電子書籍の厳選無料作品が豊富!

それは今でいうと虐待といわれています。
泣きわめく子の頭を何回も叩いたり、おもちゃを壊してみせたり、寒空に閉め出ししたり等。
そのような経験をした方、自分が大人になってご自身の半生を振り返って行動特性を見てみると「虐待の影響かなあ」と思われる一面は思い浮かぶでしょうか?
例えば感情がコントロール出来ない、頑張る気がしない、社会性が無い、性癖が歪んでいる等。
自覚無い人もいるかもしれませんが思い当たる場合があれば回答お願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

そのような経験をした方、自分が大人になってご自身の半生を振り返って行動特性を見てみると「虐待の影響かなあ」と思われる一面は思い浮かぶでしょうか?


 ↑
ありますね。

逆境に陥って判りました。

ワタシ、ってタフだなあ、と。

これは、親に殴られ、蹴られして
育ったのが原因の1つだろう。

そう、思い浮かびます。

今の子は、ひ弱ですね。

何かあると、すぐに不登校だ
ニートだ、会社を辞める。

こんなんで、外国人に対抗出来る
のか、心配になります。
    • good
    • 1

>おもちゃを壊してみせたり


それは器物損壊罪です。
>「虐待の影響かなあ」と思われる一面は思い浮かぶでしょうか?
今の似非ヒューマニズムの教育がいかに無効で欺瞞に満ちているか、その結果人に気を遣わない若い世代が大量生産されて社会が荒涼とすることになったか、私自身は何も問題を感じませんが、その暴力性の無くなった教育の弊害の方をはるかに感じます。
    • good
    • 0

子どもの頃、母親にビンタされた事は何度かありますが、どれも自分が何かやらかした結果です。

完全に自分が悪いため仕方ないですね。
あなたが仰るような行動特性は一つもありません。

そういえば、こういう躾をされましたよ。
友達の家に遊びに行き、お母さんからお菓子や飲みものが出されたら、

「何をしていても遊びの手を止めて」
「友達のお母さんの方に身体を向けて」
「顔をしっかり上げて」
「お母さんの目を見て」
ありがとうございます、とお礼を言うんだよと。

大人になってその大切な意味がわかる。
母親は数年前に鬼籍に入りましたが、感謝しています。
    • good
    • 0

反面教師として見ていましたから、


悪影響は何もありません。
子どもや女性にはどんなことがあっても手を出してはいけない、
そう決意して還暦を超えました。
    • good
    • 0

程度の差はあると思いますが、自分も子育てするにあたり、子をうらやむ目で見ることはありますね。

親からされた体罰みたいな事は決して私はしないので。体罰と無縁でいいなあ~みたいな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!