ネットが遅くてイライラしてない!?

PTA会長不在について…
公立の小学校の副会長を務めさせていただいてます。この度1月末に会長が辞任をする発表をしました。仕事と会長職の両立ができないことからです。本来は次期候補者を見つけ辞任との経緯になりますが、会長にはアテの無い状態での辞任発表でした。
こんな時期に候補者を探すのは難しく、
来期(4月から)は会長不在で副会長でまわす事態となりましたが、本校では会長不在は異例のことでお知らせ内容として保護者へのお便りの文面に困ってます。
文例を調べても当てはまるものが無く…
会長不在で副会長でまわすことになった経験の方がいましたらアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PTAの会則に、会長不在時の規定はありませんか。


或いは、副会長の職務は規定してありますよね。また、任期は普通一年だと思うのですが。
その辺が分からないので、参考までに、回答させていただきます。
 
                                                   日付

  PTA 会員 各位
                                           ○○小 PTA 副会長 □□ □□

  PTA会長の辞任に伴う、副会長が会長職務を担当する件

 各位には、益々ご清祥のことと拝察致します。
 本日は、PTAの役員人事に関して、ご連絡させていただきます。

 この度、前会長〇〇氏が自社職務・業務との関係で役職を努めることができないとのことで、不本意ながらも一月末を以て退任されました。
 今後の会務の遂行に関して、PTA会則に定める副会長の職務として「会長の職務を代行」するとの規定により、また、役員会での推挙もございましたので、
 副会長□□が、会長の職務を担当させていただくことになりました。
 本来なら、会長選挙を実施すべき事態ではありますが、時期的に総会の開催も厳しいものがありますので、緊急避難的な措置となりました。

 突然の就任でもあり、不慣れな点も多く、何かと会員の皆様にはご迷惑をおかけすることもあろうかと考えますが、
 ご理解と御協力を、宜しくお願い致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北のトラさん
お忙しい中ありがとうございます。

会則には会長不在の規定の記載はありません。副会長の規約では、会長に事故ある時は補佐すること、との記載はあります。
任期は一年、とありますが継続も可能で辞任決意の会長は二年務めてきました。(今期を入れて)
会長公募の時には継続、となったのですが1月末になり辞任との話しでした。
文例、ありがとうございます。
大変参考になります。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/16 11:09

会長の辞任理由に関しては、プライベート情報なので、PTAに頒布する文章には、なるべく詳述しない方が無難ですよ。


下手なことを伝えると、名誉毀損などで訴えられかねません。

また、不用意に不安や動揺などを与えぬ様、「異例」とか「未曾有」など、余り強い言葉も用いない方がよろしいかと。
それでも騒ぐ人は騒ぐでしょうけど、その時はその時。
まずは事実のみを粛々と伝え、様子や反応を見るようなレターが良いと思います。

ついでに言えば、副会長名のみではなく、学校長と連名にしておいた方が、質問者さんの責任や負担は分散されると思います。


            PTA役員異動(会長辞任)の件

〇〇の候、PTA各位におかれましては、ご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素はPTA活動にご理解,ご協力を賜り、深くお礼申し上げます。

標記の件、この度、PTA会長〇〇殿が、一身上のご都合で、急きょ辞任される運びとなりました。
これを受け、PTA規約に照らした上、学校とも協議を重ねた結果、当面 及び 来年度は、新たに
会長は選任せず、副会長を中心とした運営を行うことと致しましたので、ご報告申し上げますと共に、
PTA各位におかれましては、ご了承のほどお願い申し上げます。

尚、PTA活動の運営を円滑に行うため、目下、役員 ないし 副会長の増員を検討しておりますことも
併せてご連絡致します。

役員一同がより結束し、引き続き諸事遺漏なくPTAの運営に努めて参る所存でございますので、
皆様方におかれましても、ご助力,ご支援のほどお願い申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

key00001さん
お忙しい中ありがとうございます。

保護者の方達に不安や動揺を与えぬようにはしたいと思ってます。
辞任発表した会長も来期は会長不在となるかもしれない、と承知の上での発表でした。
お子さまはまだ在学してますので、後ろめたい気持ちになるのは確かかと思います。
在学してるお子さまの為にも配慮した文面にしたいとは思います。

文例ありがとうございます。
学校と連名との案もありがとうございます。とても参考になりました。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/17 15:25

