プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道へ行ってみたくて旅行の計画を立てています。北海道旅行におすすめの時期や場所はありますか?また、ツアーで申し込んだ方が良かったりするのでしょうか?
現在は10月頃(飛行機が安い時期らしいため)にタンチョウを見に釧路へ、一人で行こうかと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 詳しく具体的な情報をいただけて嬉しいです。どのご回答も大変参考になりました。計画も含めて北海道旅行を楽しみたいと思います。皆さん本当にありがとうございました!

      補足日時:2016/02/27 11:24

A 回答 (4件)

6月なら全道どこでもよい季節です。


ウニねらいなら夏です。
農作物や新鮮なサケ、イクラねらいなら秋(9月後半、10月)です。
広々とした北海道らしさを感じるなら道東だと思います。出来ればレンタカーで。
ご自身でいろいろ調べてコース作りをするのが好きでは無かったり、時間が無かったりでしたらツアーもよいと思います。ツアーといっても様々で、1名催行、2名催行のバスを使わないレンタカープランなどもあります。
そういったツアーは以下のようなところで調べられるとよいです。

http://www.tour.ne.jp/

また、飛行機の安さなら新千歳IN/OUTです。
他の空港だと便数も少なく飛行距離も新千歳までよりありますので(函館を除く)料金は高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しいものも堪能したいと思っていたので旬の情報をいただけて嬉しいです。
レンタカープランなんていうのもあるのですね。確かにその方が気楽かつ効率的に観光できそうですね。
ちょうど釧路の方へ行ってみたいと思っていたので参考にさせていただきます。
飛行機の便が豊富で安いのは助かりますね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/27 11:07

地域にもよるところがありますが、観光地として良いシーズンは6月に雪がなくなってから、9月の紅葉が終わるまで。


ただし2月のさっぽろ雪祭り+流氷観光は、上記オンシーズンに匹敵する人気になっています。
ただ、安さを求めるのであれば上記をはずしたオフシーズンに、ツアー利用がお得と思います(ピークシーズンのツアーは割高になりがちです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり安く済ませようと思ったらオフシーズンの方が良いのですね。
行きたい地域が定まったらそこの観光シーズンをよく調べてみます。
流氷観光いいですね。2月の北海道はとても寒そうですが行ってみたいです。
参考になるご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/27 11:20

6月の中旬から7月の初旬までの期間が値段も手ごろで気候も安定していると


思います。(ただ、ここ1・2年まえより外国人観光客の増加の影響で宿泊施設が
高く、取りにくくなってきているようですが)

で、その時期に函館に毎年行ってます。夏競馬を見て、温泉に浸かって、イカを食べてと
良いですよ~
降雪による交通機関の悪影響がありますが、あえて冬の時期に行くのももちろん良いと思います。
雪祭りの時期を除けば安いですし。

飛行機の金額的にはやはり、新千歳空港の便が年間通じて安いです。東京や大阪等のLCCで行けるなら
さらに安くなりますし。

ツアーについてはパックツアーにしたほうが混雑期でも若干安くなる場合が多いです。
基本はフリーにして「現地発着ツアー」を組み合わせれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を含めた情報とても参考になりました。気候大事ですよね。
函館もいいですね。夜景なども楽しめそうです。
一口にツアーといっても色々あるんですね。自分好みの旅行ができるように組み合わせを工夫してみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/27 11:15

北海道は、札幌発着が一番安いです。


飛行機とホテルのセットになったツアーにして、

このような定期観光バスを利用すると良いです。
1人でも参加できます。
http://teikan.chuo-bus.co.jp/about/

ラベンダーと
http://www.farm-tomita.co.jp/
メロンの両方が楽しめるのは、6月から8月位。
http://www.tomita-m.co.jp/shop/shop.html

札幌の大通公園が巨大なビアガーデンとなるのは、7-8月。
昨年は7月22日(水曜日)〜8月16日(日曜日)でした。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/event/summer/ …

トマムの雲海テラスから雲海が見られるのは、5月から10月。
http://www.snowtomamu.jp/summer/unkai/detail.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地の観光バスを組み合わせるの良いですね。一人であまり知識がなくても堪能できそうです。
URL先を見てますます北海道に行きたくなりました。参考になる情報がいただけて嬉しいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/27 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!