アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英文法について質問です。

These films teach us much more about the animals

このmuchとmoreが分かりません。
moreが単独で名詞として使われていて、それを形容詞のmuchが修飾しているという事なのでしょうか?

調べた所、muchの強意は副詞のみっぽいので混乱しています。副詞は名詞を修飾できないことが多いので、名詞のmoreは修飾できないということになってしまいそうです。

teachの二つ目の目的語の位置にmoreが来ているので、やはり名詞と考えるべきでしょうか?

このmuchとmoreについて教えてください。

A 回答 (4件)

ここでは、muchもmoreも副詞です。

動詞”teach”の程度を”more”が表し、その抽象的な程度の大きさを副詞”much”が表し強調しています。日本語でいえば、「もっとずっと」「もっとピカピカ」のような情態副詞と程度副詞の組み合わせのようなものです。

忠実に翻訳すれば、

これらの映像は我々に動物たちに関してより多く詳細を教えてくれる。

のようになります。■
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう解釈するのであれば、前置詞aboutの説明が出来ないと思います。

私が自分で調べてみたところで解釈すると、ここでのteachは第3文型として使われており、much moreは#3の方が書かれている通り動詞を修飾する副詞として置かれているものと思います。

過去にこちらでの同様の質問が2件見つかりました。
1つめは、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4839816.html
です。
teach+間接目的語と直接目的語に該当する部分をabout~と置くかどうか。

ここの回答で、teachは通常「教科・学科・科目を教える」と言う名目で使われる動詞であり、history, math, science, English, dance, music, etc. などが普通。上の質問文ももし第4文型で表すとしたら、
These films teach us the animals much more.
になるはずです。
しかし、訳しても分かる通り、
「これらのフィルム(映画等)は私たちにさらにより多く動物を教えてくれる」
と違和感のある文になります。
「動物」は学科ではないからです。

そこで第3文型として間接目的語のusだけを置いて、直接の目的語にかかる単語はabout~として置くことに。そこで上の質問文になるのですが、
These films teach us much more about animals.
これならば、
「これらのフィルムは私たちにさらにより多く動物について教えてくれる」
ときちんとした文に出来ます。
これであなたが「前置詞aboutの説明が出来ない」と言う疑問の回答にもなります。

再度質問に対する回答は、much moreはmuchが副詞の「さらに」でmoreを修飾し、moreは動詞のteachを修飾する「より多く」で、こちらも副詞して取れると思います。

そしてもう1件、tellの目的語に関する質問文です。
こちらも参考になると思うので添付します。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3120997.html
    • 0

同じように、long は very long と言えますが、longer には very をつけたら変です。

だからこそ much longer と言うのです。more beautiful にもやはり、much をつけて much more beautiful と言いますよね。
    • 0

These films teach us much more about the animals

ここでの more は「もっとたくさんのこと」という意味の名詞です。much (たくさんのこと、という意味の名詞) の比較級です。その more を「さらに」とか「はるかに」という意味の言葉をつけたいところですが、beautiful などの形容詞には very をつければおしまいですが、more には very をつけて very more なんてことは言えません。more には much をつけて、much more で「はるかにもっとたくさんのこと、もっともっとたくさんのこと、さらにもっとたくさんのこと」という意味を表すのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。