通常であれば総会を開いて副会長が会長に そして誰か他の人を副会長にする。


しかしもう2月であるから 4月までは副会長のどちらかが代理で会長を行う。
これについては少なくとも役員会議程度には承認してもらっておく。

会長は「精神的に病み 体調不調を考えるとむやみに大きく知らせない方が良い」とすればいいだろう。
実際仕事がうまくいっておらず 公表して責められて 自殺でもしたら事だし。
そうしないと あなた方が会員から「なんで臨時総会を開かないの」と責められかねない。

ただし 4月からは総会で会長を選任しなければならない。
これを副会長で回すのは おそらく総会決議で規約変更を行うのと同じくらい難しい。

と思う。
まあ規定は皆違うが こういった仕組みは大概似てるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ROKABAURAさん
お忙しい中ありがとうございます。

役員会議は辞任決断後にありましたので、会長が辞任を皆さんに話して承認は得てます。
規約には、会長が事故ある時は補佐すること、との記載はあります。
学校側へも本人が辞任を話しに行き、学校側も了解しました。
学校側も協力的で、会長不在でやるのなら副会長の人数を増やさなくてはね…と心配はしてくれてます。
候補者も探してますが、こんな時期ですからなかなか難しくて…

ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/16 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPTA会長の引き受け手がいない

もうすぐ卒業の2年間小学校のPTA会長を勤めた母親です。小学校は千葉のベッドタウンにある生徒数300人、家庭数は200程です。両親共働き、会社員、公務員がほとんどです。現在の本部役員は総退陣の予定です。もしPTAがなくなったら、学校側は「もったいないのでは?」という意見でした。PTA会長を決めるコツ、PTAのない学校のお話を聞かせていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

現在PTA会長を務めている者です。
m0789さんのご苦労お察し致します。
新興住宅地などPTAが無い学校もあると聞いています。
確かに保護者会で済ませる方法もあると思いますが、m0789さん他現役員の皆さんが今まで続けてこられたものをゼロにするのは残念な気がします。

私もサラリーマンをしながら副会長を3年、会長を2年務めていますが、この悩み(人選)は毎年のように訪れます。一時期は一部欠員があるまま過ごした年もありました。(私自身も何度も断った末、引受ましたが、今は良かったと思っています)
引受手が無い原因は、やはり時間をとられること。
そこで私の場合は、新役員候補の方々に次の条件?を出しました。

(1)可能な限り分業制にするので、本部役員の人数を増やす。
(2)PTAの仕事に優先順位を付け、必要性が薄いものはカット。役員が実行したいと思うことをやる。
(3)必要な仕事は、役員だけでなく教職員や一般保護者にも手伝ってもらう。

現在も保護者会の延長くらいのつもりでPTA活動をしています。幸にも前年踏襲の仕事内容は少しずつ変化し、以前より会議での意見も出るようになりました。役員会の開催日時を集まりやすい時間帯に変更したりしたことも、受動→能動へ多少変化したのでしょうか。
無理なことをやる必要はなく、できることをやればいい。ということで校長先生はじめ教職員も随分協力してくれました。

教職員も会員です。先生方と保護者でもう一度、必要の有無を話し合われるのもいいかもしれません。

現在PTA会長を務めている者です。
m0789さんのご苦労お察し致します。
新興住宅地などPTAが無い学校もあると聞いています。
確かに保護者会で済ませる方法もあると思いますが、m0789さん他現役員の皆さんが今まで続けてこられたものをゼロにするのは残念な気がします。

私もサラリーマンをしながら副会長を3年、会長を2年務めていますが、この悩み(人選)は毎年のように訪れます。一時期は一部欠員があるまま過ごした年もありました。(私自身も何度も断った末、引受ましたが、今は良かったと思っ...続きを読む

QPTA会長ってどんな役割をするのですか?

PTA会長は、どんな人がふさわしいですか?最近では、少子化のために
保護者の人数も減り、誰がなってもおかしくないですよね。立候補する人もほとんどいないので、くじで決めることもあるようですね。
もしも、会長になったら地区によってもちがうと思いますが、どんな仕事がありますか?市や県のPTA連合にも参加するとも聞きました。
もしも、母親がなった場合子供ずれで参加も可能ですか?夜遅くまでの会議もあると聞きました。子供のためのあつまりのはずなのに、子供に負担を掛けることはないでしょうか?将来の不安のひとつです。
ボランティアですよね?仕事や家庭に負担にはならないでしょうか?

Aベストアンサー

>どんな人がふさわしいですか?
引き受けていただける方ならどなたでも結構です。(反対は誰もしません)
>どんな仕事がありますか?
*年間行事等の代表挨拶(これが一番肝心)
入学式、卒業式、運動会、PTA総会、委員会etc・・・

*会議への出席
単Pでの役員会、理事会、委員会等への出席
(それぞれの学校のことをPTA連合会では単位PTAと呼ぶ)

自治体での会議(市町村によってはPTA会長職に対して防犯委員等の職を充てる自治体もある)
市P連合会 (年5回程度) 
県P連合会 (年2回程度)
郡P連合会 (年2回程度)

*学校行事へ来賓として出席

*自治体行事へ来賓として出席

思い出せる範囲で記載しましたが、上記は私自身の経験で単Pもしくは自治体によって違いますし、副会長に代理出席してもらったこともあります。

>子供に負担をかけることはないでしょうか?

子供と家族に負担を掛けると思います。

>ボランティアですよね?

単Pによっては年間いくらかで手当を出すところもあると思いますし、他所での会議の場合は出張費を支給することもあると思いますので質問者様の学校のPTA規約を参照されるといいでしょう。
又、自治体等の会議へ出席した場合は、自治体から会議費が支給されることもあります。(自治体による)
まあ、でもトータルでボランティアのような金額でしょうね・・・。

>仕事や家庭に負担にはならないでしょうか?

大きな負担になると思います。
年間行事予定表を渡されていると思いますが、上記を目安に月にどれくらい学校事業に携わらなくてはならないか、想像していただけば理解いただけると思います。
「自営業か公務員」と言われるゆえんですね。
ちなみに私は1サラリーマンでした。正直大変でしたが、いい思い出になりましたよ・・・。

>どんな人がふさわしいですか?
引き受けていただける方ならどなたでも結構です。(反対は誰もしません)
>どんな仕事がありますか?
*年間行事等の代表挨拶(これが一番肝心)
入学式、卒業式、運動会、PTA総会、委員会etc・・・

*会議への出席
単Pでの役員会、理事会、委員会等への出席
(それぞれの学校のことをPTA連合会では単位PTAと呼ぶ)

自治体での会議(市町村によってはPTA会長職に対して防犯委員等の職を充てる自治体もある)
市P連合会 (年5回程度) 
県P連合会 (年2回程度...続きを読む

QPTA役員を年度途中で辞めたいのですが、良い断り方はないでしょうか??

小学校であるPTA役員の副委員長をしています。誰もやる人がいなく、無理やりやらされてしまった感じです。でも、「引き受けた」ことは事実です。
今まではパートだったのですが、このたび、「社員にならないか?」という話が会社から出ました。年齢などからも(35歳)最後のチャンスかとも思うので、私としてはぜひ、社員になりたいと思います。
でも、社員になるとPTA活動はむずかしくなります。委員長の人とうまくいかないこともあり、できれば委員をやめたいのですが、あまりも無責任すぎるでしょうか??
PTA役員を引き受けている以上、社員の話を断るべきなのでしょうか?
すごく悩んでいます・・・。
みなさんの意見をお聞かせ下さい。
また、PTAの方の良い断り方などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

PTA役員でしたら、基本的には任期が1年間ですよね。
であれば、小学校に通っておられるお子さんも居られるのですから、途中で投げ出したりしないで、お勤めの会社に、PTAの役員の任期が終わるまで、正社員の話を伸ばして頂いては如何ですか?

誰もなり手が居ないとは言え、一度は引き受けた役職です。お子さんが物事を途中で投げ出した時に、「諦めるな!」と言えなくなりますよ。

任期が2年間でしたら、仕事の都合で、任期を1年間にして貰えるように事前に交渉する事です。

先ずは何事も交渉ですよ。
どっちかを取るのではなく、両立できる方法を模索するべきです。

Qいったい、PTAとは本来どういう活動をすべきなのでしょうか?

