プロが教えるわが家の防犯対策術!

関係副詞のhowは先行詞を伴うと書いてあるのですが、

I will show you how I drive this car.

ジーニアスにのっていた関係副詞の例文に上記の文がありました。先行詞はどこにあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 返答ありがとうございます。

それでは
    That is how she smiled at me.

この文もthe way が省略されているということなのでしょうか。
    加えて、howは副詞であるのにどうしてthe wayを修飾できるのでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/16 20:12

A 回答 (3件)

関係副詞 how は、関係詞なので本来先行詞を伴うが、

その先行詞は省略される場合が多く、その例文でも省略されています。

I will show you (the way) how I drive this car.
の the way が how の先行詞です。

how の先行詞になる言葉って、だいたい thw way くらいしかない
から、省略しても判るっしょ? ということです。
この回答への補足あり
    • 0

> That is how she smiled at me.

> この文も the way が省略されているということなのでしょうか。

そうです。

> how は副詞であるのにどうして the way を修飾できるのでしょうか。

関係副詞が副詞として働くのは、関係詞節の中です。
関係詞が先行詞を修飾するときは、関係詞節が形容詞節として働きます。
関係代名詞が先行詞を修飾できることと比較して考えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございます!!!!!

そのようにジーニアスには書かれていながら、質問文の例文だけが掲載されているのですか?何と言う不親切な辞書なんでしょうかね。

旺文社の辞書・COMPRIHENSIVEにはこう載っています。
(関係副詞) (★the way howとするのは古い語法)
I will show you (the way) how I drive this car.
と言うことです。

howは先行詞なしで用いられるのがのが普通で、名詞節の
~する方法(手段)、~する次第
と言う意味です。
    • 0