性格いい人が優勝

ヤフーのADSLを使用しています、寒冷地に住んでおり冬は繋がらない時が多く色々と試行錯誤し、寒い環境であるジャック付近に置かずモジュラーケーブルを長い物にしモデムを暖かい部屋へ持ち込んだところ繋がらなくなる回数は減りました。
それでも時折発生するためヤフーサポートに連絡したところモデムが長期間使われているので新しい物を送るとの事で送られてきました、今まで使っていたモデムはTrio3G 送付されてきたモデムはTrio3GPlusです。
モジュラーケーブルを伸ばす事は通信速度や安定性に悪影響があると見た事があります、私としても前記した切断時の対策にとった現在の状態であるモジュラーケーブル延長はしたくないのですが、新しいTrio3GPlusでも要するにそもそもヤフーのADSLモデムという物はどんなモデルでも、現在のジャックのある寒くなる場所に置く事は通信の安定性や速度に多大な影響があるのでしょうか?
自分なりに私がとるべき選択を考えました
①はTrio3GPlusなら寒冷環境でも通信への影響は無い場合
②はTrio3GPlusであろうが寒冷環境なら通信への悪影響は避けられない場合です
①以前のTrio3Gはこのモデルの性質上あるいは長く使っているので寒冷環境に弱く、新しいTrio3GPlusならジャック付近の冬は寒くなる場所に置いても大丈夫であるならば、モジュラーケーブル延長の悪影響を考えLANケーブルを伸ばしたり無線を飛ばして使用する。
②新しいTrio3GPlusであってもジャック付近の寒くなる場所では繋がらなくなるので現状と同じくモジュラーケーブル延長により暖かい部屋へモデムを置く、です。
②の場合少しでも通信の安定性や速度への悪影響を防ぐためにするべき工夫、ケーブルの選択、など、できる事はありますでしょうか?
またTrio3GPlusより良いモデムがあるのでしたら別のモデムをヤフーへお願いする、などした方が良いでしょうか?
長々としてしまい申し訳ありません、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

電化製品には、動作時の周囲温度が記載してあります。

ただ、周囲温度が0度って記載があっても多少はマージンをとっているので、-5度程度でも動く場合があります。
http://sbs.softbank.jp/support/connect/adsl/spec …
周囲温度が5度~40度となっているので、周囲温度が5度以上なら動作します。0度程度でも動くと思われますが・・・

メーカーの取説の周囲温度の範囲内だと問題がないので、室温を5度~40度の範囲で利用してください。

>Trio3GPlusより良いモデムがあるのでしたら別のモデムをヤフーへお願いする、などした方が良いでしょうか?

周囲温度がマイナスのものでも動作するものがあるのかは、ソフトバンクにお問い合わせ下さい。もし、レンタルが出来るかについても、ソフトバンクにお問い合わせ下さい
    • 0
この回答へのお礼

やはりこれまでの古いモデムは異常だったのですね、ありがとうございます、また問題が発生したらソフトバンクへ相談してみます、ありがとうございました。

質問する以前にやってみましょう。

どのように配置するにしても出来るはずです。
あれこれ講釈をいう前にやってみる。それで判ることでしょう。
    • 0

一般的な見解ですが、

1) いくら寒いと言っても0度以上であれば温度の問題は生じないはずです。
 むしろ、温度が高いほうが動作異常を起こします。
2) モジュラーケーブルがいくら長いと言えども問題にはならないでしょう。
 局~宅の電話ケーブルのほうがはるかに長い筈です。

そもそも、局~宅の距離はどれくらいでしょうか? その外気温は?
局~宅のケーブルが影響していませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、現在は新しく送られてきたモデムを使ってるのですが過去のいやな思い出からまた暖かい室内へ引き込んで使っていますが、ジャック付近に設置して様子を見てみます、ありがとうございました。