賢いポイント生活をはじめよう >>

楽天トラベルでクレジットカード決済をしました。
キャンセルポリシーに
21日前から10%
3日前から100%
とあります。
一週間前だとキャンセル料はいくらかかることになりますか?
あと、チェックアウト後自動決済となっていたのですがキャンセルするとどのような処理になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。



そうそう、試しにキャンセルボタンを押せば、金額が表示されますので分かります。
了承しなければキャンセルは完了しませんので、また戻ればキャンセルされません。
    • good
    • 5

楽天トラベルで、クレジットカード決済の場合、キャンセルボタンを押すと


「キャンセル料○○円がかかりますがよろしいですか」
と言う確認の表示が出来ます。

今回の場合、1週間前だと10パーセントですね。

キャンセルに了解すると、10パーセントのキャンセル料が決済されます。

宿泊すれはチェックアウト時ですが、キャンセルの場合はキャンセル時です。

で・・・、

私は風邪でどうしても行くことが出来ない状況になったのですが、宿に直接連絡して、「キャンセルではなく日付の変更で応じていただけませんか」とお願いしたことがあります。
「本来の宿泊日に決済されますが、別の日に変更で承ります」と了解してくださいました。
本来は出来ないことなのですが、宿が良心的に気遣ってくれました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/19 20:35

業界人です。


No2さんの回答でmlbsutttさんに伝わったと思います^^

1、現払い=現地決済=現地ホテルで支払います。その時にカード・現金を選択できます。

2、事前カード決済=宿泊前の予約時に支払いが完了します。
要は、ネットショッピングで書籍を購入。その時に支払い。
自宅に配達される前に支払いますよね^^  あの感じです。

3、事後カード決済=「事後」なのでホテルに宿泊してから、
「支払い」が完了します。
ネットショッピングで説明すれば、自宅の手元に届いた「代引き」に
似ていますよね^^   

じゃ、22日以上前で取り消しの場合は、ゼロ%です。
ホテルによってもキャンセルポリシーゼロ。もございます。

ご主人や彼氏さんのスケジュールが不確定な場合、
下記方法でも予約可能ですよ^^
直接ホテルに電話して予約。事情は伝えておきます。
支払いは勿論現地到着してからの「現地決済」が基本になりますので
便利と言えば便利。

取消料は電話で確認するとしても、丁重に対応しても頂けますね^^
善きご良好を.^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/19 20:35

> 21日前から10%


> 3日前から100%
> とあります。
> 一週間前だとキャンセル料はいくらかかることになりますか?

「4日前から21日前までは10%」ということですから10%でしょう。

> あと、チェックアウト後自動決済となっていたのですがキャンセルするとどのような処理になるのでしょうか?

 キャンセルしたら予約は無いのですからチェックアウトのタイミングもありません。
 よってキャンセル処理の時点で決済ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/19 20:34

キャンセル料は10%じゃないですかね?21日前から4日前までが、10%3日前からは100%って意味だと思います。


キャンセルすると当然宿泊しないからチェックアウトも何もないのでキャンセル料だけがキャンセルした時点で決済になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/19 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテル予約のキャンセル料

楽天トラベルでホテルを予約しました。
20日先の日程で予約したのですが、キャンセルに関しては下記のように書いてありました。

キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。
連絡なしの不泊/不着 :宿泊料金の100%
当日        :宿泊料金の70% 
前日        :宿泊料金の50% 
2日前から     :宿泊料金の30% 
5日前から     :宿泊料金の20% 

宿泊料は当日旅館にて払うようになっています。
また、楽天での買い物などには、クレジットカードを登録しています。

この場合、キャンセル料はかかるのでしょうか。
例えば「5日前から」と書かれている場合、10日前でも同じと言う意味なのか、5日前から3日前までという意味なのか分かりません。

ご存知の方教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>例えば「5日前から」と書かれている場合、10日前でも同じと言う意味なのか、5日前から3日前までという意味なのか

後者です。
5日前からはキャンセル料がかかります、それより前(6日以上前)のキャンセルに関しては料金はかかりません、という意味です。

Q楽天トラベルのキャンセル料金

楽天トラベルのキャンセル料金

楽天トラベルで宿を予約後、仕事の都合でキャンセルしなければならなくなり
宿をキャンセルいたしました。
法的に、キャンセル料金は、振り込まなくても
問題ないということをネットのブログで見ましたが、実際はどうでしょうか?
キャンセル料金が高額なため、社会人としての云々ではなく、より現実的な
意見をお願いいたします。

なお、メールには次のようなことが書いてありました。

キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。
7日前から :宿泊料金の86%

※キャンセル料は宿泊施設の定めた【キャンセルポリシー】に沿って請求させていただきます。なお請求元は、以下の通りです。
・現地決済の場合・・・各宿泊施設

Aベストアンサー

法的には支払う必要があります。
いきなりキャンセル料を寄こせと言われた訳ではなく、申込時に分かっていた事ですよね。
そうであれば、キャンセル料が発生する事を知った上での契約と言う事になります。

