今年の夏、関東から四国まで旅行に行きたいと考えています。

せっかくなので、徳島県の阿波踊りと高知県のよさこいを観に行きたいと思っているのですが、どのような周り方、移動手段を使うのが懸命でしょうか。

やはり、東京から徳島or高知まで飛行機を利用して、そこからレンタカーが良いでしょうか。


四国や旅行に詳しい方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現地までは飛行機、四国内ではレンタカーが良いとは思いますが、宿もそうですが、飛行機も


この時期は「お盆」の時期ですので飛行機代は高いですよ。
8/11はさらに今年から祝日になる関係もあって、羽田→徳島のANA便は朝や昼の便は
残り少ないです。
帰りは8/13の便が少なくなってますね。
羽田-高知は行きの便はまだ大丈夫な感じてすが、よさこいの翌日の8/13の午後便は
安い割引運賃のは売り切れていたりしてます。
金額はどの便も大体2万円前後(±3,000円くらい)ですね。

時間が多少かかっても良いのであれば成田からのLCCで関空まで行き、そこから
「とくしま好きっぷ2000」を使う方法もあります(帰りは徳島からの「好きっぷ2000」が
あります。)
http://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/skip2000.h …
http://www.nankai-ferry.co.jp/nankai-special/ski …
LCCの関空ならまだ今のうちは片道7,000円くらいのもありますのでプラス2000円と
その他電車代を足しても徳島なら大手より安いです。
ちなみに高松でしたら成田からジェットスターがあり、今現在ですと14,000円くらいで
ありますね。

どちらにせよ四国内はレンタカーのほうが良いと思います。小回りが効きますから、徳島~高知の
間の観光にも便利でしょうから。
    • good
    • 0

田舎は都会の人なら考えられないくらい公共交通機関が貧弱です。

レンタカーを借りたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

開催日は、高知よさこいは8月9日~12日、徳島市の阿波踊りは8月12日~15日です。



これだけ見るのなら飛行機とJRをお勧めしますが、その他の観光スポットを回るなら車があれば便利です。
ただお祭り期間中はなかなかホテルが取れません。予定が決まっているなら出来るだけ早く予約することが必要です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛媛県日本食研見学旅行 高知県から20人ぐらい~25人ぐらいで日本食研見学をメインに地域のサロン旅行

愛媛県日本食研見学旅行 高知県から20人ぐらい~25人ぐらいで日本食研見学をメインに地域のサロン旅行を考えています。愛媛県の夢産地~高速道路を使ったら、どこから乗って日本食研まで何時間ぐらいかかりますか?出発地点から夢産地までは1時間ぐらいなので、夢産地~の時間が知りたいです。高知県須崎インター→高知→日本食研だとどれぐらいかかるかわかる人がいたらお願いします。

Aベストアンサー

書かれている夢産地は
道の駅「日吉夢産地」:http://www.hiyoshiyumesanchi.com/
住所:愛媛県北宇和郡鬼北町下鍵山54 のことと思います。
1.ルートは国道197号線 から 県道229号線 を利用して松山自動車道の
内子五十崎インターチェンジーに入り松山方面に向かう。41km50分。
2.今治市長沢 まで 松山自動車道 を進み、小松JCTで今治小松自動車道有料道路に入り
今治湯ノ浦IC で出る。81km60分。
3.あとは県道38号線で愛媛県今治市富田新港1丁目3番地まで。 7km20分。
総行程は127kmで2時間10分となります。
GoogleMAPのルート検索を利用しました。

サロン旅行とは何?

注意点 観光バスなどを使うのか?レンタカーのバス?乗用車分乗?
トイレ休憩1回で10分を加算してください。
貴方が旅行幹事ならビールを極力出さないように。

Q阿波踊りに車で行くのですが、駐車場や渋滞は?

8月14日の2部の阿波踊りを見るため、宿泊先の鳴門から自家用車で行こうと思っています。
どのあたりに駐車できるのかさっぱりわかりません。徳島駅周辺まで車で行っても、駐車場や渋滞は大丈夫でしょうか?
どのような方法をとれば、スムーズに見に行けるか教えてください。
当方は大阪から2人で車で行きます。

Aベストアンサー

masao-kunさまこんばんは。

鳴門からなら吉野川河川敷の臨時駐車場がお薦めです。

徳島市内中心部も臨時駐車場はありますが、はかなり早い時間に行かないと可能性は低いです。
クルクルと駐車場巡りをする羽目になりじかんがもったいないと思います。

それよりは、吉野川河川敷の臨時駐車場に駐めてシャトルバスで中心部へ行った方が良いと思います。

鳴門からなら国道11号を徳島市内方面に走り、新吉野川大橋の北詰を左折、アンダーパスを通り吉野川北岸道路を西へ走り、旧吉野川大橋を渡ります。

橋のたもとにも臨時駐車場の案内もありますし橋を渡ってると南岸河川敷の駐車場が見えます。

橋を渡って左折しアンダーパスへ降りると駐車場に入ります。

阿波踊りはそれはもう楽しい盆踊りでありカーニバルです!

ぜひお越しいただき楽しんでいただきたいと思います。

お気を付けてお越し下さい。

Q四国は新居浜市から名古屋駅前のホテルでの結婚式に出席します。全くの旅行経験がありません。せっかくの遠

四国は新居浜市から名古屋駅前のホテルでの結婚式に出席します。全くの旅行経験がありません。せっかくの遠出ですので、観光をして帰りたいと思います。お勧めのコースを教えていただけないでしょうか。
結婚式は3月中旬で前の日の午前中早くに電車で出発します。岡山から新幹線に乗って名古屋駅まで行きホテルに泊まります。結婚式は午前10時から始まります。
結婚式の前日と当日の式終了後とその翌日に観光したく思います。

Aベストアンサー

私も、一生に一度はお伊勢さんだと思いますよ。

1日目は、名古屋城でも見学、早めの宿入り。
2日目は、午後の名伊特急で伊勢市駅からタクシーかバスで二見興玉神社(二見浦・夫婦岩)。
3日目は、外宮⇒内宮の順で帰路は鶴橋へ。新幹線のきっぷは大阪市内から有効ですから環状線の鶴橋から使用開始できます。

なお、『しおかぜ』特急券と新幹線特急券は同時にお求めください。
しおかぜの特急料金が半額になります。

Q阿波踊りの見学場所

初めて阿波踊りを観に行こうと思っています。
どこで見るのが一番よいか教えてください。
有料観覧席でも構いません。できるだけ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

踊りは、4か所の有料演舞場、無料演舞場、商店街、広場、公園、道路などで
見られます。でも人出が驚くほど多いので、有料演舞場でじっくり見ることをお勧めします。
チケットは、高くはないです。もし、宿泊されるなら2回目の公演(20時30分から)の最後に、多くの連(踊りのグループ)
が一斉に踊る総踊りが見ごたえがあります。南内町演舞場、市役所前演舞場の2か所で総踊りは
見られます。宿泊されないなら、4か所のうち、どこでも大差はありません。

7月になると、有料演舞場のチケットが発売されます。チケットぴあのサイトなどで買ってください。
阿波おどり会館のサイトで、踊りの日程が発表されるので参考にしてから、チケットを買うのがいいです。
私のお勧めは阿呆連です。

2時間の公演で、プラスティックの椅子では、お尻が痛くなるので、座布団、タオル、飲み物を持参しましょう。

http://www.awaodori-kaikan.jp/

Q岡山県の尾道から高知県まで車でだいたい何時間ぐらいかかりますか?

岡山県の尾道から高知県まで車でだいたい何時間ぐらいかかりますか?

Aベストアンサー

尾道~高知市 約207キロ 所要時間2時間20分


https://www.ononavi.jp/access/access1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報