プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
さっそくですが質問させていただきます。
Illustorator歴は長いのですが本の仕事が来ましたので
InDesignを使用し始めています。

Illustoratorでまずレイアウトしてそれと全く同じ状態に置き換えています。
配置からでは文字が分裂していたりトラブルがありましたが
なんとか形は出来てきました。

そこで質問ですが表1〜4はページのどの部分に配置すれば良いでしょうか。
今のところページには中の128ページに加え表1〜4を加えた132Pといった感じで
そのまま表示されています。ノンブルも132まで表示されてしまっています。

できれば1-2Pの前に表1と4のデータを表示させ
そのしたから1-2Pと始まり128Pまで、その後一番最後に表2-3と表示させたいのですが、
そういった事は可能でしょうか。

またもう一つ質問です。
現在作成している本はカタログ的なものなのですが
マスターページAに文字を入れたレイアウトを作成し
ページごとに文字を流し込む場合は
オーバーライドという機能で各ページ変更していくという流れでよろしいでしょうか。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

<<マスターページAに文字を入れたレイアウト>>

ライブラリにレイアウトを保存して、複製していくという方法もあるかもです。(その他、方法は多々あると思うのですが、仕事の詳細がわからないので)

<<ノンブル>>
ノンブルは、「ページ番号とセクションの設定」で設定をしてください。
印刷まで行う仕事であれば、「表1〜4」「本文」で紙質等が違うのであれば、別ファイルの方が良いかと思います。(印刷会社・出力会社によって違うとは思いますが)
最終的な印刷入稿データがPDFファイルであれば、Acrobatでページ調整も可能です。

web用カタログや電子書籍用であれば、最終的に132ページを順番にすればいいだけなので、書き出す時に調整するのもありかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

印刷用なのですが
出来ればPDFを保存してそのままページ順に動けばいいかなと思っています。
「ページ番号とセクションの設定」見てみたのですが少しまだわからないところがありまして新たに質問してみます。
>web用カタログや電子書籍用であれば、最終的に132ページを順番にすればいいだけなので、書き出す時に調整するのもありかもです。
目からウロコです。
これから経験するかもしれないので参考にします!

ありがとうございます!