限定しりとり

ネットに繋ぐと、ieでもgoogle chromeでもfirefoxでも、色んなwarningのポップアップが出たり、海外の広告がついてまわったり、すぐ違うページに飛ばされてりしてまともに使えません。

一応使ってるスキャナーはMicrosoft Security Essentialsですが、どうにか削除しようと思ってネット(iphone)で調べたフリーのウィルスバスターをインストールしまくって大変なことになってます。

Cookieを削除しても変化なし、アプリのインストール時に要らないのがくっついてきたのかと思ってregeditを使う方法も検索したのですがうまくできず・・・

いらないアプリをアンインストールしようと思っても大半がプログラムと機能に表示されなくてどうしようもありません。

アプリの付属のアンインストール方法がある?みたいなサイトも読んだんですがよくわからなくて・・・

消していいアプリと消したらダメなアプリもわからないしどうしたらいいか分かりません。

悪質なポップアップの削除方法(ポップアップブロックは有効になってます)、違うページに飛ばされる仕様の解決方法、プログラムと機能に表示されないアプリのアンインストール方法を初心者でもわかるように教えていただけるとありがたいです。
(削除しても大丈夫なプログラムの見分け方もできたら教えて欲しいです。)

文章が分かりづらくてすみません。
お願いします。

A 回答 (2件)

>初心者でもわかるように教えていただけるとありがたいです。

文字や画像だけのコミュニケーションでは到底無理
だって、削除方法のサイトを読んでもサッパリわからないんでしょ?
必要なデータをバックアップしてリカバリ(初期化)がオススメ。

これに懲りたら次から気をつけること
1. ソフトのインストール時はウインドウの内容をよく読んでからOKや次へをクリックする。
2. フリーソフトは便利だけど余計なソフトをインストールさせられる事が多いので注意する。
3. 「PCのパフォーマンスが低下」や「レジストリエラーが検出されました」などの騙し広告は無視する。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました・・・
初期化してみます

ありがとうございました!

アダルトビデオのサイトをホームページにしてれば当然起動した直後にいろいろ出てきたり飛ばされるでしょうね。

「超オススメ!」とか「あなたのパソコンはウィルスに冒されています!」とかいうサイトからダウンロードしてインストールすれば当然いっぱいおかしなアプリがインストールされるでしょうね。

ここはOS自体をクリーンインストールし直して、くだらないサイトには行かない、くだらないアプリはインストールしないことが基本かと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンはゲームにしか使わないので、ネットを開くのはゲームのログイン画面のみなんですが・・・泣

アプリは他の質問者さんに回答してた人のURLから飛んだサイトでインストールしました。
でも、フリーだとやっぱりだめなんですね・・・

わかりました!
ご回答いただいた方法で試してみます!