プロが教えるわが家の防犯対策術!

Alumination という題名のキャンピングカーを題材にしたアメリカ記録映画がありますが、この Alumination という言葉はどんな意味でしょうか?分かる方教えて下さい。手元の辞書には載っていません。

A 回答 (7件)

この映画の批評記事を探して読んでみましたが、Airstream社製のアルミ製キャンピングカーで各地を旅し精神を開放するような(free spiriting)生活を送る人達の話だとありました。



そうだとするなら illumination の精神的な意味「心が照らされること」と aluminiumをかけあわせた造語と考えるのがよさそうです。
    • good
    • 2

アルミ処理された製品のことです。

ふつうの名詞です。

2021-22 Wild Card Aluminations Basketball Premium Blaster Box
https://www.walmart.com/ip/2021-22-Wild-Card-Alu …

2023 Wild Card Alumination Draft Football Hobby Box
https://www.amazon.com/dp/B0CBQTQQ8J

Alumination Aluminum Polish 32oz
https://maichemicalsupply.com/products/aluminati …

論文を検索すると

Alumination of aryl methyl ethers: switching between sp2 and sp3 C–O bond functionalisation with Pd-catalysis
https://pubs.rsc.org/en/content/articlelanding/2 …

Catalytic C–H Alumination of Thiophenes: DFT Predictions and Experimental Verification
https://pubs.acs.org/doi/10.1021/acs.organomet.2 …
    • good
    • 0

アメリカの代表的なキャンピングカーは、登録商標 Airstreamのアルミ製


ボディの被牽引車です。
ボディを横に流れるライン(アルミ外板の剛性向上を図っている)が特徴
で、この車の開発史を"Almination"と表現したものです。
次のWikiページを参考にしてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2 …

他の回答にある alminateはアルミン酸塩やアルマイト処理に使われる
化学用語です。名詞化されて使われる事は普通は有りません。

映画紹介の次のHPも見てください。
https://www.morningstar.com/news/pr-newswire/202 …
    • good
    • 1

質問者さんの言っているその映画は、


https://www.aluminationmovie.com/
このリンク先で紹介されているものでしょうか?もしそうなら、No. 1 さんの言う通り

(1) aluminum
(2) nation

この二つの単語を組み合わせた造語なんでしょうね。普通の車で引っ張られているキャンピングカーは、確かにアルミで出来ているように見えます。さらには

(3) illumination

という言葉も引っかけていて、言葉遊びになっていると思います。実際、アメリカ人が alumination を発音すると、illumination そっくりの発音になるはずです。

「アルミを使ったキャンピングカーでレジャーを楽しむ国民は、光(illumination)を生み出すのだ」というようなメッセージを込めた造語なんでしょうね。
    • good
    • 0

No. 2 にて紹介した OED Online では、この aluminate という動詞が初めて文字で書き表されたのは 1934 年のことだということです。

    • good
    • 0

OED Online という有料辞書によると



aluminate
transitive. To coat or cover with aluminium; to treat or cause to react with aluminium; to introduce aluminium into.

ということですので、alumination はその名詞化した単語だということです。ただし私は、その映画を見たことがないので、そういう alumination の意味がその映画の趣旨と一致しているのかどうかは、知りません。
    • good
    • 0

nationという接尾語は、共通の文化や歴史を共有する人々の集団を指しますから、「アルミを使って(キャンピングカーを)楽しむ人々」というような造語でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A