今までに植物園に行ったことがある方にお聞きしたいのですが、行ってとてもよかった、綺麗だったと思った植物園はどこでしょうか?
あと、綺麗な温室があるところはどこかにあるでしょうか?もしあったらそこも教えてください。
日本全国どこでもいいです。お勧めの場所があればぜひ教えてください(^_^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


京都府立植物園は、広くてゆったりしていてよかったです。
天気のいい日にピクニック気分で行ったり、芝生でのんびり本を読んだりしていました。

それから、とっとり花回廊もよかったです。
まず、とっても空気がきれいでした。
ここは一年中ランが咲いているそうです。
残念ながら私の行った時は雨が降っておりゆっくり回ることができなかったので、また行ってみたいと思っています。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/plant/,http://www.totto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまって申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます(^^)京都府立植物園いい感じですね☆ホームページに載っていたドーム型の温室みたいなものがとても気になりました、ぜひ行ってみたいです(^^)

お礼日時:2004/07/15 02:28

牧野富太郎ってご存知ないでしょうか?


五台山(高知)に牧野植物園があります。
五台山展望台も有り、とても眺めの良いところです。
何はともあれ、下記URLをご覧ください。

参考URL:http://www.makino.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます(^^)
牧野富太郎さんは確か有名な植物学者だった方ですよね知ってます。あの、有名な方の植物園があるんですね!ぜひとも行ってみたいです☆

お礼日時:2004/07/15 02:26

こんばんは。


茨城県つくば市にある「筑波実験植物園」はちょっと変わった植物園です。名前の通り、いろいろな実験をやっている植物園で、綺麗?かどうかは個人の感覚によるので、なんともいえませんが、大きな温室(サバンナ温室と資源植物温室)があります。日本には、ここにしかないといった植物もありますよ!国立なので入園料も安いです。(大人210円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまって申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます☆大きな温室はとても興味あります。入園料も安いんですね!ぜひ行ってみたいです(^^)

お礼日時:2004/07/15 02:24

(1)「ボーイズ・ビー・アンビシャス」の言葉で有名なウィリアム・S・クラーク William S. Clark (1826-1886)博士の呼びかけで出来た。



●北海道・北大植物園(北海道大学北方生物圏フィールド科学センター耕地圏ステーション植物園)
http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/index.html

(2)ナチュラルな北大植物園と対照的な・・・美観。
特に、エキゾチックむ・アート・フォレストの「とっくり椰子の並木」は圧巻・(個人的にはNo1)

●沖縄・東南植物楽園  http://www.sebg.co.jp/

(3)温室では、蘭の里堂ヶ島(旧堂ヶ島蘭センター)
「花々の美しさ」と海の景色に・・・・
http://www.dogashima.com/

参考URL:http://www.sebg.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます(^^)
北大の植物園ですか、やっぱり北なので植生も違うんでしょうね、とても興味があります。
東南植物園、ホームページを拝見しましたがとっても綺麗な感じですね☆ぜひ、行ってみたいです。

お礼日時:2004/07/15 02:19

東京都・京王線沿線の京王多摩川駅『京王フローラルガーデン』はいかがでしょう?


結構充実していると思いますよ♪
下記URLをご参考までに。

あと、今、浜名湖で花博やっていますよね。
10/11までですが・・・。
こちらもご参考までにURLを。
http://www.flora2004.or.jp/tems/pc/top/A0010.jsp

参考URL:http://www.keio.co.jp/ange/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れてしまって申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます(^^)京王フローラルガーデンは知りませんでした。東京に行ったさいにはぜひ見て来たいです。

お礼日時:2004/07/15 02:15

印象に残っているのは、


伊豆のシャボテン公園です。
http://www.shaboten.co.jp/

おさるさんも可愛いですよ。

参考URL:http://www.shaboten.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまって申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます(^^)伊豆には行ったことがあるのですが、シャボテン公園は行きませんでした。また、伊豆に行った時にはシャボテン公園に行きたいと思います☆あ、あとおさるさんも(^^)

お礼日時:2004/07/15 02:09

 名古屋の動植物園は温室が充実していてきれいでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます(^_^)名古屋の動植物園は私も行きました☆広くて大きな植物園ですよね(^^)

お礼日時:2004/07/15 02:03

  趣味によって異なるので一概に言えませんが、蘭がお好きなら、広島市植物公園がオススメです。

過去にここの園長の『唐沢耕司氏』は、我が国の著名な植物学者です。
 バラが好きなら、京阪枚方パークなど如何でしょうか。
 それと、大阪和泉市の国華園に行くと、時期によりますが世界中の花が見られるようです。
 御参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼送れて申し訳ありません。回答ありがとうございました(^_^)園長さんが植物学者という広島植物公園に惹かれました☆機会があればぜひとも行ってみたいです。

お礼日時:2004/07/15 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全天候の温室になった植物園をなんて言ったらいいか分かる人いますか?

