プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばalreadyを完了形で使うときはhave already ppとなりますが
助動詞を伴った場合はどうなるのでしょうか。

may have alreday ppそれともmay already have ppでしょうか。
私は今まで前者と思っていたのですが、あるとき知り合いの高校生のノートに
後者の文があったので疑問に思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

副詞の位置はある程度自由度がありますが、順序から言うと

1. may have already pp
がベストで
2. may already have pp
が次善です。普通は1だけが正解と覚えておけば間違いありません。
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。

手元の辞書 (「スーパー・アンカー英和」 第2版) を見ると、普通は be 動詞や助動詞のあと。

ただし、省略文では前に置き、be 動詞や助動詞は強勢を置いて発音される (Yes, I already 'have. のような文)。

また、インフォーマルでは文末に置かれることもあるそうで、たとえば I've had coffee already, thank you. のように。

ご覧になった文を具体的にお示しになられると、詳しい方がお答えになられるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが、回答ありがとうございました。