最近、私の周りでは、PTA総会に出席する親が少なくて困っているとか、役員をする親がいなくて困っているとか、活動をすべて学校の先生に任せているとかといったようなことを耳にすることが多くなりました。
また、PTAとは、親と先生の会だと思うのですが、いったい会費はどのように使用するのが正しいのでしょうか?情報公開のあおりを受けて、先生が研修するのにPTA会計から援助するのはけしからんというような意見も聞きます。これは、どうなのでしょうか?私の意見では、親でも先生でも研修に補助をするのも、PTAの役割のような気がしないでもありません。
以上、いろんなことを書きましたが、PTAとは本来どういう活動をどのようにすべきなのでしょうか?いろんな考え方もあるかと思いますが、PTAが出来た経緯を考えて、妥当な考えというのはどういうものでしょうか、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保護者です。求めていらっしゃる回答とズレてしまったらごめんなさい。

私はむしろ、「出来た経緯」などはどうでもいいと思っていて、慣習に捉われずに、今のニーズに合ったやり方でやっていくのがPTAを有効に使う秘訣だと思っています。

で、私としては、学校が「T=教職員」だけの価値観に偏らないよう、「P=保護者」も介入する、そのためにPTAがあると思っています(生徒会にも同じように、生徒の価値観を学校生活に反映させる役割があると思っています)。念のために申しますと、PがTを監視するためではなく、子供たちを教育しているPとTが少しでも協力し合えるように存在しているのだと思います。

*学校はみんなで作り上げていくものですから。*

そして、運営方法ですが、PTA会員である保護者と教職員が納得のいく形であれば何でもいいと思います。もっと平たく言えば、会費を払っている人の意見で成り立つべきものだと思います。

つまり、会員が「会費を先生の研修に使っていい」という意見に賛同すれば使っていいし、賛同しなければ使わないほうがいいです。ちなみに、研修と言ってもいろいろなものがあるので、一概には言えません(でも、パッと見、あまり賛同できませんが)。

ところで、自分の子供の学校の会計報告をよくよく見ると、案外とPTA会費が教育費に使われていることがわかります。例えば、在学中に生徒が何日間か旅行に行くのはカリキュラムで決まっているのでしょうけれど、我が公立校の場合、その中身の充実にPTA会費がたくさん使われています。例えば、旅先で自然と触れ合うための講習費などがそうです。

個人的には、せっかく行くなら充実した旅にしてもらいたいので、学校だけに任せていると乏しい旅になるくらいなら、こういうところに会費を落としていきたいです。

また、日々のPTA役員活動を通じて、必然的に、生徒や教師とのコミュニケーションの機会が増えます。そうした機会を通じて、親として疑問が湧いたり、その疑問が解消されたり、子供が持ち帰る(あるいは持ち帰るのを忘れる!)お手紙だけでは分からない諸事情が見えてきたりします。そこから、親も考えたり意見を出したりして、より良い学校にしていくこともできます。

ところで、総会出席者や役員のなり手に困るのは、いずこも同じでしょうけれど、会員の意見をつのって、少しでも参加しやすくする方法はいくらでもあるはずです。我が校では、無駄な役を思いきって排除するなどして、とても負担が少ない活動にしています。

保護者です。求めていらっしゃる回答とズレてしまったらごめんなさい。

私はむしろ、「出来た経緯」などはどうでもいいと思っていて、慣習に捉われずに、今のニーズに合ったやり方でやっていくのがPTAを有効に使う秘訣だと思っています。

で、私としては、学校が「T=教職員」だけの価値観に偏らないよう、「P=保護者」も介入する、そのためにPTAがあると思っています(生徒会にも同じように、生徒の価値観を学校生活に反映させる役割があると思っています)。念のために申しますと、PがTを監視するためで...続きを読む

QPTA役員をやめたい

中学生の娘がいます。去年 何もわからないまま、PTA会長に呼び出され、「次期PTA会長になってほしい」と頼み込まれ、何回も断りましたが、最終的に断り切れなくてしぶしぶ「一年だけなら、、」と承諾しました。いま思えば役員もやったことのない私に会長を押し付けるなんて無責任な前会長だったのだと思います。それでもなんとか会長職をこなし、次期役員を選出する時期になりました。会長を引き受けてから仕事も休むことがあり、また夜の会議などもあり家庭生活にも影響を及ぼし、ハードな生活に体調も崩しました(通院しています)。 選考委員や次期も残る役員に「次期会長は他の方を探して下さい」と申し出をし、探してもらいましたが、成り手がいません。残る役員方には「ぜひ次もやってもらえないか」「残るひとたちを助けてほしい」「会長がいなければPTA解散になってしまう」「こどもたちはどうなる」と言われ、このまま私が会長を受けなかったら、私のせいでPTA解散?と自責の念にかられています。PTA会長が決まらず、欠員だとこどもたちに影響や、また不利益があるのでしょうか?アドバイスお待ちしています。

