先日、会社の先輩が回転機に巻き込まれて、大怪我をしてしまいました。

そこで、再度このようなことが起こらないよう、大きな声(悲鳴)をだすと、
機械の電源を自動的にオフしてくれるセンサーのようなものを探してます。

御存じの方がいらしたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

みなさんのおっしゃるとおり音声に反応する産業用のセンサーというのはないと思います。


Pesukoさんの言われるとおりエリアセンサ(今後ライトカーテンという名前に統一されるようです)を取り付けるのが本来の姿であると私も思います。
しかし作業の手順上どうしても無理であるのなら安全用フットスイッチの使用を考えられてみてはいかがでしょう、これは有事の際強く踏み込むか蹴り上げる事によりスイッチを作動させる物です。
Pesukoさんの参考URLのサンクスからシュメザール社のものが販売されています。
ここで気をつけていただきたいのは必ず安全用の物を使用していただきたいことです、安全用と名の付く物は故障しても必ず安全サイドに働くようちゃんと考慮されています。
価格的にはどうしても高くなりますが事故が起こってからは遅いのです。
    • good
    • 0

かなり以前に新聞、もしくはTVニュースで見ただけなので詳細は覚えていません。

見たのは10~15年ほど前です。人の危険を感じたときの悲鳴(声)の中の独特の周波数成分を鍵として機械を停止させるというものでした。
インターネットで探してみましたがこの分野の研究に関する記事は見つかりませんでした。
ただ、実用分野で言及している記事を見つけましたので紹介いたします。

参考URL:http://www.toukei.maff.go.jp/genti/1995_01/95_01 …
    • good
    • 0

詳細がわからなかったので、失礼しました。


産業用センサーではないですが、音量によりON信号が出るものはあります。
この場合、コンデンサーマイクの取り付け方(人に近付け、尚且つ周囲の音を拾わないような構造にする必要があるかもしれません。

参考URL:http://www.kyohritsu.com/CATALOG/KIT2/urs1.html
    • good
    • 0

声に反応するセンサーは私の知る限りではありません。


声だけに反応することが難しいためだと思います。
バンドパスフィルターなどを通しても周囲の機械音のほうが音圧が高いので区別がつきにくいのです。
お問い合わせとは違いますが、パルニックス・ジャパン社さんが”倒れコール”と言う製品を出されています。
発信機の形状が腕時計型はボタンを押すと、もしくは5センチ角の発信機を腰につけ人が倒れるとホスト局に電波で危険を知らせる(ブザーと接点信号出力)ものです。
接点出力を機械に入力すれば止めることは可能だと思いますが、機械が複数台・オペレーターも複数人の場合物理的に不可能になってしまいます。
機械が複数の場合、集中管理室等に集約することになります。
それ以前に、その危険な機械にはエリア安全センサーはついていなかったのですか?
http://www.sunx.co.jp/japanese/digest/DigestJ/sf …
またセーフティースイッチなども無かったのでしょうか?
今後、安全基準のISOが発表されるそうですから「機械安全規格(ISO 12100),安全装置規格(ISO 13849)」危険な機械の存在が許されない?様になるかもしれません。

参考URL:http://www.sunx.co.jp/japanese/newback/anzen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

ですが、質問の回転機というのが、研磨機(金属の表面を磨く)で、
手作業で頻繁に製品を載せ替えします。

今回の事故も、載せ替え時に発生したようです。

ですので、エリア安全センサーでは、対応できないと思います。

お礼日時:2001/06/18 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVICSレベル3 FM多重とビーコンの情報の違い?

サンデードライバーです。せっかくの日曜に渋滞にあうのが嫌で、FM多重レベル3対応のナビを買いました。そこでオプションの光ビーコンについてメーカーのサポートに聞いた所、ビーコンは高速道路などでは独自の渋滞情報を得られるが、それ以外の一般道の情報はFM多重と同じといわれました。それが本当ならば、高速はあまり使用しないので、オプションのビーコン受信機器を買うのはちょっと無駄かなとおもいます。

そこで、FM多重とビーコンでの情報の違いについて教えてください。また使い勝手はどのくらい違いますか。さらにすでにビーコンをお使いの方、ご感想はどうでしょうか。以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのwebページの解説は詳しいです。

「VICS LEVEL3」VICS YUKUN'S HOME
http://www.asahi-net.or.jp/~CG7Y-OONS/index202.htm

過去の質問ですと、

No.787636 質問:VICSの渋滞情報収集の仕組み
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=787636
No.787572 質問:VICSの渋滞情報更新
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=787572

なども参考になるかも。

--
都心にお住まいなら、ビーコンの端末が多いかもしれませんが、地方だとあまり役に立たないかも。
あと、FM多重による受信はアンテナ、地形、ノイズなどの条件が良くないと結構厳しい場合があります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~CG7Y-OONS/index202.htm

Qセンサーライト(センサースイッチ)の電気代

現在、家の廊下が暗く、子供が危険なため、常に電球を点けています。
そこで、廊下のライトにセンサースイッチを付け
人が通る時に自動的にライトが点くようにしようと考えています。
---
ELPAの人感センサー(SA-H26JB)を購入しようとしたのですが、
良く考えると、最近のLED電球は消費電力が少ない為、
以下のどちらが電気代が安くなるか、わからなくなってしまいました

案1.LED電球(12W)を24時間、点けっぱなしにする(現状)
案2.センサーを付け、人が通った時だけLED電球が点くようにする

センサー(SA-H26JB)の待機電力というのは良くわからないのですが、
「100V 50/60Hz 0.6A」と記載されていました。

案1・2のどちらが電気代が安くなるか、わかりますでしょうか?

