プロが教えるわが家の防犯対策術!

英文法精解という本の練習問題に文の中の各単語の品詞を問う問題があり そこに
How many of you saw it ? という文があります。このmanyは代名詞ですが副詞のHowが代名詞を
修飾するときがあるのでしょうか またクエスチョンマークがついてますが疑問文の形になつていません。間接疑問文なのでしょうか。そして英和のカレッジライトハウスの不定代名詞のmanyのところにも例文として How many came to the meeting?がでています。この場合も副詞Howが代名詞を修飾しているように思えます。どのように考えたらよいのでしょうか。ご教示のはどよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「How many of you saw it?」という文の品詞は以下の通りです。

* How: 副詞
* many: 不定代名詞
* of: 前置詞
* you: 代名詞
* saw: 動詞
* it: 代名詞

「How」は「どのくらい」という意味の副詞です。この文では、「あなた方の何人が見ましたか」という意味で使用されています。

「many」は「多くの」という意味の不定代名詞です。この文では、「あなた方の何人」という意味で使用されています。

「of」は「~の」という意味の前置詞です。この文では、「あなた方の」という意味で使用されています。

「you」は「あなた」という意味の代名詞です。この文では、「あなた方」という意味で使用されています。

「saw」は「見る」という意味の動詞です。この文では、「見ました」という意味で使用されています。

「it」は「それ」という意味の代名詞です。この文では、「それ」という意味で使用されています。

「?」は疑問符です。この文は疑問文なので、疑問符が付いています。

「How many came to the meeting?」という文も、品詞は同じです。

「How」は「どのくらい」という意味の副詞です。この文では、「会議に何人来ましたか」という意味で使用されています。

「many」は「多くの」という意味の不定代名詞です。この文では、「会議に何人」という意味で使用されています。

「of」は「~の」という意味の前置詞です。この文では、「会議の」という意味で使用されています。

「came」は「来る」という意味の動詞です。この文では、「来ました」という意味で使用されています。

「to」は「~に」という意味の前置詞です。この文では、「会議に」という意味で使用されています。

「the」は「その」という意味の定冠詞です。この文では、「会議の」という意味で使用されています。

「meeting」は「会議」という意味の名詞です。

「?」は疑問符です。この文は疑問文なので、疑問符が付いています。

「How」が代名詞を修飾するかどうかは、文脈によって異なります。この場合、「How many of you saw it?」という文では、「How」は「あなた方の何人」という意味で使用されているので、代名詞を修飾していると解釈できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。