電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は別段、「焼き肉を焼く」にも「ごはんを炊く」にも「焼イモを焼く」にも違和感はありません。皆さんはどうですか?

しかし、「頭痛が痛い」というのは違うと思います。というか、これは形が違いますね。
「排気ガス」は「exhaust gas」のことなので、厳密に言えば「排気」か「排ガス」だとは思うのですが、僕は「排気ガス」でも「排ガス」でもありです。これに関しては別で質問しようかな。



【参考質問】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9196826.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9196557.html

質問者からの補足コメント

  • この焼肉のタレのCMはいつのものか分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。

      補足日時:2016/03/03 00:25

A 回答 (2件)

>「焼き肉を焼く」にも「ごはんを炊く」にも「焼イモを焼く」



この「焼く」や「炊く」には「作る」という意味合いが含まれていると思います。
つまり、
「肉を焼く」というより「肉を焼いて焼き肉にする」
「米を炊く」というより「米を炊いてご飯にする」
ですね。

違和感は感じる事もありますが、すんなり受け入れている時の自分の感覚はこうです。

>しかし、「頭痛が痛い」というのは違うと思います。というか、これは形が違いますね。

そうですね。痛いのは頭ですから。頭痛は痛みですから。


>「排気ガス」は「exhaust gas」のことなので、厳密に言えば「排気」か「排ガス」だとは思うのですが、僕は「排気ガス」でも「排ガス」でもありです。これに関しては別で質問しようかな。

排気されるガスなので『排気ガス』ではないかと。
「廃棄される物なので廃棄物」
「犠牲になる者なので犠牲者」
と同じ形だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
僕はそういう言い回しであると思っていたので何の違和感もありませんでした。

お礼日時:2016/03/03 20:03

>この焼肉のタレのCMはいつのものか分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。



20年以上前からあったと思います。
「焼肉焼いても家焼くな cm放映年」で検索するとCMは92年~という記事が複数出て来ますね。自分の記憶とは矛盾しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
20年以上も前からあったのですね。今もこの「焼肉焼いても家焼くな」のCMは流れているのでしょうか。ここ何年もまともにテレビを観ていないもので。

お礼日時:2016/03/03 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!