Aベストアンサー

24時間付けっぱなしよりはセンサーの方が電気代は安くなります。
センサーの消費電力は1W未満です。
1回1分点灯を30回としても
センサー24時間で0.6円+30分点灯で0.1円
12Wを24時間付けっぱなしなら7円

ちなみにセンサー内臓のLED電球もあります。
値段も500円しか違わないし、既存の電球と交換するだけですからより手軽だと思います。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110414_439627.html

SA-26JBやSA-H26JBはむき出しで不細工になるのが欠点
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/01/11/1769.html

QVICSの、レベル3でのFM多重放送とビーコンの違い

今、私はVICSについて調べているのですが

http://autos.yahoo.co.jp/docs/special/carnavi2006/info/nazo02.html

このサイトでレベル3の情報は、「FM多重放送とビーコンでは表示内容に若干違いがある。」と説明されています。
その「違い」はどのようなものでどちらの情報が優れているのか、わかる方がいれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

実際使っていますが、ビーコンの情報更新は早く、FM多重の方が情報更新が遅いです。

例えば、FM多重で先方に事故情報があるが、ビーコンでは事故処理は終わっている。現場に着くと事故処理は終わっている.....という感じの場面はよくあります。

FM多重のメリットは遠方の情報(例えば成田周辺にいて、関越道の情報など) が分かります。また、首都高速全体の混み具合とか、反対車線の情報も得られます。

ビーコンは近場の情報は得られるが、遠方の情報は分からないなどあります。

私の場合は、FM多重情報のみ、ビーコン情報のみ、FM多重+ビーコン情報を使い分けています。

Qこのような機械ってありますか?

ICレコーダーのように小型タイプで
ラジオを録音できる機械(できればタイマーで)ってありますか?

ICレコーダーだけ
ラジオだけ
の薄型ならみかけるのですが、両方がそろってるとなると
カセットテープタイプしか見つからないのですが・・・

教えていただけると助かります(〃へ〃)

Aベストアンサー

トークマスター

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox

Qジャイロセンサー加速度センサー地磁気センサーの違い

ジャイロセンサー 加速度センサー 地磁気センサーの仕組み・特徴・違いを教えてください。また、それぞれをわかりやすく教えてくれるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

ジャイロセンサーは、方向の変化を計測するセンサーです。機械式ジャイロ、ガスレートジャイロ、光ファイバージャイロ、振動ジャイロなどがあります。用途は様々で、飛行機の慣性航法、潜水艦の航法、カメラの手振れ補正、カーナビ、ラジコンヘリコプター、ロボットの姿勢制御など、求められる精度、特性がかなり異なりますが、幅広く使われています。

機械式、ガスレート、光ファイバは大変高価ですが、振動ジャイロになると比較的安価(部品単体で¥12,000~3,000)くらいで秋葉原に行けば手に入ります。しかし、振動ジャイロは角加速度(回転する速さの変化する割合)を計測するセンサーで、姿勢を求めようとすると2階積分を行うことになるため、誤差の累積が無視できません。また、振動ジャイロの原理上温度変化による基準電位のドリフトがあり、使い方には一工夫が必要になります。

地磁気センサは磁界の向きを計測するセンサです。私が使ったことがあるタイプは、出力が3ビット(000~111)になっていて、8方向で出力されるタイプのものですが、(当たり前のことですが)スピーカーの近くや鉄筋の近くでは磁界が乱れるのか、センサの向きを変えていないのに出力が変化することがありました。

加速度センサーは、その名の通り加速度(速度が変化する割合)を計測するデバイスです。1軸、2軸、3軸のデバイスがあります。2軸のデバイスが手元にはあるのですがつかったことがないので説明は他の人にお任せします。

ジャイロセンサーは、方向の変化を計測するセンサーです。機械式ジャイロ、ガスレートジャイロ、光ファイバージャイロ、振動ジャイロなどがあります。用途は様々で、飛行機の慣性航法、潜水艦の航法、カメラの手振れ補正、カーナビ、ラジコンヘリコプター、ロボットの姿勢制御など、求められる精度、特性がかなり異なりますが、幅広く使われています。

機械式、ガスレート、光ファイバは大変高価ですが、振動ジャイロになると比較的安価(部品単体で¥12,000~3,000)くらいで秋葉原に行けば手に入...続きを読む

