
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
>「が」にかえて、述語とつなげたとき、文章が成り立ったら、主語と聞いたような気がするんですが、あってますか??
あっています。
あなたの質問の意味は良く読み取れます。まず自信を持って大丈夫です。不安ほどその力の成長を妨げる物はありません。ここに色々と投稿して更に自信を深めてください。
No.2
- 回答日時:
中学国語のテスト問題ですかね?
教わった見つけ方であってるとは思います。
ただ、それだけで見つけようとすると外してしまうこともあり得るので、
そこだけを見るのではなく、その一文全体を見ることをここで提案します。
具体的には、「何が」 「どうした」の関係を意識しながら文を読むことです。
腑抜けた考えかも知れませんが、これをやっていくと、文法が異なる他のものとの見分けがしやすくなり、文章の内容を「要するにこういうこと」ってな感じで自分なりに解釈できる足がかりになると思います。(個人の感想です)
参考までに。

No.1
- 回答日時:
だいたいそのとおりです。
主語と思われる言葉と述語と思われる言葉だけを残してほかの部分をすべて削ります。
残した二つの言葉がきちんと一対一対応していれば、それは(述語に対する)主語です。
例:○雨が~降った。○私は~取った。
×雨が~出た。 ×私は~かばんだ(比喩を除く)。
文章力や読解力は主に「読書」と「作文」で付けます。
読書をしていると、自分の気に入った、「書いてみたい」と感じる言い回しが出てきます。
そういう文を真似します。
また、自然に覚えてしまうものもあります。
それらの積み重ねです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「興味を抱いたきっかけは、」...
-
「~が知りたい」と「~を知り...
-
「ように」って??
-
助詞の「が」と「の」について
-
言葉の変遷にどこまで納得でき...
-
「今日は、~」の「今日は」の...
-
国文法
-
中学の国語 修飾語の問題ですが
-
国語の熟語の問題
-
志望理由書で学校のいいところ...
-
漢文(高1)の質問
-
「気づく」と「気がつく」
-
被修飾語とは?
-
既知・未知による ハ・ガ の使...
-
言葉の表現について教えてくだ...
-
「~でしたっけ」を敬語にすると?
-
「おっしゃっていただく」は正...
-
「~したく。」という表現について
-
敬語:他のスタッフから聞いた...
-
「(その時初めて)知りました。...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報