ただし、法外なキャンセル料を取られる場合はその契約自体が無効であると判断される例もあります。
たとえばキャンセル料が宿泊料金より高いような場合です。

ご質問者様の例では通常より高いキャンセル料だとは思います。
http://blog.livedoor.jp/booq/archives/1250639.html
ただそれが法外かどうかは微妙な所で、高級な宿や食事の内容によっては妥当かも知れません。

まあ、払わずに放置して訴えられたら考えるという事も出来なくはないです。
うまくすれば、相手は面倒な訴訟など起こさない可能性もあります。

ただしご質問者様の情報は記録されて付近の宿泊施設や系列企業でチェックされる事は十分考えられます。
正当に行くならば値引き交渉でしょうかねぇ。
払わないとは言っていないが急な出費で金がないからまけてくれないか、みたいな話で。

法的には支払う必要があります。
いきなりキャンセル料を寄こせと言われた訳ではなく、申込時に分かっていた事ですよね。
そうであれば、キャンセル料が発生する事を知った上での契約と言う事になります。

ただし、法外なキャンセル料を取られる場合はその契約自体が無効であると判断される例もあります。
たとえばキャンセル料が宿泊料金より高いような場合です。

ご質問者様の例では通常より高いキャンセル料だとは思います。
http://blog.livedoor.jp/booq/archives/1250639.html
ただそれが法外かどうかは微...続きを読む

Qホテルのキャンセル料って。

いっつも疑問に思うことがあるのですが、
私はよく旅行するのでホテルを利用します。

当日のキャンセルはたぶん100%お支払いすることに
なると思いますが、どうやって請求しているのでしょうか?
名前と電話番号だけとかだと、キャンセル料を払いそうにもないと思うのですが
どうなのでしょうか?

旅行だと事前にお支払いしているからそのうちの差額を返せば
いいと思うのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

まず、キャンセル料は宿泊施設ごとに定められた「約款」に基づいて定められています。
しかし、零細業者まで含めて各施設が法的に問題のない約款を作成するのは困難な為、国土交通省が標準的な約款を定めて、独自に定めない場合はこの内容で定めることになっています。

http://www.tabitakun.com/eyado/yakkan.html
(宿泊契約の成立等)
第3条  宿泊契約は、当ホテル(館)が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテル(館)が承諾をしなかったことを証明したときは、この限りではありません。
2 前項の規定により宿泊契約が成立したときは、宿泊期間(3日を超えるときは3日間)の基本宿泊料を限度として当ホテル(館)が定める申込金を、当ホテル(館)が指定する日までに、お支払いいただきます。

4 第2項の申込金を同項の規定により当ホテル(館)が指定した日までにお支払いいただけない場合は、宿泊契約はその効力を失うものとします。ただし、申込金の支払期日を指定するにあたり、当ホテル(館)がその旨を宿泊客に告知した場合に限ります。

(申込金の支払いを要しないこととする特約)
第4条  前条第2項の規定にかかわらず、当ホテル(館)は、契約の成立後同項の申込金の支払いを要しないこととする特約に応じることがあります。
2 宿泊契約の申し込みを承諾するに当たり、当ホテル(館)が前条第2項の申込金の支払いを求めなかった場合及び当該申込金の支払期日を指定しなかった場合は、前項の特約に応じたものとして取り扱います。

(宿泊客の契約解除権)
第6条  宿泊客は、当ホテル(館)に申し出て、宿泊契約を解除することができます。
2 当ホテル(館)は、宿泊客がその責めに帰すべき事由により宿泊契約の全部又は一部を解除した場合(第3条第2項の規定により当ホテル(館)が申込金の支払期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除きます。)は別表第2に掲げるところにより、違約金を申し受けます。ただし、当ホテル(館)が第4条第1項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるに当たって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について、当ホテル(館)が宿泊客に告知したときに限ります。
3 当ホテル(館)は、宿泊客が連絡をしないで宿泊日当日の午後 □□ 時(あらかじめ到着予定時刻が明示されている場合は、その時刻を □□ 時間経過した時刻)になっても到着しないときは、その宿泊契約は宿泊客により解除されたものとみなし処理することがあります。

別表第2 違約金(第6条第2項関係)

違約金・・ホテル用 (14名まで)
     不泊 当日 前日 9日前 20日前
14名まで 100% 80% 20%   -   -
引用者注)旅館用は別に定めてあリます

つまり、一般的な決まりでは
予約の申込(申込金の請求とキャンセルについての説明)→申込金支払→宿泊
となりますが、申込金を請求しない予約では、キャンセル料に関して説明をしない限り、そもそもキャンセル料が発生しないことになります。
もちろん、標準約款とは異なる規定があれば、その規定どおりとなります。

