのが幸いしました。

OSのバージョンが変わると色々と変化があり、
周辺機器のドライバが対応しないこともあります。
WACOMのドライバはIntuos4も含め、5もProもCintiqでも
同じバージョンです。
OSXも10.8〜10.11まで全て同じで、非常にアバウトです。
私はClipStudioPaintなどのソフトをイラストの仕事で使っていますので、
それ専用のiMacですし、快適な状態なのであればOSXの
アップグレードも外付けHDDなどで同じ状態で起動して、
そちらで試してからアップするようにしています。
ですので未だに2バージョン前の10.9.5にしています。

ネット閲覧用は10.11にアップグレードしている機種もありますが、
こちらにはFireAlpacaやメディバンペイントはインストールしていないので、
検証できなくてすみません。

FireAlpacaは趣味でお使いだと思うので、OSXのアップグレードを
しない方が良かったと言う気は全くありません。
ただ、OSのアップグレードは以外なところでいつもと違った症状が
出ることがあると言うことを覚えておくといいかもしれません。

また、イラスト制作ソフトなどはメモリを多く使う傾向があります。
お使いのMacのメモリが4Gしかない場合はメモリ不足も考えられます。
他に起動しているソフトを全て終了しても変わらないなら、
関係ないかもしれません。

改善するといいのですが、ダメな場合はお役に立てずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライバの再インストールを試しましたが、変化なしでした。
 ドライババージョン:6.3.15-3
FireAlpacaは最新を入れており、古いバージョン(1.4.1)でも試しましたが同じでした。
他のソフトを全て終了しても同じでした。
 MacBook Air (13-inch, Mid 2012)
 メモリ:8GB

また、新たに発見したのですが、質問に書いている不具合の他に、マウスカーソルのブラシの丸がキャンバス内に残像として残ったりもします。
OS XはEl Capitanから、グラフィックエンジンにMetalを使用するようになったとのことで、それが何かに影響を与えているのかなとも思いましたが、他に同じような不具合報告をされている方は見当たらず・・・。
OSの再インストールはなるべくしたくないのですが・・・。

お礼日時:2016/02/15 23:14

FireAlpacaが1.5.7にアップデートしました。


もしかしたら改善されているかもしれませんので、
一応お知らせします。
http://firealpaca.com/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップデートしてみましたが変わりませんでした。
また、試しにFireAlpacaの設定ファイルを一度削除してみましたが、変化なしです。

お礼日時:2016/02/16 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCでイラスト描く時に反応が遅いです

初めまして。
私はよく手書きブログ、お絵描きBBSなどで絵を描いたりするのですが
どうしても最初の一筆目が直線になってしまって、ちゃんと絵が描けません
マウスの速度を遅くしても、反応は遅いままです。

家にパソコンが何台かあるのですが、ボーボーとうるさい年代モノの
XPのパソコンはすいすいと書く事ができるのですが、VISTAの自分の
パソコンだとどうしても反応が遅いのです。

いらない機能もアンインストールしても何も変わりません…
先日回線を一番良いのに変えたのでショックです

ちなみに私のPCは46・5GB、空き容量18.2GB です

宜しければ、改善策を教えて頂きたいです。お願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

私も似たようなことがあり、
調べて設定を直したらスムーズに書けるようになりました。

似たような質問がありますが、
これで直りませんか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3398355.html

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q【WEB制作】画像ファイルの解像度は72?96?

WEB画像を作成するとき、MacのPhotoshopで72DPIで作成していましたが、最近制作環境がWindowsに変わりました。Winの画面解像度は96DPIですが、作るものは以前のまま72DPIの設定で作成しています。
できあがったものに問題はないのですが、どうもそのへんの違いがよくわかりません。MacとWin、いったいどっちの解像度で作成するのがいいんでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にホームページ上で使用する画像の解像度は 72dpiです。仮に72dpi以上の解像度で作られていても、画面上では同じに見えますが、解像度の高い画像ファイルは容量が大きくなるので表示に時間がかかります。

モニター解像度が大きいほど、 より広いデスクトップ環境を得ることができます。ホームページなども同様で同じサイトを閲覧していても、それぞれのモニター解像度によって見え方が異なるということになります。最近のMACのモニタもWINと同じ96dpiが標準になりつつあります。

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Qファイヤーアルパカ 曲線の描き方

フリーソフトのファイヤーアルパカですが、直線はシフトを押しながら点と点を結ぶような感じで引けば書けますが、曲線はそのように書くことはできないんですか?

曲線を書く方法を教えてください。

Aベストアンサー

ファイアアルパカは、特にペンタブを使用するときに効果を発揮するお絵かきソフトなので、点と点を結んで曲線…というのは現時点ではできないですよ。いつかそっち方面のアップデートをする…という可能性も低そうです。

点と点を結んで曲線とそういう感じなら、
インクスケープ
http://www.inkscape.org/ja/
がフリーソフトでお勧めです。
ちょっと最初は取っつきにくいかもしれませんが…

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Inkscape

QMacでSAIを動かすには

ノートパソコンが壊れてしまい、Macのデスクトップパソコンに買え変える事にしました。
私は普段SAIというイラストソフトで絵を描いていたのですが、Macは対応していないという事でどうにかSAIは使えないのか調べたところ、MacにWindowsを搭載すると動かせるということがわかりました。しかしどうしたら良いのかわからず、困っています。
VMware Fusionなどがあるそうですが他にもあるみたいでどれが良いのかわかりません。
どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsのアプリをMacで動かす方法は、大きく次の3つです。

○BootCampを使う
MacとWindowsにマルチブート環境を作ります。
利点:
・Windowsで起動したときは、完全なWindowsPCになります。
欠点:
・切り替えに再起動が必要です。Macのアプリを使いつつWindowsのアプリも使う、といった使い方はできません。
・Windowsが別途必要です。
PCに付属のものは、(極一部を除いて)そのPCにインストールすることしか認められない、というライセンスになっており、他のPCにインストールすることは、ライセンス違反となります。
BootCamp用に、製品版を購入する必要があります。

○仮想マシンを使う
Mac上に、仮想のWindowsマシンを構築します。
有料では、Vmware FusionとParallels Desktop, 無料のものにVirtualBoxがあります。
利点:
・再起動無しに、 Windowsを使用できます。Macアプリと同時に使用することができます。
クリップボードを共用にしたり、共有ファイルとして互いのOSのファイルにアクセスできたり、と、連携して使うこともできます。
・仮想マシンはWindowsPCそのものを再現しているので、ほぼ全てのアプリ、周辺機器が動作します。
・動作も、それほど遅くはありません。
欠点:
・とは言え、パフォーマンスが落ちます。
一部ソフトで再現しているので、ハードウェアの性能を100%出すことができません。
メモリも共用になるので、快適に使うには、Mac用+Windows用の合計で考える必要があります。
感覚としては、最低8GB、可能なら積めるだけ積まないと、快適には使えません。
・Windowsが別途必要です。
仮想ソフトが提供するのは、(仮想の)マシンだけなので、「OS無しのPC」と同じと考えてください。
ライセンスについてはBootCampと同様です。

○WINEおよびその派生ソフトを利用する。
WINEは、WindowsAPIの互換機能で、WindowsのアプリをMac(やLinux等)で動作するようにするものです。
本家のWINEの他、CrossOver等の特定アプリ向け設定をセットにした製品があります。
利点:
・Mac上でWindowsのアプリが動作します。再起動は不要です。
・Windows自体は不要です
欠点:
・互換性に問題があります。動作しないアプリ、対応しない周辺機器があります。
・パフォーマンスは落ちます。仮想よりさらに遅くなります。

WindowsのアプリをMacで動かす方法は、大きく次の3つです。

○BootCampを使う
MacとWindowsにマルチブート環境を作ります。
利点:
・Windowsで起動したときは、完全なWindowsPCになります。
欠点:
・切り替えに再起動が必要です。Macのアプリを使いつつWindowsのアプリも使う、といった使い方はできません。
・Windowsが別途必要です。
PCに付属のものは、(極一部を除いて)そのPCにインストールすることしか認められない、というライセンスになっており、他のPCにインストールすることは、ライセンス違反となりま...続きを読む

QFireAlpacaの透過、PNG保存の状態について

アルパカでPNG、透過処理保存すると、バックが網目状になりません。消しゴムで消すと、出てくるのですが、消しゴムでバックで消さないといけないのでしょうか?
それとも、バックが網目状になっていなくても透過、PNG保存していればOKですか?
スキャンスタンパーズでカメラで撮るとバックがすでに網目になっているのですが。

Aベストアンサー

元の画像はpngファイルなのですか?
また、png画像であってもバックが透明でない
ファイルの場合もありますが、元画像は透過されているのですか。
透過されているファイルなら当然透明であるという表示の
網目状になっているのが通常です。

元画像のバックが透明ではないpngファイルも
ありますので、その場合は消しゴムで消したり
自動選択ツールなどで範囲を作り、
メニューバーの編集から「切り取り」などの処理が
必要になりますよ。
(ショートカットの場合、WindowsだとCtrl+X、
MacですとCommand+X)

>消しゴムで消すと、出てくるのですが、
消しゴムでバックで消さないといけないのでしょうか?

そうです。消しゴムで消せば網目状が出てくるのなら
バックに色の情報があるということですので、
消す必要があります。

>スキャンスタンパーズでカメラで撮ると
バックがすでに網目になっているのですが。

この症状についてはわかりません。


人気Q&Aランキング