「平成」を感じるもの

準動詞の完了形

準動詞で主節動詞との時制が違うときに
have+過去分詞を使いますが、
私の持っている参考書にはingの名詞的用法(動名詞)と
副詞的用法(分詞構文)、to不定詞の場合しか書いてなくて、調べてみてもingの形容詞的用法(現在分詞)のときの完了形は見つかりませんでした。形容詞的用法(現在分詞)のときは完了形って使わないのですか?

A 回答 (1件)

考えてみたらあり得そうな気がしますよね。



形容詞の働きをする現在分詞の限定用法にはご存じの通り、前置修飾と後置修飾がありますが、単純な使い方である前置修飾ではそう言う例はまずあり得ないでしょう。

名詞に係る働きを持ってはいるものの、名詞の前に置かれた形で、被修飾名詞に完了形として時制を持たせた形など見たことがないし、過去に習った覚えもありません。
その場合なら時制自体は文中で本動詞がその役割を担っており、全く不要だと思われます。

例えば、以下のような場合。
I woke up the sleeping baby.
→これを完了時制にしたら、
I woke up the having slept baby.
何かおかしいし、やはり目にしたことはないですね。

しかし、それが後置修飾であれば、可能性がありそうな気がしました。
例えば、こんな場合。
I woke up the baby sleeping in the crib for three hours.
→これを「すでに3時間寝ていた赤ちゃん」とするとしたら、
I woke up the baby having already slept in the crib for three hours.
と出来ないかです。

時制が1つ下るので、過去完了形が取れると見て後置修飾で完了時制が使えないのかを調べてみても、用例がヒットしません。

そう言う場合は、
I woke up the baby who had already slept in the crib for three hours.
とするようですね。
つまり省略されずに関係代名詞を使ってきちんと表現されます。
簡略したくても用法が出て来ないので、無理なようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすかったです!
勉強になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2023/08/17 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報