タイトル通り、全天候の温室になった植物園のことをなんて言えばいいか分かる人いたら教えてくださいw
お願いします。ペコリ(o_ _)o))

Aベストアンサー

「アトリウム」では無かったかな?自信なし

Q東海地方で、紅葉の綺麗な所はどこでしょうか?

76歳になる母が「紅葉のきれいな所に旅したい」と言うので探しているのですが、私の知識では今一つ、浮かんでこないのです。

東海地方で、紅葉の綺麗な観光地は、どこでしょうか?

関東地方が含まれていても、かまいません。

Aベストアンサー

関東地方も含まれていても構わない・・・。

やはり、富士山がみえるときれいですね。

ちょっと遠くなりますが、山中湖の紅葉祭りはいいですよ。
渚をライトアップします。

水陸両用バスからながめることもできますし、会場は高速バスの発着地なのでアクセスも良いです。
http://www.yamanakako.gr.jp/event/info1.php?ent_id=28

河口湖もライアップされます。
http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?if_id=680&ca_id=3

あと、箱根は観光の名所ですし、行きやすいのではないでしょうか。

その名も、もみじ湖。
http://www.town.minowa.nagano.jp/sangyou/sangyo0017.html
しかし、周辺の観光や温泉を考えると、箱根や富士五湖周辺がおすすめです。

Q植物園について

今までに植物園に行ったことがある方にお聞きしたいのですが、行ってとてもよかった、綺麗だったと思った植物園はどこでしょうか?
あと、綺麗な温室があるところはどこかにあるでしょうか?もしあったらそこも教えてください。
日本全国どこでもいいです。お勧めの場所があればぜひ教えてください(^_^)

Aベストアンサー

こんにちは。
京都府立植物園は、広くてゆったりしていてよかったです。
天気のいい日にピクニック気分で行ったり、芝生でのんびり本を読んだりしていました。

それから、とっとり花回廊もよかったです。
まず、とっても空気がきれいでした。
ここは一年中ランが咲いているそうです。
残念ながら私の行った時は雨が降っておりゆっくり回ることができなかったので、また行ってみたいと思っています。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/plant/,http://www.tottorihanakairou.or.jp/

Q7月に静岡の常盤公園へ行こうと思います。噴水がライトアップされて綺麗だ

7月に静岡の常盤公園へ行こうと思います。噴水がライトアップされて綺麗だと聞きました。
もうすでに行かれたかたがいましたら感想を聞きかせて下さい。
または、その周辺で花火持ち込みOK、花火しても大丈夫の場所はどこかありませんか?

他にもどこかおすすめの場所があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>もうすでに行かれたかたがいましたら感想を聞きかせて下さい。
青葉通りの突き当たりにある常磐公園ですよね?確かに夏の夜の噴水は綺麗ですが、いわゆる何処にでもあるような市街地の公園ですから、わざわざ遠方からいらっしゃる程のものでは無いような気がします。
静岡市街に泊まられるのであれば、夜の散歩がてら立ち寄るのも良いかもしれません。

>または、その周辺で花火持ち込みOK、花火しても大丈夫の場所はどこかありませんか?
市街地なので無いと思います。

>他にもどこかおすすめの場所があれば教えて下さい。
観光であれば、浅間神社とかが有名です。こちらも参照してみてください。
http://okwave.jp/qa/q5890957.html

Q海外旅行 植物園 家族旅行

海外旅行 植物園 家族旅行

私のお母さんが植物園が大好きなので
親孝行を兼ねて海外旅行の目的のひとつに植物園を考えて計画をしたいと思っています。

国内の植物園は、広島の植物園がお気に入りのようです。らんとかが好きなようです。
ロンドンのキューガーデンと母は呟いていました。
海外で、お気に入りの植物園があれば教えてください。

