電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
最近婦人科にかかることがあったのですが、
問診票に性交渉はありましたか?という質問がありました。なぜそんなことを聞くのでしょうか?
私は高校生なのでまだ未経験ですが、先生が
トラウマになってはいけないからお腹の上からエコーするね、とおっしゃっていました。それとは関係ありますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

まず第一に、病気の有無、そして診察して、どういった病気かを調べるにあたって、必要な情報だから聞くのですよ。


若い人にだけ聞いて、ご年配の方には聞かないとか、そういうことではありません。
全員記入するただの問診票です。

問診票は初めてではないでしょ?
普通に予防接種うけるときでも記入するでしょう?
例えば、「これまでに大きな病気にかかったことありますか?」って。チビッ子だろうがお年寄りだろうが、みんな同じ問診票です。

もう高校生なんだからなんとなくわかるとは思うけど、一応未経験者だから気を遣ってくれただけです。
まだ人に股を広げたことがない女の子の膣に器具を入れたらクレームにもなりかねません。女の子も驚いてショックでしょうし。
ただ、基本的に病気や治療に必要な情報として聞いているんですよ。

なので、内診せずエコー診断に切り替えたのは関係あるっちゃあるよ。問診票みて気遣ってくれてるんだから。
ただ、問診票はあくまでも診断や治療のためのものであることは、おわかりになりますよね…。
    • good
    • 0

産婦人科のお医者さんは、若い女性が生理不順とか言って訪れれば、真っ先に妊娠を疑います。


それが例え、高校生だろうが中学生でもです。

また若い女性は、シッカリとセックスしているくせに、恥じらいからか?嘘を付く人も多く居ます。
だから後で責任問題にならないように問診表に記述させるのです。
    • good
    • 0

婦人科に来る人の大半は性交渉のある人


病気の大半の原因は性交渉によるもの
問診表は一般的な質問をしているだけ
高校生用
未経験者用など個別に作りません
高校生で未経験の人はよほどでないと行きません
だって椅子に座って股を開いて膣を見せるんです
性交渉している人なら普通の事ですから平気です
    • good
    • 0

1番の方と同じです



先生は問診して、病名のアタリを付けなければ施術に入れないでしょう
性交が経験者だと下着を取って診察台で患部を見れば早いんのですが、未経験だと診察台に向かっただけでトラウマになると感じたんでしょう

そのために別の方法で診察をしたのだと思いますよ
    • good
    • 0

問診票なんて1人1人違うモノじゃなくて同じ仕様のモノを渡してる。


婦人科となれば性交渉の有る無しが関わる内容も多いので元々書いてある。
これが仮に泌尿器科でお爺さんが頻尿でかかったとしても同じような事が書いてあったりする。
    • good
    • 0

お医者さんにかかる理由は?


例えば性病だの、妊娠だの、その手の検査等なら聞きますよ
仮に妊娠してた場合、胎児に影響する検査等もありますので

疑問に思ったら先生に聞いてくださいよ
全ての回答は憶測
聞くだけムダじゃないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!