QSuica のようなカード読み取り機械の仕組み

適切なカテゴリーがわからなかったのですが。。。

近くにかざすだけで読み取れる磁気カード(?)ありますよね。JRのSuicaのようなやつ。あれはいったい、どのような仕組みなのでしょうか。まったくの素人にわかるような解説などないでしょうか。

Aベストアンサー

非接触カードの通信は、(簡単に書くと)
1.カードリーダから常時微弱な電波を発生。
2.カードを近づけることでカードに埋め込まれたアンテナから電波を
受信し、この電波を電気エネルギーに変換しカード内の情報を電波
として送信します。
3.カードリーダが送り返された情報を読み取り、正しいかどうかを判断します。
(4.その後、カードリーダから再度電波を送って、カード無いの情報(メモリ)を
書き換えるものもあります。ICテレホンカード等)

CD店等の盗難防止タグは、コンデンサの共振を利用したものです。
(同じ容量のコンデンサをバッグの中に入れていると、ちゃんと(?)誤動作します。)

QカーナビのビーコンとVICSとの違いは?

VICSは付いているカーナビは分かりますが、ビーコンはあまり聞きません。
どう違うのでしょう?

Aベストアンサー

VICSには3種類あります。
旧郵政省のバックアップで開発されたのがFM放送の電波を使うもの。
光ビーコンは警察庁が開発したもので一般道をカバー。
電波ビーコンは高速道を管轄していた旧建設省で開発されたものです。
縦割り行政がある限りVICSの一元管理は出来ないようになっています。
FM電波を利用したものはコストが安いので標準装備になっていることが多いですが情報はおおまかです。
光ビーコンは双方向の情報通信が出来る規格で渋滞情報を与える代わりに車の位置情報を収集すると言ういかにも警察らしいシステムです。(実際には運用されていないようですが)
電波ビーコンは高速道を網羅しておりFMや光ビーコンがカバーしていない地域でも高速を走る限りは情報を収集できます。

本来は各VICSごとに専用カーナビを発売するしかないと言われていたのですがカーナビメーカーの努力で3種類のVICSを一つのカーナビで表示できるようになったのは縦割り行政の奇跡といわれました。

Q昨日デジカメの写真を現像しようとコンビニに行って、機械に挿入しました。

昨日デジカメの写真を現像しようとコンビニに行って、機械に挿入しました。
しかし、なぜか1枚100円という値段だったことに気付いて、中止を押し手順通りにメモリーカードを抜きました。
そして今日、デジカメで写真をもう一度確認しようとしたら、デジカメには「メモリーカードエラー」という表示に・・・
何度試してもそのままです。

これは・・・データが飛んだということでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

残ってる可能性もあるので、
カメラやさんの写真プリント注文機や
カードリーダーでパソコンにつなげたり
いろいろためしてください。

また、SDカード位なら
フリーの復元ソフトで復活できますよ。
完全とはいきませんが。

Qメーカー違いのビーコンアンテナは流用可能?

今まで、パナのDVDナビDW9900(?)を使用していたのですが、先日アゼストのMAX930というHDDナビを購入しました。
アゼストのナビにはビーコンアンテナが付いていません。
パナのナビに付いていたビーコンアンテナの流用は可能でしょうか?

Aベストアンサー

流用はできません。
コネクタの形状が異なりますし、変換ケーブルもありません。

QWebサイトを保存して、オフラインでも見れるようにしたい。

Firefoxを利用しています。
【質問1】 以前、Firefoxの機能なのか、WindowsVistaの機能なのか忘れましたが、画面上部のメニューバーの中のどこかをクリックして、なんらかのボタンをクリックすると、Webサイトが保存されてオフラインでも見る事ができたような記憶があります。
今、Windows8.1パソコンでFirefoxが入っていますが、それらしき操作ができません。
どうすれば、サイトを保存できるでしょうか?
(お気に入り、ブックマーク などに登録しておくのとは違う話です)

【質問2】 試しに行った事ですが、 Firefoxで、「ファイル」「名前を付けてページを保存(A)」と進み、ファイルの種類を「Webページ 完全」にして「ピクチャ」フォルダに保存しました。
そこを開いてみると、フォルダ1つとメモ帳のファイルが1つできていました。
でもメモ帳を開いてもHTMLが書かれているだけで、フォルダには個々のボタンなどがあるだけです。
この方法で、オフラインでも見れるWebサイトの保存はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

>フォルダ1つとメモ帳のファイルが1つできていました。
そのメモ帳のファイル(テキストファイル)をダブルクリックしてFirefoxかInternetExplorerが起動して表示しないというのか。
普通にそのテキストファイルを開けばFirefoxなどのウェブブラウザがそのファイルを開いてくれる。
それともファイルの拡張子を無視してメモ帳で開いたということだろうか。

htmlやhtmの拡張子を持つファイルはウェブブラウザで開くように設定されているはずだ。
開かないのであればプログラムの関連付けを直すことになる。
テキストファイルを右クリックして、「プログラムから開く」→「規定のプログラムの選択」→「今後もFirefoxを使う」の順に選択すればよい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報