アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の答えが
It is reported that some Japanese manufacturers
are planning to set up plantsなのですが
some の位置はplants の前ではいけないのでしょうか

「この問題の答えが It is repor」の質問画像

A 回答 (6件)

some が無いと、日本の製造会社が挙って・・って印象になりますね。

    • good
    • 0

並べ替え問題ですね。


注意すべきは、選択肢の一つが、 [some Japanese manufacturers] だということで、これが三つの単語で一体化しているということです。
さて、some にはざっと二つの意味があります。
①ある(一つの)製造会社ーーsome Japanese manufacturer (単数)
②いくつかの(一つでない)製造会社ーーsome Japanese manufacturers(複数)

問題文で、お考えは、someをplantsの前に置くということですが、そうすると、 [It is reported that Japanese manufacturers are planning to set up some plants.]となりますね。これはこれで、ニュースの文章などでは可能です。ただし、読む人のためには、数を意識した表現のsome Japanese manufacturers と始めた方が自然です。

もちろん問題文から離れてしまいますので、趣旨違いです。
    • good
    • 5

中学で習う時はsomeは「肯定文」、anyは「疑問文・否定文」で「いくつか、いくらか」などと訳していたと思います。



しかし、日本語では単数/複数と言う数の概念が曖昧なこともあって、だんだん訳すと不自然と取られるようになります。
日本語ではよほど数がはっきりしていない限り付けませんが、英語では実数の分かるものに単複の違いを明確に分けるのが常ですから、付けない方がおかしく見えます。
ないとおかしいだけの理由があります。

以下の文はどちらが自然でしょうか?
I like oranges.
I like some oranges.
明らかに下の方が不自然に思えます。
それはなぜか?
単に自分の好きな果物の名前を挙げていて、ここでは数は全く関係ありません。
ただ、オレンジと言っても世界中にいろんな種類があり、1種類のことではないので、複数形で表します。
つまり存在するもの(概念)の話で、ここでは
「私は『みかん』(と言うもの)が好きだ」
と言っている訳です。

もう一例ですが、
I bought oranges yesterday.
I bought some oranges yesterday.
この場合は形ある「みかんをいくつ買った」と言う事実に焦点が当てられるので、英語圏の人たちはこうした文では数が付かないと不自然に思えるのです。
1個か10個かまたはいくつか、数詞を入れないと気持ち悪いのです。

そこで上の質問文に立ち返ると、海外に工場を建てようと計画している日本のメーカーがあるとは、
→明確に企業があり、何社か分からなくてもそこに実数が存在します。
形ある会社なので、数詞を入れるのは自然なのです。

一方の工場については、まだ形のない建物の数を数えないと見れば、いくつ建てられるかなど不明の話なので、焦点は「工場と言うものを建てる話」に当てられていると考えたらどうでしょうか。

これは私の考えですから、大雑把に見たら他回答にもあるように、どっちに付けてもいいはずだと考える人がいてもおかしくありません。
むしろこんな不明瞭な問題を出す方が問題があると私は思いますけどね。
    • good
    • 1

このsomeは「中には○○もいる」という意味合いがあるので、some の位置を変えてはいけません。


「日本の製造会社の中には、工場の設立を計画しているところもある。」という意味です。
    • good
    • 0

和文の方には some に該当する言葉がありません。

和文にも「幾つかの」という言葉を加えるのであれば「幾つかの工場」より「幾つかの会社」のほうが文全体が自然に感じます。

言うまでもなくこれは文法の可否の問題ではありません。
    • good
    • 0

It is reported that Japanese manufacturers


are planning to set up some plants.
ということですね。
それでも間違いではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A