プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の質問です。
society has appeared where there was none before.という文の「where there was none before」の部分は関係副詞でしょうか?先行詞が見当たらなかったので違うのかなって思ったので教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

質問文には確かにwhereの前に先行詞が見当たりません。

関係副詞がwhereで、先行詞が省略されていると考えれば、それはthe place以外はあり得ません。the placeと明らかなので省略されるのですから。

では、質問文にthe placeを補ったらOKかどうかです。
Society has appeared [the place] where there was none before.
訳としては、
以前は何もなかったところに社会が出現した。
となるでしょうか。

しかし、おかしいと思いませんか?
「なかったのところに」の「に」に当たる前置詞がありません。
appearは自動詞でしか使えないため、前置詞がないと文になりません。
つまり、「に」に当たる'at'か'in'が欠けていると言うことです。

では、atを補ってみます。
→Society has appeared [at the place] where there was none before.
ここでのwhere以下は「ところに」までも含まれるので、副詞節と言えるのです。
この場合、非常にややこしいのですが、前置詞+先行詞の両方が省略されてしまっている場合には、このwhereは『接続詞』の位置付けになります。

分かりやすい例で言うと、whenにも接続詞の用法がありますよね。
I studied abroad when I was fifteen.
私は15歳の時に留学した。
この「~の時に」を省略せずに書くと、
I studied abroad [at the time] when I was fifteen.
となるのです。
省略されていると言う認識がないくらい当たり前になっているので、なくても普通に使っているのです。もちろんwhen以下は副詞節と分かりますね。

そのwhenと同じ用法のwhereと考えて下さい。
最初から全て理解しよう思わない方がいいです。
例文を多く見て、解説を多く読んで、頭を整理していくこと。

文字数が限られるため、こちらに分かりやすい解説があるので、見てみて下さい。
少しじっくりと目を通してみたらいいかと思います。
http://eishikandojo.jp/blog-entry-373.html
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、理解することができました!ありがとうございます。

従属接続詞のwhere で副詞節だと思います。

• 0