今年の夏、関東から四国まで旅行に行きたいと考えています。

せっかくなので、徳島県の阿波踊りと高知県のよさこいを観に行きたいと思っているのですが、どのような周り方、移動手段を使うのが懸命でしょうか。

やはり、東京から徳島or高知まで飛行機を利用して、そこからレンタカーが良いでしょうか。


四国や旅行に詳しい方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現地までは飛行機、四国内ではレンタカーが良いとは思いますが、宿もそうですが、飛行機も


この時期は「お盆」の時期ですので飛行機代は高いですよ。
8/11はさらに今年から祝日になる関係もあって、羽田→徳島のANA便は朝や昼の便は
残り少ないです。
帰りは8/13の便が少なくなってますね。
羽田-高知は行きの便はまだ大丈夫な感じてすが、よさこいの翌日の8/13の午後便は
安い割引運賃のは売り切れていたりしてます。
金額はどの便も大体2万円前後(±3,000円くらい)ですね。

時間が多少かかっても良いのであれば成田からのLCCで関空まで行き、そこから
「とくしま好きっぷ2000」を使う方法もあります(帰りは徳島からの「好きっぷ2000」が
あります。)
http://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/skip2000.h …
http://www.nankai-ferry.co.jp/nankai-special/ski …
LCCの関空ならまだ今のうちは片道7,000円くらいのもありますのでプラス2000円と
その他電車代を足しても徳島なら大手より安いです。
ちなみに高松でしたら成田からジェットスターがあり、今現在ですと14,000円くらいで
ありますね。

どちらにせよ四国内はレンタカーのほうが良いと思います。小回りが効きますから、徳島~高知の
間の観光にも便利でしょうから。
    • good
    • 0

田舎は都会の人なら考えられないくらい公共交通機関が貧弱です。

レンタカーを借りたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

開催日は、高知よさこいは8月9日~12日、徳島市の阿波踊りは8月12日~15日です。



これだけ見るのなら飛行機とJRをお勧めしますが、その他の観光スポットを回るなら車があれば便利です。
ただお祭り期間中はなかなかホテルが取れません。予定が決まっているなら出来るだけ早く予約することが必要です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q徳島阿波踊りについて

先日、徳島阿波踊りを見に行ってきました。
私は無料の演舞場で終始見ていたのですが、
阿波踊りを特集した雑誌などに掲載されている有名連は、数連しか拝見できませんでした。

そこで質問ですが、
有料・無料含め、数多くの演舞場がありますが、有名連は、全ての演舞場を順番にまわるわけではないのですか?※4日間を通してではなく、1日単位で。
また、どの連がどの時間にどの演舞場を通過するのかといったようなプログラムは、この徳島阿波踊りには事前に計画されているのですか?

Aベストアンサー

 有名連でも一般連でも、どこで踊るかは連長が決めると思います。有名連は毎日各演舞場を順番に回っていくというものではありません。
 たいてい、予定は連長が決めていると思いますが、混み具合等によってどんどん変更していきます。
 審査員席のある市役所前演舞場や放送局のカメラが多い藍場浜演舞場などの有料桟敷は多くの有名連が来ますが、有名連はプロの連ですからその商店街にお世話になっている(寄付等をよくしてくれている)等があるところに優先していくと思います。四国電力踊りの広場など、有名連にお金を払って来てもらっている所もあり、こんな箇所では予定表があり、順番は多少変更になっても、お金をもらっているからまず来てくれます。でも全員ではなく、有名連は分散して一部は企業連などに雇われることもあります。
 一般連は、待ち時間を見ながら、待ちの少ない演舞場に行こうとしますが、有名連がくると一般連はあとまわしにされ待たされますから、たくさん踊りたい一般連は、有名連のあまり来ない無料桟敷の演舞場などを優先的に計画することが多いです。

Q来週、阿波踊りと龍馬であい博を観に四国へ2泊3日の予定で遊びに行く予定

来週、阿波踊りと龍馬であい博を観に四国へ2泊3日の予定で遊びに行く予定です。フリープランなので、空いた時間にレンタカーで「金刀比羅宮の参拝」と「室戸岬方面ドライブ」(国道55号線、高知から徳島へ)を考えています。遠方から行くので、わざわざ行く価値がある所なのか、詳しい方ご教示下さい。他にもいい場所があればお願いします。ちなみに、こちらは男一人旅です。

