プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

"No one really believes in fairies, do they?"  こういう文をある本の中で見つけたのですが、
No one が3人称単数形だから 動詞がbelievesと三単現の形になっているのですよね。
しかし、後の付加の部分では do they と複数形になってます。
これは、does she or he? の ようなものをまとめたのででょうか?
教えていただけますか。

A 回答 (3件)

根本的には no one の性が決まらないというのが問題.

英語には「性を問わずに人を表す 3人称単数代名詞」が存在しないので, no one や everyone などを代名詞で受けようとするとどうやっても問題が起きる. 単純な he だと「女性はどこへ?」ってなるし, she or he (あるいは he or she) はある意味正しいけど面倒くさい. 書き言葉としては she or he = s/he というのもあるけど, どう発音しろというのか.

というわけで, それなりに歴史のある「単数の they」
http://user.keio.ac.jp/~rhotta/hellog/2012-03-16 …
が主流になったのでした.

なお動詞の形については「実際に単数であるか複数であるか」に関係なく, 複数代名詞である we, you, they を使うならそれに呼応して複数形を使うことになっているよ.
    • 0

>これは、does she or he? の ようなものをまとめたのででょうか?

その考え方でよいかと思います。

'they'が単数形で使われる場合、それは'he'や'she'などと同じ三人称単数形として扱われます。男女の別のない三人称単数の代名詞で使われると言うことです。

質問文の主語の'one'は「人一般」のことですが、文章だけでは「男女」の区別が付けられていません。
つまりこの文からでは性別が特定出来ません。
男か女か、あるいは両方とも含むか、どれも当てはまることになります。

その場合に代名詞には何を使うのが適当なのか、以前ならあなたが書かれたように、否定疑問や不可疑問等でも律儀に'does he or she?'などとしたであろうと思います。

昨今は「ノンバイナリー」や「第三の性」と言われる「性非確認」が主流になってきました。
いわゆる男/女を区別しない「無性別」と言うことです。
「ジェンダーレス」と言われる現代社会で定着してきた考え方です。

一方で単数として使われる'they'を受ける動詞についてですが、それは三人称単数と言う括りの「三単現のs」を付けて表すことはありません。
動詞の受けでも複数受けと同じでOKです。
つまり、'they does, they has'等ではなく、'they do, they have'のままと言うことです。
    • 0

No one では性別が不明なので、これまでは she or he のような受け方をしていましたが、近年では形としては複数形ですが they を代名詞として使うことが一般的に認められていま。

No one に限らず somebody や anybody なども同じように they で受けることが認められています。
    • 0