>当日のキャンセルはたぶん100%お支払いすることになると思いますが、どうやって請求しているのでしょうか?
キャンセル料が設定されている場合、標準約款どおりなら連絡すれば80%、不連絡なら100%です。
上述のように確実にキャンセル料が発生するのは、申込金を払った場合ですので、その場合申込金請求の際に連絡先を聞き出すような仕組みとしていることが多いです。キャンセル料が申込金より高額な場合、不足する額を請求することになります。
申込金を払っていない場合は、そもそもキャンセル料が発生しないケースがほとんどですが、FAXや宿のサイト等経由の場合は宿泊者の連絡先が調べやすいのと、キャンセル料の説明がしやすいのもあって、キャンセル料が設定されることがあります。

そもそも宿にとってのキャンセル料は、空予約により、部屋が提供できなくなる(その分売上がなくなる)ことを恐れて設定しているものですから、(特にビジネスホテルの場合)事前にキャンセル連絡あれば、その部屋を他の宿泊希望者に提供することができ、実害がないこともあります。(従って不連絡の不泊のみキャンセル料100%と設定するところもあります)
そのような事情ですので、宿に直接予約した場合に、早めに直接連絡すると、「今回はキャンセル料は結構です」と言われることも多いようです。
また、宿泊施設は、6条の3項により、チェックイン予定時刻を過ぎれば、自動的にキャンセル扱いして他の希望者にその部屋を提供することがあります。(キャンセル料のないビジネスホテルなどでは、実際に行われます。)
ですので、一般論として(キャンセル料の要否に関わらず)チェックイン予定時刻に遅れそうな時は、宿にその旨連絡しておいた方があらぬトラブルに巻き込まれなくてすみます。

>名前と電話番号だけとかだと、キャンセル料を払いそうにもないと思うのですがどうなのでしょうか?
キャンセル料設定のある場合、最低でも「電話番号」くらいは聞き出していると思われますので、そこに電話が入るでしょう。その後の対応はその時の状況によるでしょう。うその番号だったりしたら、警察に事件として届けることもあるでしょうし、電話でしか請求がないからといって放っておいたら、宿泊業界のブラックリストに載っていたなんてこともあるかもしれません。


おさらいしておくと
宿に直接予約した時
・電話の場合(申込金なし):キャンセル料が発生しないことが多いですが、電話口で説明してキャンセル料を取ることもあります。
・電話の場合(申込金あり):キャンセル料が発生します。通常申込金のやり取り時に連絡先を聞き出す仕組みにしています。
・郵便、FAX、宿泊先のサイト等:申込金の有無に関わらず、キャンセル料の説明をしてキャンセル料の対象にすることが多いです。申込用紙、申込フォームなどで連絡先を聞き出す仕組みが多いです。
宿泊サイト経由の場合
・キャンセル料の対象となり、予約完了時に画面表示されます。宿泊先には予約サイトから連絡先等の情報が入ります。
旅行会社経由の場合
・キャンセル料の対象となります。状況によっては旅行会社に対してもキャンセル料が必要となります。こちらも申し込み時に連絡先を記入する仕組みになっています。

まず、キャンセル料は宿泊施設ごとに定められた「約款」に基づいて定められています。
しかし、零細業者まで含めて各施設が法的に問題のない約款を作成するのは困難な為、国土交通省が標準的な約款を定めて、独自に定めない場合はこの内容で定めることになっています。

http://www.tabitakun.com/eyado/yakkan.html
(宿泊契約の成立等)
第3条  宿泊契約は、当ホテル(館)が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテル(館)が承諾をしなかったことを証明したときは、この限...続きを読む

Q楽天トラベルのキャンセル料

楽天トラベルから、沖縄旅行を予約しました。
聞きたい事があって、電話番号を探したのですが見つからなくて、
「キャンセル」というところを間違えて押してしまいました。

既にキャンセル料が20000円以上もかかってしまいます。
キャンセルするつもりはなく、すぐに楽天トラベルに電話したにも関わらず、キャンセル料は要ります!の一点張りです。

本当に間違えただけで、キャンセルするつもりもありません。
なのに、やはりキャンセル料は支払わなくてはならないのでしょうか?