Aベストアンサー

金毘羅さんは石段がたくさんあり、本殿まででも約800段弱、奥の院までだと千段以上あり、真夏は猛暑で大変ですよ。秋がお奨めです。真夏に行かれるなら、徳島を未明に出て午前中早めに金毘羅さん参拝したほうがいいですよ。
 高知市内も暑いですが、金毘羅さん行くよりは、早めに高知市中心部で遊んだり、飲み歩いたりするほうがお奨めです。
 なお、龍馬伝人気で桂浜は大混雑で、駐車場がすぐ満車となり1台帰ったら1台進むといった状態になりかねません。桂浜はMy遊バスや船など公共交通で行った方がいいですよ。車なら朝早く行くことです。
 室戸岬廻りは遠いですから安全運転で願います。高速も無く国道55号線1本です。ほぼ、1日がかりのドライブと考えてください。
 途中、岩崎弥太郎のふるさとの安芸市を抜けるくらいまでは、観光客が多くて混雑しますから余裕をもった行程で行きましょう。徳島県内も美波町や阿南市、小松島市などで午後は混雑しますよ。

Q高円寺の阿波踊り大会の場所取り

毎年 高円寺で行われる阿波踊り大会について教えてください。

今年(2007年)は、8月25・26日と開催されるようです。
友人と25日に見に行こうと思っているのですが、
昨年は開始時刻頃にいっても人が多くまともに見ることが
できませんでしたので、今年は早めに行って場所取りを
したいと考えています。

中央演舞場辺りなどは大混雑スポットだと思いますが、
場所取りをされる方はいつ頃から現地に行かれているのでしょうか?
お昼頃に行けば流石に大丈夫でしょうか??

その他、お勧めの演舞場などあれば、
ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

毎年行っています。
早い人は午前中くらいから路肩に座ってキープしてたりします。
大体お昼ごろから場所取りをすれば問題ないはずです。
ただ、パトカーが巡回したりしていて、露骨な場所取りは注意されたりします。

毎年、観客が増えているような気がします。
長時間大変かもしれませんが場所取りがんばってください。もしかしたら隣に座っているかも。。。。

Q徳島の阿波踊り観光について

8月15日夕方5時頃に、阿波踊りを見に行きます。徳島市内のどのへん?(会場?)で見るのがいいのでしょうか?有料の券があるようですが、有料・無料を問わずお祭りの醍醐味を味わえる方法を教えてください

Aベストアンサー

 阿波踊りの情景としてテレビによく出る規模が大きくはなやかなのは「藍場浜演舞場」です。ここの有料桟敷券を早めに買っておくことをお勧めします。ここが満席なら個人的には「市役所前演舞場」がお勧めです。メインの審査員席があるため真剣に踊る連が多いです。
 どこかお気に入りのぜひ見たい有名連とかありますか?もしあれば、その有名連は何日には何処で何時頃踊るかを聞いて、その演舞場のチケットを買うといいでしょう。
 特になければ、上記の「藍場浜」や「市役所前」などが比較的有名連が多くやってきます。無料桟敷中心のへたな演舞場で見ると、ほとんど練習していない唯の酔っ払いの踊りのような県外学生連の酷い踊りが続くような場合もあります。
 また、どこの演舞場でも踊りの連の入口端の席や出口端の席だと、目の前は歩いて移動となって前で踊ってくれないような場所もありますから注意しましょう。
 さらに、「両国通り演舞場」のような長い演舞場だと、どんどん有名連のうまい踊りから、企業連、学生連など数多くの連がどんどんやってきて多くの連を見ることができますし、長いので壮観ですが、どんどん流していくような踊りが中心で、連長などが芸をするような特殊な見せる踊りはやりにくいですし、前が詰まってくると止まってしまったり、間隔があくと走って移動したりと、十分踊りが見えないこともあります。また長いので後半部分はヘロヘロになっている連もあります。
 でも、やはり一番の醍醐味は「見る阿呆」よりも「踊る阿呆」になることです。他の方が紹介しているように「にわか連」もありますし、「阿波踊り開館」や「アスティー徳島」などで、阿波踊りの説明・指導などもしてもらえることもあります。その年やその日によって異なりますが、早めに情報を聞いて、早めに来て昼間のうちに阿波踊りの解説など聞きながらステージでの阿波踊りを見て、希望者はステージに上がってくださいと言われたらすぐ上がって、阿波踊りの基本を教えてもらうといいですよ。

