アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、生理不順で病院に行っていました。
半年間は、病院に行っておらず、不正出血があったため半年ぶりに行きました。
その時、性交渉の有無は聞かれず、内診〔超音波検査。触診。子宮がん検診検査〕でした。血液検査もしました。2年前には妊娠の検査もしました。今回も可能性があるのですが、自分からは言い出せませんでした。血液検査までしたということは、妊娠の可能性は、ないでしょうか?

A 回答 (3件)

私も生理不順で病院に通院しています。

血液検査をした=妊娠していないということにはならないと思います。
生理不順で通院歴があるということは基礎体温は計られていますか?次の生理予定日はわかりますか?
今回可能性があるのであれば、予定日を過ぎて高温期が続いているはずです。
病院でのがん検診や血液検査の結果は後日、直接聞きに行くのでしょうか?
もしそうれであれば、その前に市販の妊娠検査薬を試してみてはどうですか?
それから病院の先生に可能性があること、妊娠検査薬の結果等、聞いてみてはどうでしょうか。
    • 0

普通、生理不順でお医者さんに罹れば、お医者さんは真っ先に妊娠を疑います。

超音波で卵胞の状態を観察(排卵済みか、成長段階なのか?)し、血液検査で妊娠ホルモン等の各種ホルモン検査をされているんですから、妊娠している可能性があれば、間違いなくお医者さんから何か言われるはずです。
何も言われなければ、妊娠している可能性は無いという事です。

生理不順と言っていますが、このコーナーに限らず自身で生理不順と言っている女性で、本当に生理不順な人は数少ないという印象です。
貴女の月経周期が書かれていないので判りませんが・・・
日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

生理不順とは、月経周期が24日間以下の「頻発月経」と、周期が39日間以上ある「稀発月経」、そして、これらの周期がランダムに起きる「不正周期月経」の3つになります。
貴女はこれに合致しているのでしょうか!?
また、月経が3ヶ月以上起こらない事を、「続発性無月経」といい不妊の可能性が高くなります。
参考URL(月経異常 日産婦誌54巻12号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/54/5412-552.pdf

よく、自身の状態を把握しておくべきです。

しかし、月経の状態を常日頃から観察されている事は、とても善い事です。
妊娠可能な時期の女性にとって、月経は健康のバロメーターになります。
反対に、月経以外に出血がある場合は要注意になります。
女性特有の病気を伴ている場合も出てきますし、最悪の場合ガンである事もあります。

いずれにしても、自身で生理不順と自覚しているのに半年間も放っておいたことは、決して褒められる事ではありません。
これを機会に、キチンとお医者さんに診てもらうべきです。

PS;
最近知ったことで驚くべきことがありました。
日本における子宮内膜症の第一人者である聖路加国際病院の百枝先生が、テレビに出演していて「健康なら女性は月経痛が起きない。」と発言していたことです。
女性なら月経痛があるのが普通だと思っていた私には驚愕の事実でした。
確かに女性の中には月経が極めて軽く、「もう終わっちゃった」なんて言ってケロとしている人がいます。

妊娠してしまうような覚えがある環境なら、尚の事、自身の身体の事を知っておくべきだと思います。
    • 0

内診をされているのでしたら、妊娠はなかったと思えます。

しかし、あなたの性交がいつだったかはとても大切なことです。妊娠の可能性を伝えるのは、あなたの体のために必要なことですよ。

また血液検査をされているとのことなので、それで結果もわかるかと思います。
まだ血液検査の結果を聞かれていないのであれば、その時に可能性があることを伝えることをお勧めします。

あなたの体を守れるのは、あなた自身ですよ。
    • 0