プロが教えるわが家の防犯対策術!

thoughの位置による違い

thoughを使う時に文頭・文中・文末ではどう違いがあるのか分かりません
例えば下記の場合はどう違うのでしょうか?

Though he has a cold, he went to work.
He has a cold though , he went to work.
He went to work, he has a cold though.
He went to work, though he has a cold.

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

though は接続詞と副詞と両方に使われます。

 文と文とを繋ぐ接続詞として使われ場合はどちらかの文の文頭に来ます。 ご質問の文では次の2つの例です。

Though he has a cold, he went to work. → 彼はカゼをひいてるけれど、仕事に出かけた。
He went to work, though he has a cold. → 彼は仕事に出かけた、カゼをひいてるけど。

though が文の最後に来ている場合は接続詞でなく、『でも』を意味する副詞として使われています。接続詞ではないので、文と文とは繋ぐことが出来ないので、ご質問の4つの文例の中の2つは、文中のコンマは不可で次のようにピリオドにします。

He went to work. He has a cold though. → 彼は仕事に出かけた。でも彼はカゼをひいてる。
He has a cold though. He went to work. → (この文の流れはちょと不自然で、 He has a cold. He went to work though. であれば「彼は彼はカゼをひいてる。でも彼は仕事に出かけた。」と自然な流れです。)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています