アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手の痺れがあり先週、整形外科へ行ったところ頸椎症と言われました。
メコバラミンというビタミンB12の薬をもらいましたが手の痺れは取れません。
首の痛みはありませんが手の痺れ、肩コリが酷いです。
現在、昼と夜働いているため整骨院へ行かれないので低周波治療器を購入しようと考えています。
(オムロンHV-F021)
頸椎症、手の痺れに効果はありますか?
また、おすすめ等がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

このご質問は、整形外科のお医者さんにご相談されることを強くお勧めします。

医者でもない私のおすすめとして言えることは・・
まず、「ラジオ体操をして、肩こりと手の痺れは少し楽になりますか?それとも痺れと肩こりはもっと酷くなりますか?」・・おそらくですが、ラジオ体操で少し楽になるのではありませんか。
それであれば、ラジオ体操を日に何度かやってみてはいかがでしょうか?これに、お金や機械もいりません。
体操の効果は、筋肉を動かすことで筋肉の伸び縮みの動きが筋肉の中にある血管のポンプにもなりますから血液がよく流れます。血液は筋肉や神経の栄養も運びますし、痛みとして神経を刺激する物質もその流れる血液が洗い流してくれます。同時に痺れですが、正座して足が痺れた時にどうしますか?手でさすって血が流れるようにすると痺れが取れて立てるでしょう。それと同じです。肩も足も筋肉は同じです。ただし、体操をして余計に酷くなるならそのことを整形外科のお医者さんにお伝えしてもう一度診ていただいた方が良いだろうと思います。その時に分かり易いご説明をいただけず納得がいかないのであれば、別の整形外科の先生に診ていただいてご説明をいただいた方が良いと思います。繰り返しになりますが、このご質問は整形外科のお医者さんにご相談された方が良いと私はお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラジオ体操しても変わらないです。
少しも良くならなければ違う整形外科に行こうと思うます。

私も28歳くらいのときに頸椎症になりました。

整形外科にすでに行かれたのであれば骨には異常ないのですね。
それならば低周波治療器の購入よりも健康保険が効く接骨院がお勧めです。
最近は土曜日、日曜日も営業している接骨院が多いですよ。
低周波治療器も接骨院の人に聞いてからでも遅くないですよ。
はやっているところはそれなりに勉強してるし資格ももっているのでいいですよ。
まずは週1で仕事休みの日に通院する事を考えてみてはどうですか?
身体が資本であれば余計に無理してはいけないですよ。
私は頸椎症が悪化して頸椎間板ヘルニアになり20日くらい入院してたことがありますよ。
働きすぎもよくないです。
昼と夜働いているとのことですが、なおさら週1くらいは身体を休めないと倒れてからでは遅いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

休みの日には整骨院へ行っていますが良くならないですネ...
次に整骨院へ行くときに聞いてみます。
ありがとうございます。

頸椎症は、元々、頚椎の間が狭くなったり、ズレたりして起こるものだと思います。

ですから、そこにある神経を圧迫して、しびれが生じているのではないでしょうか?
となると、オムロンは、一時的には効果があるかもしれなかったり、気休めにはなるとは思いますが、治療効果としては、如何なものでしょうか?
私も、OMRON オムロンホットエレパルスプロ 低周波治療器 HV-F310 を持っていますが、治療中は、使用禁止になりました。膝でしたが。治療が済み、普段の時には、暖かくて気持ちいいです。
つまり、物理的な同じ刺激だけでなく、人の手でマッサージをしたり、動かしたりすることも大事なようですから。
そもそも、ご診断をいただいた先生の処方した薬に、効果がみられなかったようですから、むしろ、頚椎専門の先生など、先生を変えて相談なさった方が良いかと思いました。
頸はデリケートで、いろいろな血管やら神経が通っている場所なので、素人判断よりは、勤務体制を含め、治療可能な方法を教えていただけると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

専門医の先生もいらっしゃるんですネ。調べて行ってみたいと思います。