プロが教えるわが家の防犯対策術!

国文法(修飾部について)の質問です。

以下の文は修飾部が二つあると解答にはあるのですが、どこにあるのか理解できません。

①ひどく疲れたので、学校の途中にある公園で、少しの時間休んだ。

また以下の文は修飾部がないと言われているのですが、「明るく綺麗な」は修飾部ではないかと思っています。

②博物館は、明るく綺麗な建物だ。

分かる方いらっしゃいましたらご教授ください。

A 回答 (1件)

①ひどく疲れたので、学校の途中にある公園で、少しの時間休んだ。



・述部⇒「少しの時間休んだ」

・修飾部⇒二文節以上で述部(述語)を修飾する部分
【ひどく疲れたので】⇒少しの時間休んだ。
【学校の途中にある公園で】⇒少しの時間休んだ。

②博物館は、明るく綺麗な建物だ。

・博物館は⇒主語
・明るく綺麗な⇒修飾部
・建物だ⇒述部

「明るく」は「綺麗な」に対する連用修飾語。
「綺麗な」は「建物だ」に対する連体修飾語。
「明るく綺麗な」という連文節は「建物だ」に対する連体修飾部。

ではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!