プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生と親について

大学生で虐待(のようなこと)をされていても児相などには電話できませんよね?

私は今大学一年生でその大学の寮の友達の話です。

昔から暴力をされていたり(しつけだからいいらしい)、病気でできないことを理解せず罵り、勉強をしているところを遮ってしていないと怒って、部屋から出しません。その子多分睡眠障害起こしてるのですが、しまいには恥だから精神科には行くなというふうに言われています。(勝手に行っても保健証の詳細を見られるので怒られる)

今日だと親に反抗していたという理由で「携帯ある意味ないから」と携帯の契約切られてました。
今の時代携帯ができなければ生きにくいです(親に通知が行くのでパソコンにも入れられません)

親がいないと寮や大学のお金を払ってもらえなくなるし、年に2回、寮から出なければいけない(帰らなければいけない)時期があり、帰らないという選択肢はほぼないです。

きっと高校生までなら虐待といわれている範囲です。暴力の証拠は今はないから警察に行けないし、一人で生きていく!と言っても大学生をやめなければならなくなります。

きっとこのまま耐えていれば精神的に参ったりして人生がもっと狂ってしまうと思います。どうにか手を差し出したいです。何かできることはないでしょうか?

まだ学生の私には、一人では難しいです…

A 回答 (1件)

こんばんは。

大学の教授だったり総務課だったりに相談は出来ませんかね。

もしくはバイトして、お金貯めるのも一つです。スマホなんて18歳なら単独契約出来ませんかね??成人ですし。各キャリアに問い合わせはされましたか?

親から離れたいなら本人が親以外の親族を味方につけて奨学金借りてさっさと親の援助を断ち切るしか方法はないと思います。
もしくは金銭的に自立するか。

暴力はなくとも暴言などあれば録音して警察に提出でも良いでしょう。日記をつけても良いです。

既に大人(成人)である以上大人の土俵で戦わなければなりません。現在大学生なのであれば周りの大人がたくさんおりますので、その方々の知恵を借りましょう!

残念ですが、周りが手を差し伸べても本人が受け取り行動する他方法はありません。
ご友人を奮起させる事は出来ますから、色々情報を集めてあげてみてはいかがでしょうか。

良い方向へ進みます様に。
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。親切な返信ありがとうございます。

ただの報告になってしまいますが…

もう学校の何人かに相談はしているのですが、中々案がないというか、聞くだけの様子で…

その子の病気がネックなのと睡眠障害ぽいので自立できるほどお金が貯められない(そこまでするとストレスがたまりすぎて違う問題がでてくる)のと、本人は微妙な感じでした。

スマホのことは、契約してなくても割と使えるようで、LI○Eができてるのでまだよかったです。

親以外の親族を味方につける、ですか、考えてなかったです。そのあたりの話を聞いたこともないので、少しあたってみたら?と話してみます。

凄くためになりました。本当にありがとうございました!