中学生の娘がいます。去年 何もわからないまま、PTA会長に呼び出され、「次期PTA会長になってほしい」と頼み込まれ、何回も断りましたが、最終的に断り切れなくてしぶしぶ「一年だけなら、、」と承諾しました。いま思えば役員もやったことのない私に会長を押し付けるなんて無責任な前会長だったのだと思います。それでもなんとか会長職をこなし、次期役員を選出する時期になりました。会長を引き受けてから仕事も休むことがあり、また夜の会議などもあり家庭生活にも影響を及ぼし、ハードな生活に体調も崩し...続きを読む

Aベストアンサー

会長はPTAの「顔」。集まりであいさつをして、対外的な集まりにも顔を出すのがお仕事。別段専門的な知識が必要って仕事じゃありませんよね。小学校や中学のPTAなら各委員会や委員長がいて、年中行事などの実務はそっちで回っていきますからね。

「ぜひ次もやってもらえないか」
 →現在体調を崩して通院しているような状況ですから、来期の勤めを果たせる状態でないと断言してください。
責任を果たすことに「自信がない」のではなく、「果たせないのが明らかで、お断りします」と言い切ってください。選考委員会も半端に断られたまま次に集中できないってのはありますし。
会長が職務を果たせない場合は副会長が代行するなどの文言が、PTA規約に書かれているはずです。なら動けない人を会長に選ぶより、最初からその人を会長にしておけばいい。本来、そんなにハードな業務なら数人で業務分担するのが筋なんですけどね。
私なら、もし引き受けざるを得ないという状況でもバーターで業務の大半を副会長以下委員会に割り振るよう、規約改定なりを同時にPTA総会にかけますね。成り手が居ないほどの学校ならPTA総会なんて一般会員は欠席で委任状ばかりのお手盛り総会。委任状は「全権を会長に委任」せるってモノですから、会長の独断で堂々と大ナタを振るっちゃえばいい(笑)
世帯数が減って人の確保自体が難しくなっているなら、委員会の委員定数を減らして本部役員分確保したり、なんなら本部役員も各委員会と被らない会計や書記といった役職を兼務させるとか、人数削減する方法は幾つか考えられますよ。

「残るひとたちを助けてほしい」
 →残る人から会長を選出して貰いましょう。
オブザーバーとして助ける分には、会長である必然性は全くないです。議長でも会計でも、本部委員会の場に居れば相談相手として助けになれますしね。

「会長がいなければPTA解散になってしまう」
 それは時期選考委員の責任です。次期役員内諾者を集めてその中から会長を選出し、空いた役職を改めて補充するなどすべき。極端な話、委員会の委員長なら来年度初回の各委員会の場で委員の中から決めれば済むのですから。
楽な仕事から埋めていくというような決め方では、本来話にならないのですよね。選考委員会で決まらず、最終的に選考委員が務めるってのも責任の取り方の一つでしょうね。
ちなみにPTAを解散するって動議を処理するにはやっぱり「会長」が必要なんでしょうけどね(笑)

「こどもたちはどうなる」
 →会長がいなければ副会長なりが代行するだけ。
子ども達には影響が出ないようフォローするのが、本部役員の務めです。さもなくばPTA会長は不慮の事故で入院する事すら許されないってことになります。そんな馬鹿な。
ちなみに最近はPTAという組織自体が無い学校もあるんですよ?


以上、妻ともどもこれまで委員すらやったことがない状態で今期P会長を務め、お蔭様で先般に無事来期の役員候補も決まった私の見解でした。色々と学校や教育を取り巻く状況を知る事が出来てなかなかに面白かったですが、やはり残業や出張有の勤め人で2期連続会長ってのは勘弁してほしいですよねー。
ちなみに私は来期も別職で本部残留予定です(^^;

会長はPTAの「顔」。集まりであいさつをして、対外的な集まりにも顔を出すのがお仕事。別段専門的な知識が必要って仕事じゃありませんよね。小学校や中学のPTAなら各委員会や委員長がいて、年中行事などの実務はそっちで回っていきますからね。

「ぜひ次もやってもらえないか」
 →現在体調を崩して通院しているような状況ですから、来期の勤めを果たせる状態でないと断言してください。
責任を果たすことに「自信がない」のではなく、「果たせないのが明らかで、お断りします」と言い切ってください。選考...続きを読む

Q離任式のあいさつ  大至急!!

