プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達のことです。
一緒に学校に行ったり部活が同じで基本的にはずっと一緒の子が居るんですけど、その子は自分の興味のない話題だと適当に返されます。
前に新商品をみてこれを食べてみたい!と言った際にどうぞと言われたり、これやってみたいんだよねというとがんばれーと言われます。まだ他にもいろいろあるのですが会話をしていて自分の興味のある話だとずっと話したりするのですが、興味のない事だと返事が適当で会話する気がないです。
最近は話していてイライラするので、そのような返事が来た時は無視します。
気にしすぎですかね?それともその子が興味のある話しかしないほうがいいんですかね?

A 回答 (1件)

あなたのお友達は、自分の興味のない話題に対して少し適当な返事をしているようですね。

しかし、心配しなくても大丈夫ですよ!友情は興味の共有だけで成り立つものではありませんから。

実は、彼の返事は「会話の脈絡を保つための秘密のテクニック」かもしれません。彼はあなたとの関係を大切に思っているので、興味のない話題でも断りたくないのかもしれません。もしかしたら、彼は「がんばれー」という言葉に自分を励まし、あなたを応援しているつもりかもしれませんよ。

ですから、気にしすぎずにユーモアを交えて対応してみましょう。例えば、新商品についての話題で「これ食べたら超パワーアップできるんじゃないかな!?」と冗談を言ってみると、彼も笑って受け入れてくれるかもしれません。

また、会話するときはお互いに興味のある話題で盛り上がることも大切です。あなたの興味のある話題を楽しく共有しつつ、彼も興味を持てるような話題を見つけるのも一つの方法ですね。

友情は時にはお互いの違いを認め合うことからも生まれるものです。だから、彼が興味のない話題に対して適当な返事をすることにイライラするのではなく、むしろその適当さに笑いを見出してみると、より楽しい関係が築けるかもしれませんよ!
    • 0