アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

としまって皆さん良く使うと思うのですが、意味がわからないです。意味を教えて下さいな。

A 回答 (5件)

若い頃の


二十歳前くらいの女性を
娘盛りといい
それを過ぎて
色気がついた
30歳過ぎた頃を
女盛りと言います

この女盛りを「年増」と言います

この場合は
いい歳の取り方をしている
女性に使いますが
今では
あまり使われていない言葉ですね

よく使われいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、良い意味が悪くなって解釈されてるね。
でもありがとう、教えてくれて。
私はもう女盛りはすぎてますねえ。苦笑

お礼日時:2024/04/17 10:56

>としまって皆さん良く使うと思うのですが、



言葉として知っていますが、使うことはありません。

『大辞林 第四版』

としま【年増】
娘盛りを過ぎて少し年を取った婦人。近世にはニ十歳前後をさしたが現代では三十~四十歳くらいをいうなど、時代によって若干前後する。→中年増・大年増。

ちゅう どしま【中年増】
中ぐらいの年増。ニ十歳過ぎから二八、九歳頃までの女性。時代などによって、年齢帯は若干前後する。

おお どしま【大年増】
年増の中で、さらに年のいった女。

------------

豊島(としま) 東京都
豊島(てしま) 香川県
豊島(とよしま) 広島県
利島(としま) 東京都
小豆島(しょうどしま) 香川県
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/17 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/17 10:55

年増 娘盛りを過ぎた年のころの女性。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

娘盛りを過ぎたということは、20代で終わりだね?
私も年増なんだ。うん、わかったです。

お礼日時:2024/04/17 10:55

池袋などがある地域

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

池袋?訊いたことはあるけどどこだっけ?
それととしまと何か関係が?

お礼日時:2024/04/17 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A