 阿波踊りの情景としてテレビによく出る規模が大きくはなやかなのは「藍場浜演舞場」です。ここの有料桟敷券を早めに買っておくことをお勧めします。ここが満席なら個人的には「市役所前演舞場」がお勧めです。メインの審査員席があるため真剣に踊る連が多いです。
 どこかお気に入りのぜひ見たい有名連とかありますか?もしあれば、その有名連は何日には何処で何時頃踊るかを聞いて、その演舞場のチケットを買うといいでしょう。
 特になければ、上記の「藍場浜」や「市役所前」などが比較的有名連が多くやっ...続きを読む

Q東京で阿波踊りは盛んなのでしょうか?

夏祭りの季節ですが、東京に来て初めての夏です。
阿波踊りのお祭りが多いことに驚いています。
三鷹や高円寺などで開催されるようで、三鷹のお祭りでは参加団体(阿波踊りをやっている団体)がこんなにも多いことに驚きました。
西日本の人間なので、阿波踊りといえば徳島とばかり思っていましたが、東京も阿波踊りが盛んな場所なのでしょうか?
なぜ、東京では阿波踊りが盛んなのでしょうか?
徳島のものと違いがあるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

僕も常々疑問に思って来ました。
何故、東京各地で阿波踊りが行われているのか?

ここまで増えた理由はやはり高円寺の阿波踊りの成功にあるようです。今では東日本最大の阿波踊りと呼ばれ、実に100万人もの観光客を集めるビッグイベントになっています。

とはいえ、元々はただの町おこしが目的だったそうです。
隣の阿佐ヶ谷で「七夕祭り」が盛り上がっていた事から、「じゃあ、こっちは南国だ!」とメジャーな踊りである阿波踊りを選択。
(西日本の人間からすると四国は南国ではないのですけどね 笑)
その名も「ばか踊り」。経験者も無く、音楽も「佐渡おけさ」という酷い状況だったそうです。それをいつまでも適当にやっていては良くないと本場から師匠を招き、徐々に本格的な祭りへと発展して行ったというのが真相みたいですね。

Q阿波踊り桟敷席、 鳴門宿泊

12日に初めて阿波踊りを観にいきます(80歳の母、私たち夫婦、小学5年娘の4人)。

桟敷席を1部2部、両方買おうと思っています、どこの席がお勧めでしょうか、1部2部、席を変えた方が良いでしょうか。

山口県からフェリーを使い、車で行きます。鳴門に宿をとっていますが、(母が杖代わりのベビーカーを押して歩きます)移動もどうしたら楽でしょうか、アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

#2のbagus3です。

有料演舞場といっても、コンサートホールの座席を
想像してはいけません。坐るのはベンチです。
プラスティックの板に坐ると思ってください。

座布団、うちわ、タオル、飲み水は必要です。

Q阿波踊りの歴史について

阿波踊りの歴史について
私は徳島出身なのですが徳島を出てみて始めて阿波踊りがかなり有名な盆踊りという事が分かりました。ただ全国各地それぞれに地域の盆踊りがあるにもかかわらず何故阿波踊りがそれほど有名になったのでしょうか?
御存じの方教えてください。

Aベストアンサー

演舞場を作って観光資源として踊りを見せたことが大きかったでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E6%B3%A2%E8%B8%8A%E3%82%8A#.E5.BE.B3.E5.B3.B6.E5.B8.82.E3.81.AE.E9.98.BF.E6.B3.A2.E8.B8.8A.E3.82.8A

Q阿波踊りの見学場所

初めて阿波踊りを観に行こうと思っています。
どこで見るのが一番よいか教えてください。
有料観覧席でも構いません。できるだけ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

踊りは、4か所の有料演舞場、無料演舞場、商店街、広場、公園、道路などで
見られます。でも人出が驚くほど多いので、有料演舞場でじっくり見ることをお勧めします。
チケットは、高くはないです。もし、宿泊されるなら2回目の公演(20時30分から)の最後に、多くの連(踊りのグループ)
が一斉に踊る総踊りが見ごたえがあります。南内町演舞場、市役所前演舞場の2か所で総踊りは
見られます。宿泊されないなら、4か所のうち、どこでも大差はありません。

