電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成句になっている言葉で、主語と述語の対応が完全に1対1
になっているのってどんなものがあるでしょう?
「身の毛がよだつ」ってそうですよね?
他にあるでしょうか? 皆様のお知恵を拝借したいです。

A 回答 (4件)

再びお邪魔します。

#1の回答者です。
お礼のお言葉をありがとうございました。

さて、
皆さんのご回答(私のもそうですが)を見ていると、
ほとんどが
主語 + 述語
ではなく
目的語 + 述語
というパターンになっているのですが、
それでもOKですか?

もしもOKであれば、
「万難を排して」
はいかがでしょうか?
「排する」という動詞は現代では、おそらく、このケースにしか使われていないと思います。

それから、
「息を押し殺す」「笑いを押し殺す」も思いつきましたが、
惜しくも、2対1の関係でした。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答とご指摘、ありがとうございました。
色々と挙げていただいて感謝しています。
私も「様相を呈する」を思いついたのですが、それぞれ
他の結びつきもありそうですね。

ポイントは、回答下さった皆様に差し上げたいのですが、
深夜にもかかわらず真先にご回答を寄せて下さった
sanori様に20ポイントつけさせていただきます。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 23:33

・袂を分かつ


・襟を正す
・寝首をかく
・犬も食わない
・病に伏す

思いつくまま挙げてみました、違うかもしれないけど。。。
まだまだありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとだ、「袂を分かつ」なんて、固く結びついてますよね。
文語調だったり、少し変わった動詞から探していけば
意外とたくさん見つかるかも。
色々と挙げて下さってありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 23:13

「託つ(かこつ)」は、「不遇(または不運)を託つ」の形でしか使わない言葉かと思います。



「集う(つどう)」も「人が集う」の形でしか使わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「託つ」!
思わぬ言葉が出てきてうれしいです。
不遇、不運は「嘆く」という述語とも結びつけられそう
ですが、とても濃い対応ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 23:01

こんばんは。



よろしければ補足してください。

「顰蹙(ひんしゅく)を買う」
は、「買う」が失格ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださってありがとうございます!
そうですねー、「買う」つながりだと「失笑を買う」
なんかもできるので、ちょっと惜しいです。
でもうれしいです。また一緒に考えてくださいね。

お礼日時:2008/08/18 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!