プロが教えるわが家の防犯対策術!

冨士大石寺顕正会という宗教の勧誘を17年前に受けました。

仲の良い友人からお茶でも飲もうと誘われて待ち合わせ場所に行くと、10分後位に2人の女性が現れました。

友人の同級生ということで、何も疑わなかったんですが、マンションの一室に連れて行かれ、ビデオを見せられたり、勧誘が始まりました。

当時、私は妊娠中でしたので、健診があると言って帰りました。それからは私自身が避けてきたので、会っていませんし、連絡も取っていません。

すっかり忘れてたんですが、今日突然、友人のことで伝えたいことがあると、友人の同級生から電話がかかってきました。

ヤバいと思い、とっさに親戚の人間を装い対応しました。

伝えたいことがあるから、連絡が欲しいと言ってましたが、連絡すべきでしょうか?

例えば、友人が亡くなったとか悪いことを考えてしまいます。

それとも友人をダシに再度勧誘かもしれません。

皆さんなら連絡しますか?

A 回答 (3件)

訃報なら、最初の電話で親戚の人といわれようとも、伝言してくれたのでは。



それに訃報なら他のルートからでも入ると思います。
何が何でも連絡が入る仲じゃない人の訃報なら
今すぐ知っても特にお役には立てないでしょう。

勧誘ではいろいろ有名な団体です
無視したほうが吉です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。

伝言はできない、でも連絡先は教えてなんて。

ウチはナンバーディスプレイなんで、しっかりと着信拒否に入れました。

訃報なら、訃報だということは言えますよね。

冨士大石寺顕正会って公安からマークされている団体ですよね。

お礼日時:2016/03/03 07:21

連絡しないが吉。


その場で言わない時点で怪しすぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

十数年前も呼び出された時、特別仲良かったわけでないのに、突然お茶でも飲もうなんて。

また連絡すれば勧誘できるとでも思ったんでしょうね。

十数年間全く連絡がなかったのに、つくづくシツコイ団体ですよね。

お礼日時:2016/03/03 07:24

連絡しません。


亡くなったとかなら家族が連絡してくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通、訃報なら家族が連絡してきますよね。
伝えたいことではなくて、勧誘したいんですよね。

お礼日時:2016/03/03 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!