PTAの会長の任期は終わりましたが、最後に離任式の
あいさつがあります。
何を言っていいのかまったく分かりません。

Aベストアンサー

こんな感じでどうでしょうか?
WEB上からの引用なので参考程度にしてください


PTA保護者を代表して、本日離任される先生方にご挨拶させていただきます。

春からの先生方の新しい門出を心から祝福し、お送りしたい気持ちと同時に
子ども達や毎日お世話になった先生方がこの学校から離任されることは、とても残念でたまりません。

特に先日卒業し、進学した子ども達は、母校の中に先生方のお姿を探し、
まだまだ頼りたい気持ちがあったのではないかと思います。

思い起こすと、春、クラス替えした教室に緊張し、
帰宅するなり新しい友達や先生のことを興奮して話してくれた子どもの顔が思い浮かびます。

授業参観や遠足、修学旅行の楽しそうな写真、時折、休み時間に校庭で子ども達と一緒に
遊んで下さっているのをお見かけしたこともありました。

春夏秋冬、その時々にいろいろなことがありましたが、
今、こうして思い浮かぶのは、子ども達がはしゃぎ、駆け回る姿と明るい笑顔です。

その笑顔を与えて下さったのは、先生方の毎日のご指導のおかげと深く感謝しております。

先生方は子ども達にとって、一生変わることのない恩師です。

子ども達が先生から学んだことを忘れず、心に先生のお姿を留め置いて、
これからもまっすぐに成長していくのを、私達保護者も支え、見守りたいと思います。

本当にお世話になりました、ありがとうございます。

先生方の今後ますますのご活躍を祈念し、挨拶とさせて頂きます。

こんな感じでどうでしょうか?
WEB上からの引用なので参考程度にしてください


PTA保護者を代表して、本日離任される先生方にご挨拶させていただきます。

春からの先生方の新しい門出を心から祝福し、お送りしたい気持ちと同時に
子ども達や毎日お世話になった先生方がこの学校から離任されることは、とても残念でたまりません。

特に先日卒業し、進学した子ども達は、母校の中に先生方のお姿を探し、
まだまだ頼りたい気持ちがあったのではないかと思います。

思い起こすと、春、クラス...続きを読む

Q学校の保護者に向けての文書の書き方

小学校の担任の先生に 感謝の気持ちとして 終了式に花束をプレゼントすることになり 各家庭から100円ずつ集めることになりました。集金したいとゆう内容の文書をつくりたいのですが どのように書けばいいのか悩んでます。
得意な方 例文を教えていただけると とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
 時期をお過ごしのことと存じます。
  さて、この度卒業に際し、担任していただいた先生への感謝の気持ち
 として、花束の贈呈を行うことに致しました。つきましてはPTA会員
 一人当たり○○円を集金したいと思いますので、皆様のご協力をお願い
 申し上げます。尚、集金は下記の方法で行いますので、よろしくお願い
 致します。

               記

(1)集金方法  (略)
(2)その他   (略)
                              
                             以 上
---------------------------------------------------------------

この文面は卒業に伴うものでしたので、その文言が入っています。また
学年全体での集金でしたので、クラス名は入っていませんが、クラス毎
でしたら、保護者各位の前に入ると思います。
尚、集金方法は違うと思いましたの略しました。ちなみに、学年委員が
各クラス学校へ出向いての集金でしたので、(1)にその旨の話、(2)に
それが出来ない場合の、対処法と連絡先が書いてあります。
尚、私達の学校の場合、PTA文書はすべてPTA会長に目を通して
貰って出す必要があったので、会長名が記載されていますが、学校に
よってはその辺の判断は異なると思いますので、慣習に従って下さい。

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
...続きを読む

Q任期途中での役員辞任はできない?

ある小さな任意団体の役員をしています。
来年度までの任期なのですが、どうしても今年度で辞任したいのですが
会則で「後任者の就任するまではその職務を行わなければならない」とあります。
この場合、今年度をもって一方的に辞めることはできないのですか?

同時にこの団体を脱退するとした場合でもできませんか?

辞めたい理由は、人間関係と体調不良です。

他の役員にお話しする関係と辞表提出のことがあるので、早めの回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どんな組織でも辞める自由はあります。
ないのは刑罰の場合だけです。

たとえばの話、当事者が長期入院または死亡したら任期中勤めようにも不可能な事態になりますが、それはOKだがその他はダメという契約根拠が規約しかないというのは弱いですね。
憲法の
第13条 [個人の尊重と公共の福祉]と、
第18条 [奴隷的拘束及び苦役からの自由]
からにも違反しています。

職務続行不能であるという理由で十分でしょう。

QPTA役員の選出方法お薦めありませんか?

