アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反抗期について

私は高校生なのですが、親から反抗期がなかったねと言われました。
友達は「あー、反抗期ね。あったよー」って言います。
反抗期がなかったのっておかしいんですか??

A 回答 (7件)

支援学校教員です。



>親から反抗期がなかったねと言われました。

中学生=反抗期ではありません。単に、その年齢で「反抗期」が来る人が多いと言うだけです。

高校生になって「反抗期」を迎える人もいます。高校を卒業してから迎える人も。

また「反抗期」はいわゆる「大人への通過儀礼」ですので、子ども時代に「第1次」も「第2次」も「まったく親に反抗しない」人は、少数です。多くの人が、どちらかで「手ひどい反抗」を経験します。

>反抗期がなかったのっておかしいんですか??

おかしい訳ではありませんが、「大人になり切れていない」人もいます。
親からの「圧力がない」場合も、「子どものままでいい」となることも。

また、「母親がいない」と書かれているので、父親が「第1次反抗期」の事を忘れているのかもしれません。または、全くかかわっていなかったとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!
人それぞれ、成長が違うなーっと読みながら思いました。
私は母親もですが、父親もいません(苦笑)

お礼日時:2016/02/24 20:50

ごめんなさい途中で送ってしまいました。



常に受け入れ体勢を取っています。

娘は今、大学生でぐれ始めました(T-T)

小さいときに、怒るような事しない子だったから、激しく怒った事も無く、今更シバく訳にもいかず、困っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!
小さい時、いい子だったんですね!

私もそうだったらいいな汗

お礼日時:2016/02/24 16:19

今は反抗期無い子多いよ。



親の方が子供と揉めたくない気持ちが強いもの。

子供が反抗してくるほど、圧力かけたりしないし。

何か合っても頭ごなしに怒ったりしないし。

常に受け入れた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!
そうなんですか汗

お礼日時:2016/02/24 16:17

反抗期がない理由に2つあります。



1つは皆さん仰る家庭環境の充実です
この場合は何の問題もありません

2つ目は家庭環境の劣悪です
反抗する事自体を恐れる程親を脅威だと感じている事です

この場合は反抗期がないからいい子とか家庭環境の充実とか言ってる場合でなく
早急に第3者の介入が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!
そうなんですね汗

お礼日時:2016/02/24 16:17

自立に関して言えば、親の否定は親を超える元になるから、あったほうがいいと思うよ。

立派などと言うのは、楽したい親に思うね。ただ、帰ってこないや制御できなくなるほどの反抗は、違うわな。ちょっと上回りたいってのは、親としては惚れ惚れするけどねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!
そうなんですか汗

お礼日時:2016/02/24 16:15

あなたはご立派に成長されている方ですね。

反抗期がある人は親と子どもの価値観が異なり、親と違う行動を望むので反抗するのです。あなたの場合には、親子の関係がとても良好であるということです。私からすれば、とても羨(うらや)ましいかぎりです。今後もいい関係を築き立派な大人になってほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!
頑張りたいと思います!

お礼日時:2016/02/24 16:15

>反抗期がなかったのっておかしいんですか??


全く何もおかしくないですよ 親御さんの素晴らしい
愛情ある家庭教育のたまものにほかなりません。

産まれるとき、お母さんにつわりという産みの苦しみ等全く与えないで
きたかも知れませんね そういうケースもままあります。


常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう
by アインシュタイン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!
母親いないので、聞きたくとも聞けませんがそうだと嬉しいです笑

学校の先生に『つわり』のことを特別に教えてもらって、私のお母さんも大変だったのかな?、苦しかったかな?って思うと心が痛みました汗

お礼日時:2016/02/24 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!