プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に仕事を始め8月(1ヶ月)に仕事を辞めました。それから仕事をしていません。
夫から年末調整?の為か最近の給与明細が源泉徴収票(8月に辞めた所のが手元にあります)を送って欲しいと言われたのですが、その源泉徴収票は意味はありますか?送っても問題ないですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>その源泉徴収票は意味はありますか?送っても問題ないですか?

年末調整で配偶者控除・配偶者特別控除の申告をする場合、配偶者の年間所得の見込み額を記入する必要があります。
 その源泉徴収票で質問者さんの令和3年の年間所得が分かりますので、大いに意味があります。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
そうなんですね。年間所得の見込み額が必要なんですね。
源泉徴収票ちょっと勇気が要りますが送ります。

健康保険の扶養関係かな?

7月に働いた時に社会保険に入りませんでしたか?
加入していたら、一旦健康保険の扶養から外れたて、再度、扶養申請が必要になります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐らく令和3年度の年末調整だと思われます。配偶者の年収見込みを確認するためかと。
実は夫には仕事を辞めたこと内緒にしていたのでこれでバレてしまいます。