プロが教えるわが家の防犯対策術!

How many of you attended the meeting? という文ではmanyが代名詞でこれを副詞howが修飾してると思うのですが、副詞が代名詞を修飾するときがあるのでしょうか、英文法としてはこの文をどのようにとらえたらよいのでしょうか よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • タイトルまちがえました 正しくは How many of you がわかりません です

      補足日時:2023/06/15 14:35

A 回答 (5件)

順を追って説明します。



① 複数の物を言う時は two apples、ten books のように言い、それらの物について数を聞きたい時は How many apples ......, How many books .... のように how many を付けます。

② 人に関係する名詞でも three friends, five men のようになり、これらについても数を質問する時は How many friends....., How many men とします。

③ ただし複数を表す人称代名詞 us, you, them については two us, three you, nine them とはなりません。 two of us, three of you, nine of them のように必ず間に of が入ります。従って数を聞く場合には How may of us ..... , How many of you ..... ,How many of them .....とします。

これでご理解できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/21 17:09

文法の理解は置いておいて、そういう表現の仕方があると受け入れるのがベターだとは思いますが、英語教育の方向性として文法から英語を組み立てるところに重きがあるのでそれなりの納得いく説明も必要なのかもしれません。



How many of you
このフレーズにおいてmanyは代名詞です。そしてHowは副詞ですので副詞が名詞を修飾するとは習ってないので混乱が生じたという事かと思います。

厳密には副詞が名詞(句)を修飾することがあります(どんな組合せでもいいというわけではありませんが)。
例えば、
https://www.eibunpou.net/04/chapter12/12_2.html
ここにそのことについて触れられています。
(4)名詞・代名詞を修飾する場合
の部分を見てください。

こちらにも解説があります。
http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/blog-entry-84.html
この中の例を一つ紹介しますと、
even a child「子供でも」
この特徴的なところとしては、an even childではないところで、このような事例から副詞は名詞そのものでなく、名詞句を修飾すると言われることもあります(少なくともわたしはそう思っています)

ということでそんなこともあるんだと思っておけばいいのかと思います、How many of you についてそれぞれの品詞を答えよという問題は出ないと思いますので(大学などの学問としての英文法かと思いますので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/16 18:58

品詞なんて・・・君たち (you) の中 (of) の 何人 (How many) なだけだと思いますけど? 英会話するときに,いちいち品詞を考えるのでしょうか?


じゃ,Please, give it to me. の please の品詞が何かが重要ですか?動詞ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/16 05:21

How は副詞、many は形容詞です。



>2【数量・程度】〔形容詞・副詞を伴って〕どれくらい,どれほど
>How many books do you read per year?
>1年に何冊読む?
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/how/#ej-41742

>1 多くの,多数の,たくさんの
>(中略) 主語の場合,および how,very,
>too,so,as と結合すると many を用いる
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/many/#ej-51 …

How many と出てきたら
「いくつ」と数を訊くときの
決まり文句だと思ってください。
なんの数を訊くか
その対象によって表現は異なりますが。
何人? いくつ? 何歳? 何冊? 何個?etc.

>how many
>— used to ask or talk about an amount
>How many people were there?
>I was surprised by how many people were there.
>+ How many times [=how often] do I have
>to tell you to lock the door?
https://www.britannica.com/dictionary/many
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/15 16:16

How は疑問詞。


manyは形容詞
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/15 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!