私はまったく、植物が興味ないのでぜんぶ同じに見えます。

Aベストアンサー

カナダのブッチャートガーデンをお奨めします。http://hamakko.info/canada/cab.html
カナデアンロッキーhttp://www.club-t.com/special/abroad/canada-autumn/index.htm?utm_id=K002&waad=68sQKO3Bから、メープル街道をお出でになれば、これからは紅葉の季節。
ナイアガラhttp://www.niagarajapan.com/home/も見所一杯です。

シンガポール植物園とセントーサ島ではhttp://washimo-web.jp/Trip/Singapore05/sigapore05.htm蘭の花が一杯。

Q徳川園と東山動物園

土曜日に徳川園と東山動物園に行こうと思うのですが、交通手段がいまいちわかりません。
JRで名古屋まででて、名古屋駅から出発です。土日は、バスと地下鉄が載り放題の安いのがあると聞いたので、それを使おうと思うのですが、どこでかえばいいのでしょうか?

名古屋駅→徳川園→東山動物園→名古屋駅というふうに行って帰ってこようと思うのですが、バスで直接徳川園に行く方が楽かなーとは思うのですが、名古屋駅のどこからバスにのればいいのかもよくわかりません。
徳川園から東山動物園に直接いくバスもあるのでしょうか?
詳しく教えて頂けるとうれしいです。
あと、他におすすめの場所や食べ物やさん等あれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元民です (^^ゞ

他の方の意見と重複しますが・・・

乗車券は 「ドニチエコ切符」が便利です、600円(子供300円)で一日バス・地下鉄載り放題です。

徳川園へは、名古屋駅(新幹線じゃない方の出口)へでて、松坂屋名古屋駅店二階の
市バス乗り場から基幹バス二号系統が便利です。
土曜日なら一時間に3~4本出ています、どこ行きに乗ってもオッケイです。
市バス乗り場は、グリーンホームとイエローホームに分かれていますが、ビル南東角の階段を使えば、グリーンホーム7番乗り場の基幹バス乗り場の前に出れます。

確かグリーンホームの中央部分に市バスの案内所がありました(ここ数年そちらの方に行っていないので・・・)
そこで乗車券やドニチエコ切符は買えます。

市バス基幹二号系統は、途中から道路中央を走るバスレーンに入ります、徳川園へは
「徳川園新出来」で下車します。
バス停に簡単な地図が掲載されていますので、バス停前の交番で道を聞く必要も無いでしょう。

徳川園から東山公園へは、バスを降りた「徳川園新出来」の同じ乗り場から更に基幹二号系統を使用します、
どこ行きに乗ってもオッケイですがその区間は 市バスと名鉄バスの共同運行になっています、
「ドニチエコ切符」では名鉄バスには乗れませんので注意してください、
市バスはこの系統だけが後乗り前降り方式ですが、乗車扉には「市バス」「名鉄バス」と明記してあります。

バスは4つ目の「茶屋ヶ坂」で下車します、バスを下車してそのまま進行方向に300メートル歩くと左手に地下鉄の入り口があります、
「右回り」(行き先は関係ありません)に乗車して、二つめの「本山」で東山線「藤が丘」(全ての電車です)行きに乗れば次の駅が「東山公園」です。

帰りは「東山公園」から地下鉄一本で「名古屋駅」まで戻れます。

食べ物は、名古屋駅西口(朝とは反対側)地下のエスカで「矢場トン」の味噌カツ「山本屋」味噌煮込ぐらいなら時間的にも楽だと思います。

地元民です (^^ゞ

他の方の意見と重複しますが・・・

乗車券は 「ドニチエコ切符」が便利です、600円(子供300円)で一日バス・地下鉄載り放題です。

徳川園へは、名古屋駅(新幹線じゃない方の出口)へでて、松坂屋名古屋駅店二階の
市バス乗り場から基幹バス二号系統が便利です。
土曜日なら一時間に3~4本出ています、どこ行きに乗ってもオッケイです。
市バス乗り場は、グリーンホームとイエローホームに分かれていますが、ビル南東角の階段を使えば、グリーンホーム7番乗り場の基幹バス乗り場...続きを読む

Q京都植物園に配達してくれる弁当屋さん教えて、

京都植物園に配達してくれる弁当屋さん
或いは、
京都植物園にすぐ近くか、地下鉄京都植物園の駅近くの弁当屋さん御存じの方教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。

