dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「興味を抱いたきっかけは、」の述語は何が適当ですか?
・~ことです。
・~からです。
・いずれでもよい
・それ以外

A 回答 (3件)

その前の文章によるから、それだけでは回答は無理です。


興味を抱いたきっかけは、
〇〇した「ことです」。だった「ことです」。
〇〇があった「からです」。〇〇した「からです」。
〇〇がきっかけです。〇〇が理由です。〇〇が発端です。
〇〇が始まりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/08 19:32

日本語では特に気を付けなければならないが、真の主語「私が」が省略されている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/08 19:33

述語=~こと



述部=~ことです。

・~からです。
は誤り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>述語=~こと
>述部=~ことです
・ご指摘ありがとうございます。この部分を「述部」と言うのですね。

お礼日時:2021/07/08 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A