ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

今19週と4日の妊婦です。
今日の検診で口唇口蓋裂かもしれないと言われました。(今までの検診では2Dエコーだけです)
今日初めて3Dか4Dエコーかわかりませんがした時に、後ろを向いていたり 手で隠していたりしてハッキリ顔を見せてくれませんでしたので、2Dエコーのみの判断になりました。
私は今日初めて聞いたのですが 先生は前回の2Dエコーの時から空間があるとは思っていたみたいです。影が写ってたのかもしれないけど、今日もそんな感じだったので週数的に 中絶だったりの条件があるから 一応早めに伝えておきます。と言われました。
ちなみに前回の検診は15週ぴったりでした。

あと 前回の2Dエコーの時に下からのアングルでお尻の間に付いていたので男の子と言われたのですが、今日は3D?4D?エコーしてみたときに女の子かもしれない。と言われました…どちらでも良いのですが隠れているようにも見えないしなぁーとの事ですが男の子から女の子というのは良くありますか?(シンボルが隠れていて女の子と思ってたけど男の子だったとは聞いたりするので反対はあるのかな?と疑問です)

①15週目、19週目で先生が2Dエコーを見て言っているのであれば口唇口蓋裂の可能性はやはり高いのでしょうか?

②おそらく口唇裂だけなのか口蓋裂もあるのかだと思いますが、酷いか酷くないかは産まれてみないとわからないと言われましたが エコーでどれくらい裂けてるというのも、わからないのでしょうか?

③そんなに早く2Dエコーのみでわかりますか?

④セカンドピニオンは無理なのでしょうか…?口唇口蓋裂があったから生まないという選択肢はないですがベテランの先生でもなさそうだし、ハッキリしてくれないので それならそれでハッキリさせたい気持ちです…
(セカンドピにオンみたいに大袈裟なものじゃなく、もう少し綺麗に写してくれるエコーのある病院に行ってみたい)
まだ早い段階なのでわからないのも仕方ないとは思いますが、次回23週4日あたりが検診なのでその時に顔が見られたらいいなぁーと言われました。でも中絶の話をされたときに22週が期限みたいなこと言われて それなら今日そんなこと言ってほしくなかったな…とも思ってしまいます。

⑤性別のことは多々ありますか?次回の検診以降でやっぱり男の子はありますか?

⑥セカンドピニオンはしなくても担当医をかえてもらうのはやはり失礼ですか…?
それは次回の検診次第でと思ってるのですが
性別のことといい、口唇口蓋裂のことといい チョット先生と合わないなぁーと思ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 前回の検診は15週ぴったりではなく
    15週4日でした。

    今通院している病院が総合病院なので、産婦人科、口腔外科、形成外科、小児科 全てありますので転院は考えていません。

      補足日時:2016/02/29 17:54

A 回答 (3件)

胎児ドック、のような感じで、超音波の専門医が妊婦健診ではなくエコーのスクリーニング検査をしてくれる病院もありますよ。

自費だし高いですけどね。探してみてください。大阪のクリフムとかは有名だけどめちゃ混んでると思うので、他のとこがいいかも。
    • good
    • 0

病院を変えるのも担当医を変えるのも自由です。


医師に気を使う必要はありません。

どちらにせよ口唇口蓋列の疑いがあるならば、専門医のいる形成外科のある病院を一度受診される方が良いとは思います。
早く知りたいと言うならば、次の診察を待たずに、今お願いしても紹介状を書いてくれますよ。
http://www.jsprs.or.jp/general/disease/cleft_lip/

性別に関しては、見えない時は見えないので、はっきり言えないのも仕方のないことですよ。
2Dエコーだけで性別判断すると、男の子かと思っていたら女の子だった、その逆もあるのは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性別も早い段階で言われたので、こんなに早くわかるものなのか疑問でした。

お礼日時:2016/03/01 00:28

まず、赤ちゃんが欲しいかどうかが、一番大事です。


障害のある赤ちゃんは愛せなくて、ない赤ちゃんは愛せるか、が一番大事です。
愛せるか、愛せないかが、問題なんですよ。
それは、もう神様に祈り求めて、これは私にはムリなのか、それとも受け入れられるのかを、問いかけてください。
いのちの問題は、愛せるか、愛せないか、これしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

???
障害があるから 愛があるか、ないか…?長文で見落とされていたのかもしれませんが 産まない選択肢はないと書きました。それは愛があるからです。
なんの障害もなく産まれてきてくれるのが一番だし、なんの障害もなく生みたいと思うのは親として当たり前。そう思う人がほとんどですよね?
愛があるから何でもかかってこい!とはなりません

例え早目に障害がある事がわかって 心の準備をして出産に挑むことを決めたとしても やっぱり間違えであってほしい、ただの誤診だったとなればいい。そう思うし 不安な気持ちは消えません。それは愛があるか、ないか関係ないと思います。
それでも不安なこと 疑問に思うことがあるから
ここで質問させてもらいました。
このようなデリケートな質問といいますか…他人が思うより不安に思って質問されてる方が大半だと思うのです。なので今回 質問内容と違う回答で少しよくわからないです。理解に苦しみますし、もう少しちゃんとした回答がほしかったです。すみません。

最後に
回答していただいたことは感謝致します。

お礼日時:2016/03/01 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!