京都府立植物園ですね。まず配達してくれるお弁当屋さん
ですが、沢山あると思います。サイトがありわかりやすい
ところで、3店舗+変わり種1店舗をご案内します ^^;

●ハトヤフーズ
http://www.kyoto-hatoya.co.jp/foods/index.html

●矢尾定
http://www.yaosada.com/

●いちばん
http://www.kyoto-ichiban.co.jp/

●Maison d' IT
http://homepage2.nifty.com/maison-d-it/
地下鉄烏丸線北山駅 植物園近く。



植物園近くの持ち帰りお弁当屋さん。

●本家かまどや 北山府立資料館前店
地下鉄烏丸線北山駅 植物園近く。

●遊食邸 北山店
松ヶ崎になるので、少し遠いです。

かまどや等の方も、詳しい住所や電話番号もわかりますが
載せていいのかどうか…と思いましたので。もし、お役に
立ちそうでしたら、また補足に参ります。

参考URL:http://www.kyoto-hatoya.co.jp/foods/index.html

こんばんは。

京都府立植物園ですね。まず配達してくれるお弁当屋さん
ですが、沢山あると思います。サイトがありわかりやすい
ところで、3店舗+変わり種1店舗をご案内します ^^;

●ハトヤフーズ
http://www.kyoto-hatoya.co.jp/foods/index.html

●矢尾定
http://www.yaosada.com/

●いちばん
http://www.kyoto-ichiban.co.jp/

●Maison d' IT
http://homepage2.nifty.com/maison-d-it/
地下鉄烏丸線北山駅 植物園近く。



植物園近くの持ち帰りお弁当屋さん。

●本家かまどや ...続きを読む

Q掛川花鳥園に行く為の激安宿を探してます

今度平日狙いで掛川へ行きたいと思っています。
そこで宿に詳しい方や旅慣れしている方にお聞きしたいの
ですが上限が4000円以内(一人で一泊)の宿を
ご存知の方は教えてください。勿論値段が低ければ
低いほど有難いです。(四千円とかいてありますが
本当は三千円以内くらいが望ましいです)
勿論素泊まり覚悟の上なので個室だと言う条件さえあれば
どこでも構いません。後極端に接客が悪くなければ・・・
それと、会員にならなければとか、登録しなければ安くならない
という類の宿はパスさせてください。
以上の条件で情報提供のほう、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

接客のレベルは分かりませんが…

花鳥園とは駅の反対側になりますが「田原屋旅館」が安いかもしれません。(素泊まり4000円)
http://www.taharaya.ecnet.jp/3222.html

1日3室限定で3980円(楽天価格)という「ホテルたいほうイン掛川」もあります。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/19275/19275.html
空いていればこちらの方が便利かもしれません。

Q京都府立植物園

京都府立植物園
明日、京都へ行きます。府立植物園の駐車場に車を止めようと思っています。
ここは一日800円ということですが車を置いて植物園の外へ
行くことは出来ないのでしょうか?
北山通りとか歩きたいのですが車で行かなければならないので
出来ればこの近辺で一日車を置きたいのです。
なお車の車体が低いので平面駐車場を探しています
よろしくお願いします

Aベストアンサー

車を置いて植物園の外に出ることは出来ます。

駐車場の反対側にある『北山門』から出れば北山通りになりますし、
再入場が出来るので、北山を散策してからまた植物園に戻ることも可能です。

植物園の駐車場は屋外の平面駐車場なので、これも問題ないと思います。

ご参考までに。

Q16日の全国花火大会(岐阜)について

お世話になります。

16日に延期となった岐阜で行われる全国花火大会へ彼女と行こうと思っています。
ただ、終了が20:45ということと、混雑状況がすごいとの情報を知りました。
彼女の家の門限が22時なので、最後まで見ると遅れてしまう可能性が高いです。
そこで思ったのですが、岐阜駅のシティタワー43の展望台や他のショッピングモールの屋上からでも花火はしっかり見えますでしょうか?
彼女が見たがっているので何とか見せてあげたく思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シティタワー43からだと音は聞こえませんが、見えると思います。
展望台も混む可能性はありますが。岐阜市内の混みようがすごいので、移動時間は普段の2倍くらいとっておいたほうがいいです。


人気Q&Aランキング