7月になると、有料演舞場のチケットが発売されます。チケットぴあのサイトなどで買ってください。
阿波おどり会館のサイトで、踊りの日程が発表されるので参考にしてから、チケットを買うのがいいです。
私のお勧めは阿呆連です。

2時間の公演で、プラスティックの椅子では、お尻が痛くなるので、座布団、タオル、飲み物を持参しましょう。

http://www.awaodori-kaikan.jp/

Q徳島の阿波踊りは

徳島の阿波踊りは有料チケットを買わなくても見られるのでしょうか?

Aベストアンサー

8月の阿波踊り期間の事でしょうか?
でしたら#2の方の言われるとおり、演舞場以外でも踊りまくっています。
どうしても演舞場内で見たいのでしたら、「にわか連」に入れば躍りながら見ることもできます。といってもまわりは素人さんですからそれほど本格的ではありませんが、前後で有名連の人がリードしてくれていますから、そのすぐ後に付いていけばいいかも。

それ以外の期間でしたら#1の方のとおり「阿波踊り会館」ですね。

昔は「アスティ徳島」の「徳島工芸村」前で、土日のお昼に各連が回り持ちで躍っていましたが、今はどうなんでしょうね。

ちなみに鳴門など、徳島市内以外の演舞場は無料の所もあります。(規模は相当小さいですが・・・)


http://www.kougeimura.jp/

Q阿波踊りの穴場&駐車場情報教えて下さい!

この夏に30年振りに阿波踊り見物を予定しています。
当時は徳島市内に住んでたので楽勝で見物できたのですが…今回は大阪からなので駐車場等いろいろ不安があります。。
宿は取れなかったので車中泊を予定していますが吉野川河川敷等深夜も停めれる駐車場はあるのでしょうか?
また、当時は両国橋辺りで立ち見で見物できてたように思うのですが最近はどうなのでしょう?
町中の雰囲気を楽しみたいので有料桟敷席は避けようと思ってるのですが穴場があったら教えていただけませんか?
そして…美味しいお好み焼きとラーメンのお店を教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

なななんと30年ぶりですか?お帰りなさい。駐車場の件ですが、吉野川河川敷が、簡易トイレもありますので、無難かと思います。市内の臨時駐車場(学校や公園)もありますが、11時には照明が消えて、係りの人も帰ってしまいます。ただ、車の出庫は11時以降も可能ですので、そのまま車中に仮眠をする事は可能です。(翌朝駐車場が開くまでに出庫すれば、駐車料金はとられません。)が、小学校は治安の関係上トイレは戸締りをします。公園であれば、一晩中使用できますが。だだ、臨時駐車場は、どちらも住宅街のど真ん中にありますので、夜中に騒がれると、近隣の方から苦情が出て、警察がきますので、くれぐれもご注意ください。吉野川河川敷は、少々騒がれても大丈夫かと・・・。
市内は無料桟敷がたくさん用意されています。両国橋通りでも無料で、見ることができます。元町演舞場や新町橋演舞場、四電駐車場等無料で楽しめるところは色々あります。
おいしいお好み焼きは何と言っても「はやしのお好み焼き」でしょう。両国橋付近で、聞けばわかると思います。ラーメンは最近徳島ラーメンが有名になってきて、新しいお店がたくさんできています。私は大工町の「東大」が好きです。昔からある銀座の「一福」はラーメンもおいしいですが、チャンポンか、中華どんぶりがおすすめ。駅前の「来来」も好きです。
どうぞ、久しぶりの阿波踊り存分にお楽しみください。

なななんと30年ぶりですか?お帰りなさい。駐車場の件ですが、吉野川河川敷が、簡易トイレもありますので、無難かと思います。市内の臨時駐車場(学校や公園)もありますが、11時には照明が消えて、係りの人も帰ってしまいます。ただ、車の出庫は11時以降も可能ですので、そのまま車中に仮眠をする事は可能です。(翌朝駐車場が開くまでに出庫すれば、駐車料金はとられません。)が、小学校は治安の関係上トイレは戸締りをします。公園であれば、一晩中使用できますが。だだ、臨時駐車場は、どちらも住宅街のど真...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報