プロが教えるわが家の防犯対策術!

謙譲語と尊敬語の見分け方ってありますか?

A 回答 (5件)

主語。

    • good
    • 0

見分け方どうこうより、基本を覚えてください。



これだけは覚えよう

1 尊敬語・謙譲語・丁重語・丁寧語を合わせて敬語と呼びます。ここでは、尊敬語・謙譲語について説明します。

http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/ja/gmod/content …
    • good
    • 1

非常に大雑把に言うと、


・尊敬語⇒相手の行為に使う。
・謙譲語⇒自分の行為に使う。
というのが大きな違いです。
具体例を挙げてくだされば、さらに詳しく解説いたします。

文化庁<敬語の指針>がご参考になると思います。
14ページ~20ページ
24ページ~28ページ
だけでも読んでみてください。
疑問点が生じたら、ここで再度質問なさるとよろしいです。
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/s …
    • good
    • 3

自分を下げるか相手を上げるか

    • good
    • 0

へりくだるのとうやまうの

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!