プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から11年ほど前にまりますが、妻が急死して訳も分からずこちらへ相談した事が有ります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6869583.html
当時の登録情報は一切覚えていなくて、新規登録して書いています。
回答者様の暖かいお返事や辛い体験などを拝見し、当時は自暴自棄一歩手前だったのですが少しだけ前に進めた覚えが有ります。
その節はありがとうございました。
当時9歳の下の息子は医療系の学校をもうすぐ卒業、国家試験も無事に合格しました。
私も、毎朝5時半起きのお弁当作り生活からやっと卒業出来ます(笑)。

ここから質問になるんですが
いまだに妻への思いが有るのに、再婚とかはどうなんでしょうか?
と言うのも、あれから数人の方とお付き合いはしたんですが子供が独立するまでは結婚は出来ないと自己ルールみたいなのを作ってしまってて。
私自身は決して不器用な方では無いのですが、今後独りと言うのは何か寂しいなと思い始めてます。
もちろん心から愛せる女性と出会えればそれに越した事は無いのですが…
前回のお礼と、今後のアドバイスを頂ければと思い投稿しました。

A 回答 (4件)

良いと思います。



自分の人生を、大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の残りの人生。
まさにそこを考えて相談しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/13 19:17

現在64歳位なのでしょうか?


アジア系の女性は歳の差はあまり気にしないみたいです。でも、きちんと結婚しないとダメみたいですね。資産の共有が目的みたいなので。
でも、それもまた良いかもしれませんね。

SNSで騙されちゃう高齢男性も少なくないので気をつけた方が良いです。
貢いで貢いで急に連絡取れなくなるとか。

日本人女性だと需要は50歳以上かなと思いますが、今から一緒に暮らすというのはお互い抵抗感もあるかと思います。
同居するメリットは、家の中で倒れた時、同居人がいると救急車呼んでくれるとか、健康上のもの位かと。
結婚までせず、交際相手で良いんではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事がIT関連ですし、そう言うご心配には及びません。
そもそも歳が離れた若い女性は選択肢にございませんので大丈夫かと。
とは言え、今更結婚とかはハードルが高いかもしれませんね。

お礼日時:2023/03/13 18:59

死に別れの再婚は相手の方がとても辛いと言います。


良い思いでしか残っていませんから新しい嫁さんは何かと比べられて
どんなに努力してもその方を超えられません
夜の生活もどうしても比較します
生きている人なら嫌いで分かれたという二度とごめんだとかあいつよりましという評価も出てきます。
私も主人を無くしましたがいつも一緒に生きていますし子供の為にも再婚は考えていません
再婚すると子供の居場所がなくなるからです。
実家は父親と新しい奥さんとの家。父親の彼女は自分の母親ではありませんから
母親の仏壇だけ持って一人で暮らそうとします。
知り合いは 結婚当時から妻以外に彼女がいて彼女から別れてくれとまで言われていましたが奥さんがなくなったからといってその愛人と結婚することはありませんでした。13回忌が終わって子供が結婚した後新しい女性と籍を入れて別の家で暮らしています。
ひとり親でいると子供が世話をしなくてはいけないと心配するからだそうです
老後身の回りの世話をしてくれる相手がいると子供も安心して自分たちの生活ができると思うらしいです
子供は死ぬまで子供です
守っていくのは残された父親しかいません。
貴方は子供さんの未来はどのようにお考えなのでしょう
お弁当作りと共に親子の縁を切れたとお考えですか
亡くなられた奥さんにもう子供は捨てた自分のために生きると伝えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸い子供とは会話も多く、成人前後にありがちな親父・息子の関係とはちょっと違う感じです。
お弁当作りが終わったから縁を切るとかは全く思って無いです。
内定を貰った後息子から言われました
「お父さん、もう僕の心配は程々で良いよ。これからは自分が一番って考えてね」って
そう言う経緯が有って今回質問させて頂きました。

お礼日時:2023/03/13 19:10

再婚ダメだといほどの要素は無いですが。


そもそもあなたは再婚することで何を得ようとしてるの?
愛しはしない、無料の家政婦を雇いたい、ということでも無いでしょう?
奥様への思いが再婚を踏みとどめているなら、そのことも相手に伝えて、その上で受け入れてもらえるか判断して貰えばいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家政婦とかの発想は全く無かったです。
息子が引っ越せば、逆に家事全般は楽になるかなって感じで…
単純にですが、この先愛せる女性が出来たら幸せかもと考えただけです。

お礼日時:2023/03/13 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!