公立の小学校で選出委員をしています。

皆様の学校のお薦めの役員(執行部、本部という事です)選出方法を教えてください!
試してはいないけれど・・でも結構です。

うちの学校は各学年2クラスずつありますが、
6年を抜かす、各学年で1名5名の選出委員がいます。
全会員に無記名で推薦していただき、推薦された方々を面談し、
病気や、介護、お仕事が途端に増える中、
お一人お一人お願いしていくスタイルです。

幸い今年は早めに決まりましたが、
この”人のよい方””押しに弱い方”ばかりになる旧戦法は改善したいと思っています。

各クラス1名ずつ各委員を決める時に選出するのはどうかな・・と思っていますが、
任期が1年のはずが引き継ぎの関係上2年される方が多くて、
なかなかいい方法がでません。
会長1名、副3名、書記2名、監査3名です。
書記、監査は任期一年でも大丈夫でしょうか?
少しでも結構ですので、お知恵を拝借させてください!
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考にならないと思いますが。

難しいですよね 選出は。

公平なら 偶然に任せて じゃんけんや抽選でも良いわけですよね?

でも それでは、PTAが機能しなくなる恐れがあるので 「活動してくれそうな人」を選びますよね。
結局は、「PTA本部の人が知っている人」で「周りとうまくやれそうな人」になるんだと思います。

本部の各人数は、PTA規約で決まっていると思います。総会にかけなければ 規約は改定できないと思いますので 段取りが必要かも知れません。
(軽微な変更で 会長決裁かも?)

本来 選出に困る以前に、PTA本部役員になりたくなるようなPTA活動をすることがあるんだと思います。(これは もっと 難題ですよね)

私学の中学なんかだと 「PTAの役員に申し込まれましたが 応募数が多く 申し訳ありませんがお断りします」的になる場合がよくあります。(学校によるかも)(私学のPTAが楽しいのかは わかりませんが)
=====================================
びっくりなのは、「介護」「病気」などかなり プライベートなことを聞いちゃうんですね。
そんなことは ただ 同じ地域に住んでいるだけで 同じPTAに居るんで 聞きたくも無いので、個人的には やりたい人にやらせるのが 良いですよね。
もし やり手がいないなら、PTA活動を縮小することも視野に入れる必要があると思います。(実際 そうしてきました。)
いやいやPTA活動を保護者が行うのは 児童にとって悪影響と思うので・・・。

参考にならないと思いますが。

難しいですよね 選出は。

公平なら 偶然に任せて じゃんけんや抽選でも良いわけですよね?

でも それでは、PTAが機能しなくなる恐れがあるので 「活動してくれそうな人」を選びますよね。
結局は、「PTA本部の人が知っている人」で「周りとうまくやれそうな人」になるんだと思います。

本部の各人数は、PTA規約で決まっていると思います。総会にかけなければ 規約は改定できないと思いますので 段取りが必要かも知れません。
(軽微な変更で 会長決裁かも?...続きを読む

QPTAの役員選出

私は今現在娘の小学校のPTA会長をやっています。
前任の人に頼み込まれてやっていて、この小学校ではPTAの
役員が次の人を探し頼み込むと言う方法を取っています。
モチロン、誰もがやりたくないので、断られ続けています。
断り方も、かなり見え透いたウソを平気でつく始末。
暇な人に限って、断ってきます。
PTA役員は人の嫌がることをやっているのだから、いっそのことPTA会費を値上げし、役員には現金で報酬を支払羽陽にしたほうが良いと思っています。
会長で1日3万、年間20回ほど出ますので年収60万。
副会長で、その8割、・・・などと取り決めをすると
やりたい人も出てきて 多数になれば選挙で決め、
優秀な人が残るし、PTA会費も多額支払いになれば一般会員の人も本部役員がしっかりやっているか、注目するようになり関心も高まりよいことだと思うんですが、
個人的な意見なのでまだ、教頭先生にしか言ってません。
教頭先生は「それでも、やる人がでるかどうか・・」と言います。
ですから、逆にやる人が出るまで給料をつりあげようとも思うのですが、いかがでしょうか

