幼稚園時代「何組」でしたか?

タブレットの調子がおかしくなってきたので、データのバックアップを取った後に初期化したいのですが、どうしてもできないのでお力を貸していただければ幸いです。よろしくお願いします。設定→保守と管理→回復とページを進め、回復のところで通常はリフレッシュ、初期化、再起動の3つのコマンドがあるはずと聞いていたのですが、私のタブレットには再起動のみしかありません。コントロールパネルの回復からならできるかと思いきやまたしてもできませんでした。
windowsタブレットにはあまり詳しくない初心者なので、とても初歩的な質問かとは思いますが切実に困っているので詳しい方の回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

初期化する前に、ディスククリーンアップはしてみはりました?

それで問題ないようなら、システムファイルのクリーンアップもしておくといいかもです。

リカバリは、メーカーによってもリカバリの仕方は変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な動画まで教えていただきありがとうございました。無事に初期化(リカバリですが)できました。
アドバイスありがとうございました。

メーカー製品型番は?

インストール用USBは作成していますか?
リセット=初期化にはリカバリUSBメディアを要求されるはずですがありますか?

右スワイプ、チャーム「設定」「PC設定の変更」「保守と管理」「回復」
1)「PCをリフレッシュする」(=ユーザーアカウントやドメインへの参加設定などはそのまま残る):メモリ32GB搭載ではストレージ領域が足りずに実行できないため、ないのでは?
2)「すべてを削除してWindowsを再インストールする」(=リセットする。すべて削除され新規インストールと同じ)「PCを初期状態に戻す」「次へ」「ファイルの削除のみを行う」選択もできないのですか?
3)「PCの起動をカスタマイズする」「今すぐ再起動する」(これしかできない?)

権限がないのでは?
Microsoft アカウントでサインイン(ローカルアカウントでサインイン→Microsoft アカウントへ切り替え)

チャーム「電源」メニュー、「Shift」キー+「再起動」同時押し、
ブートメニューの「オプションの選択」
 1)続行
→2)トラブルシューティング
 →(1)PCのリフレッシュ→アカウント選択→リカバリメディアを要求                      される
  (2)PCを初期化状態に戻す
  (3)詳細オプション→「自動修復」
 3)PCの電源を切る

システムが起動しない場合は、インストール用USBメモリでシステムを起動し「コンピュータを修復する」
    • 0
この回答へのお礼

タブレットはエプソンのtb-01sです。リカバリ用のusbは作成済です。マイクロソフトアカウントでログインしているのですが、選択できない状態でした。権限がないというわけではないかと思われます。
電源メニューを開いて、初期化を選択したときに要求されるbitキーを無視したら初期化することができました。
結果報告となりましたが、お答えいただきありがとうございました。無事解決いたしました。