納得が出来ません!
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

確かに、納得いきませんねぇ。お気の毒でした。

ちなみに私、楽天トラベルで正月の温泉を「おさえておこう」と気軽に予約して、コロっと忘れて不泊した事があります。
予約した状態のままで不泊です。
気付いた時に「げっ、不泊の場合、キャンセル料は全額だ...」とビビってたんですが、どこからも請求は来ませんでした。
もしかして、楽天トラベルでもう予約出来なくなるかも?とビビったんですが、そうゆう事もありませんでした。
それどころか、不泊だったのに楽天のポイントまで付けてもらいました。

宿にはキャンセル料を請求する権利が発生しますが、実際に「払え」と言っても、はいはいとおとなしく払う人は少ないと思うので、実際には請求は来ないものなのかもしれません。
けど、イタズラで予約しては不泊する人が増えると大迷惑な話なので、そこんとこはどう管理しているか不明ですが...

あなたの場合、私とケースが違うのでどうなるかはわかりませんが、宿からも航空会社からも請求はないように思います。
請求がないことを祈ってます。

Q楽天トラベル カード決算 キャンセルについて

11月の海外旅行を1週間前に楽天トラベルで予約しました。楽天カードでカード決算しました。航空券とホテルの楽パックです。
しかし、もっと安く行ける方々を見つけたのでキャンセルしようと思います。
楽天カードは月末締め、翌月27日払いですが、締日前の今キャンセルすれば請求かからないでしょうか?

Aベストアンサー

請求はされまっせ!
申し込んだ瞬間に「決済完了」ですわ!
>楽天カードは月末締め、翌月27日払いですが、
これはあんさんの支払いに関する取り決めやさかい、今回の購入とは別の話ですわ!
キャンセルは出来ると思いまっせ!
で、キャンセル後の返金は「数ヶ月後」やと思うで!
その間の旅行代金、ある意味「二重払い」になりますわ!
それが「大丈夫ですわ!」やったら思いの安い所で申し込んだら宜しいわ!
でも・・・銭が無いんですわ!やったら「楽天」で行くしかおまへんな!
もっと調べてから申し込まんとあかんで!

Qキャンセル料について

お世話になります。

11月16日(日)の深夜に楽天トラベルより、今週末に宿を取りました。楽しみにしていたのですが、身内に不幸がありキャンセルすることになってしまいました。

火曜日の朝に直接、宿の方にキャンセルの電話をさせて頂きました。その際に「30%のキャンセル料を支払って頂きます」と言われました。

多少のキャンセル料は仕方ないと思っていたのですが、実質たった1日宿を押さえただけで30%はあまりにも高いような気がするのですが・・・。
何ヶ月も前から予約をして4日前にキャンセルするのであれば、その間に他にたくさんの予約があったかもしれないので30%のキャンセル料でも納得できます。

今回の私の場合もやはり規定通り、30%のキャンセル料を支払わなければならないのでしょうか?宿泊代が4万であったので、30%となると1万2千円とかなり高額で、辛い出費です。

電話ではキャンセル料は楽天さんの方から請求があると思いますのでとおっしゃっていたのですが、楽天の規約を見ると楽天からは直接キャンセル料を請求することはありませんとなっていました。
その後、宿の方からも何の連絡もないのですが、このまま放っておけばいいのでしょうか?
 
質問が長くなってしまいましたが、どうぞ回答をよろしくお願い致します。

お世話になります。

11月16日(日)の深夜に楽天トラベルより、今週末に宿を取りました。楽しみにしていたのですが、身内に不幸がありキャンセルすることになってしまいました。

火曜日の朝に直接、宿の方にキャンセルの電話をさせて頂きました。その際に「30%のキャンセル料を支払って頂きます」と言われました。

多少のキャンセル料は仕方ないと思っていたのですが、実質たった1日宿を押さえただけで30%はあまりにも高いような気がするのですが・・・。
何ヶ月も前から予約をして4日前にキャ...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。
私もそんなことありましたよ!
それも実質2時間でキャンセル料を取られました!
うわーーん!と思ったのですが、まあ規定なのでしょうがないわあと
払ったのでした・・・。
そんな奴もいまっせ~とお伝えしたかっただけですので。
余り落ち込まず、「全額じゃなくて良かった良かった」と
思ってくださいねーーっ。

Q楽天トラベルでのキャンセル料

お世話になります。

初めてネットで予約をしたのもあり不安で質問します
予約は楽天トラベルを利用しました。
疑問は以下の事です

連絡なしの不泊:宿泊料金の100%当日8時から
当日8時から:宿泊料金の50%
前日8時から:宿泊料金の50%
3日前 8時から  :宿泊料金の20% 

この期間内でのキャンセルは上記のキャンセル料が発生するのはわかるのですが4日以上前にキャンセルした場合はキャンセル料は発生しないって事でいいのですよね?

不安の為皆様の回答をお聞かせ願いたく書き込みました
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そうなります。
わたしも以前に楽天トラベルでキャンセルしようとしましたが、
いまいち意味がわからず宿に確認しました。

たまにですがシステムトラブルか何かで『キャンセルできませんでした』と出ることがあるようです。
その時は電話で楽天と相手先に連絡してキャンセルするように言った方がいいですね。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報