アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「そうでしたっけ?」
「おしえてもらってましたっけ?」
をそれぞれ敬語にするとどうなりますか?
尊敬、謙譲、丁寧語のすべてについて教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


こんな感じです。

「そうでしたっけ?」
尊敬語 そのように仰せでございましたか。/そのように仰せでございましたでしょうか。
謙譲語 伺っておりましたでしょうか。
丁寧語 そうだったでしょうか。/そうでございましたでしょうか。/さようでございましたか。

「おしえてもらってましたっけ?」
尊敬語 ご教授いただいておりましたでしょうか。
謙譲語 伺っておりましたでしょうか。
丁寧語 教わっていましたでしょうか。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

さっそくつかってみます。

お礼日時:2011/06/08 22:09

「そうでしたっけ?」


尊敬語  そのようにおしゃいましたでしょうか

謙譲語  そのようにお伺いいたしましたでしょうか。

丁寧語  そうでしたでしょうか?

「おしえてもらってましたっけ?」

尊敬語  御教示くださいましたでしょうか?

謙譲語  御教示いただきましたでしょうか?

丁寧語  教えてもらいましたでしょうか?

尊敬語は相手の動作への敬語
謙譲語は自分の動作への謙譲語

それを使い分ければよいと思います。
    • good
    • 4

 尊 そうでございましたか?


 謙
 丁 そうでしたか?

 尊 教えていただいていましたか?
 謙 
 丁 教えてもらっていましたか?

 両方共謙譲語が浮かびません(笑)
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています