ネットが遅くてイライラしてない!?

「ご寄贈をいただいております」は正しい日本語ですか?

先日、取引先から品物をもらいました。
それを社報に載せるのですが、
「ご寄贈をいただいております」は正しい日本語でしょうか?

間違いであれば、正しい日本語をお教えいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

正しくありません

尊敬語と謙譲語がごっちゃになっています

敬語とは動作の主体が他社の場合、尊敬語を使い
自分や身内の場合は謙譲語を使います

なので「いただく」はもらうの謙譲語です

「ご寄贈」と「寄贈」の丁寧語で尊敬を表すので

なので「ご」がつくのはおかしいです

また「AAから寄贈いただいた」としたばあいは
動作の主体が他者なので「いただく」の謙譲語でへりくだるのはおかしいです

日本語てきには
「寄贈された」が自然かとはおもいます
「される」は「する」の尊敬語であるとともに受身を表しますから
    • 5
この回答へのお礼

尊敬語と謙譲語がごっちゃになっている、
なるほど!
少し文面を変えてみようと思います。
とても良いヒントになりました。
ありがとうございました。

「ご寄贈いただいております」

あるいは、

「ご寄贈していただいております」

という表現になると思います。
    • 4
この回答へのお礼

「を」を抜くだけでしっくりくる文章になりますね。
日本語とは難しいものですね。
今回は少し文面を変えてみようと思います。

社内報であれば 例「**社よりみかん一箱を頂きました」でOK

お取引先にも配布するのであれば 書いてはいけません。
要は寄付を暗に強要しているようにとられるから。
「**社がみかん一箱ならおまえんとこも何か出して当然だよな」と取られる。
    • 0
この回答へのお礼

今回は取引先にも配布するものですが、
寄贈については掲載せよとの指示が出ているのです。
今回は少し文面を変えてみようと思います。