私は今現在娘の小学校のPTA会長をやっています。
前任の人に頼み込まれてやっていて、この小学校ではPTAの
役員が次の人を探し頼み込むと言う方法を取っています。
モチロン、誰もがやりたくないので、断られ続けています。
断り方も、かなり見え透いたウソを平気でつく始末。
暇な人に限って、断ってきます。
PTA役員は人の嫌がることをやっているのだから、いっそのことPTA会費を値上げし、役員には現金で報酬を支払羽陽にしたほうが良いと思っています。
会長で1日3万、年間20回ほど出ますので年収60万...続きを読む

Aベストアンサー

同じく、娘の中学でPTA会長をしました。
(もちろん、
 小学校でもさまざまな役職を経験しています。
 苦笑。)
恐らく、同じような苦い思いを経験しています。
中学校は、さらに保護者の関心(及び協力)が、
薄いからです。

同様な案を当方も口に出したことはありますね。
(会長の連合会の飲み会で。笑)
自分はさらに校長に、
『役員をした場合、その子どもの内申を
 会長→3
 本部役員→2
 一般→1    あげるってのはどうですか?』
と半ば本気でいったこともあります。 
(金で買えないものだから、
 みながこぞって手を上げるだろうと。。。。笑)

ただ、とある元校長が言っていましたが、
『これだけ大変な役員をされておられる方のお子さんが、
ほかのお子さんと並んで、
どちらかを選べというシーンになった場合、
心情的にはやはり役員のお子さんを選びたくなる。
(実際に反映されるかはともかく。)』
とはおっしゃってくれましたね。
わかってくれている方は理解してくれています。

>会長で1日3万、年間20回ほど出ますので年収60万。

あはは、場所により異なるとは思いますが、
当方の市の場合は、各単位PTAの活動のみならず、
市の連合PTAの活動もありましたので、
計100回出ました。 笑
普通のサラリーマンの方は悲鳴を上げてました。
(有給はすべて消化しつくしたらしいです。)
大体、自営業の方がほとんどです。

話がそれましたが、、、、(^^ゞ
同じような『報酬制』をとなえ、
PTA会費を値上げした場合に、
PTAを脱会する会員が増加する恐れがあります。

また、基本的には、強制とはいえ、
『ボランティア活動』でありますので、
報酬制にすると、今度は『金もらってんだから、
こんないい加減な活動でいいのか?』と、
役員に対しての風当たりも激しくなると思います。
金銭がかかわると今以上に煩雑な仕事が増えます。
そんなだったら、たいした金額でもないので、
金銭目当ての候補者が増加するとは思えません。
気楽なパートのほうがよっぽどいいという、
お母さん方が増えると思いますね。

>PTA役員は人の嫌がることをやっているのだから

↑こう言った考え方の方が多いPTA活動であるので、
なり手がないのではないかな?と思いました。
(kkkrrruuuさんの考えを非難しているのでは
 ありません。(^^) )
候補が挙がらないということは、
活動自体にかなり無理があるということです。

一度、活動内容を見直されて、
減らすことのできる行事はなるべく減らすように、
検討されてみてはいかがでしょうか?

知り合いの会長のある学校では、
なり手の無さ過ぎた『広報委員会』はつぶしました。

また、別の学校では
『文化委員会(と一般に言われるもの)』
を本部役員が内容を縮小して行うようにしました。

確かにやらない人もいますが、
『子ども達がお世話になっているのだから、
 やらなくてはならないだろう』
と思っていらっしゃる方も少なからずいます。

友人の都心のほうでは、
『卒業アルバム委員』以外は、
PTAが無いという小学校もあります。

ですので、
報酬制は、あまり上手いやり方とはいえないですね。
PTA自体を見直されるのがよいと思います。

ご質問の趣旨が、
『役員のなり手がいません。
 どんな方法があるでしょうか?』
といったものではないので
あくまで自分の経験から書き込ませていただきました。
場所・条件により、
いろいろな相違があるとは思いますが、
ひとつの意見としてお聞き頂ければ幸いです。

同じく、娘の中学でPTA会長をしました。
(もちろん、
 小学校でもさまざまな役職を経験しています。
 苦笑。)
恐らく、同じような苦い思いを経験しています。
中学校は、さらに保護者の関心(及び協力)が、
薄いからです。

同様な案を当方も口に出したことはありますね。
(会長の連合会の飲み会で。笑)
自分はさらに校長に、
『役員をした場合、その子どもの内申を
 会長→3
 本部役員→2
 一般→1    あげるってのはどうですか?』
と半ば本気でいったこともあります。 
(金...続きを読む


人気Q&Aランキング