プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公私混同カップル

わたしの所属する研究室にはカップルがいるのですが彼らの公私混同が甚だしくて見ていて非常にイライラします。

彼女の方が後輩なのですが、この前研究室内で彼氏にタメ口(付き合う前は敬語でした)を使っていましたので
さすがにまずいと思い私は注意をしたのですがふてくされるだけで反省の色を一切見せず、時間が経つとまたタメ口に戻っていました。

もう良い大人なんだから場をわきまえる、節度のある行動を心がけて欲しいものです。
周りが迷惑するので公私混同は止めてもらいたいのです。
こういった場合彼らに何と注意するのが良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

そういう奴らいるよね。


確かにムカつく。
一般の会社でもたまにいるけど、普通は上司が注意するもんなんだよね。
質問者さんが先輩として注意するっての悪くは無いんだけど、それだと変な軋轢を生んでしまって、人間関係がめんどうになりやすい。
他の回答社様もおっしゃっているけど、上司に相談の上注意喚起してもらうのが最良だよ。
普通は仕事場にプライベートな関係を持ち込まないのが常識だし礼儀なんだけど、そういった意識が欠如したバカが一定数いるのも事実なんだよね。
    • good
    • 1

研究室というのが職場なのかわかりませんが「公私混同」と仰っているので職場と仮定して。



>私は注意をしたのですが
これは良くないですね。職場であれば注意するのは上司の役目です。質問者様は先輩であっても上司ではないようなので、大袈裟にいえば越権行為ですね、かなり大袈裟ですが。無論、先輩としては注意するのは良い事だとは思いますが、会社の上下関係を多少破ることになるかと思います。

他の方に被りますが、職場の秩序を保つのは(極論ですが)上司の仕事ですし、そうした管理職にあるものだけに許された職権です。だから何もするなというのではなく、上司の方に相談という形で注意、もしくは配置換えなどに持っていくのが常道です。

質問者様から注意を続けるのは、質問者様が「気に入らない」という私事に囚われての行為とも受け取られかねないので、質問者様からの注意はやめ、上司にお任せするのがイイかと思います。
    • good
    • 0

完全なバカップルと見受けられますが、こういった問題は他にも少なくない様です。



>さすがにまずいと思い私は注意をしたのですがふてくされるだけで反省の色を一切見せず、時間が経つとまたタメ口に戻っていました。
この状態ですから、再度注意しても効果が無い可能性が高いばかりか、あなたにも不快感が生じると思います。
また、あなたには全く非が無いにも関わらず、逆恨みされる可能性もあります。
TPOをわきまえない人間に逆恨みされる程、無意味で馬鹿馬鹿しい事はありません。

既出ですが、理想は周囲と連携して、上司に業務改善依頼の一環として訴求するという事です。(個人で訴求すると、嫉妬や羨ましいと捉えられると本末転倒ですので)
こういった問題は、会社の管理体制や上司の価値観に左右されます。
厳しく指導される場合もあれば、直接業務には支障が無いとの理由で、容認される(しばらく様子見で泳がされる)場合もあります。勿論、後者の場合は周囲には不快ですが。
一般的に考えますと、普通の判断力のある会社や上司であれば、何らかの注意はすると思われます。
表現は悪いかもしれませんが、会社や上司がこういう場合どういう措置を行うのか、見てやろうではありませんか。
    • good
    • 2

他の人はどう思ってるのでしょうか。

あまりにも目につくなら上司に相談して諭して貰うのが1番良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!