昨日見た夢を教えて下さい

毎日寒い日が続きますね
皆様がお住まいの地域はいかがですか?

せめて気分だけでも・・
と思い、質問させていただきました

皆様が思う「春らしい曲」を、一曲
教えてください^^

A 回答 (30件中1~10件)

深夜に申し訳ありません。


合唱曲の"旅立ちの日に"
この作詞をした当時の校長先生が、巣立っていく生徒に何か出来ないか。
そのために音楽の先生と作られた曲です。
この曲を聴くと涙が自然と溢れてきます。
その校長先生は天国へ旅たってしまいました。
是非お聴きになられて下さい。
ロックのあの曲は素晴らしかったです。
まだお礼が終わってません、多すぎて。

この回答への補足

すいません
22行目
質問者様→回答者様
・・です
 
恥ずかしぃー><

補足日時:2012/02/14 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんて言うか・・
鳥肌が立ちました
何回も聴かさせて頂きました
ちょっと、涙ぐんでしまいました
素晴らしい曲です!

旅立つ生徒達に
「思い出と希望を胸に、未来へ羽ばたけ!」
・・慈愛と強さに満ちたメッセージですね

母校の校長先生と音楽の先生が作られた曲なんですか?
それは「思い出深い」なんて言葉では
形容しきれないくらいの、思いがありますよね
心のこもった、手作りの言葉をお贈りになった
校長先生は、さぞや素敵な先生だったのでしょうね
お亡くなりになったのですか?
とても・・残念ですね
こんな素晴らしい曲を作ってくださった
校長先生に、僕からも
哀悼の意を表します

この曲がエピローグとなった
学生生活・・
きっと、質問者様のこれからにも
礎として、いつまでも生き続けていくことでしょう

繰り返しになりますが
素晴らしい曲を、ありがとうございます!

余談です
紹介した曲、お気に召したようで嬉しいです^^

僕は、質問させていただいて
音楽ならその曲を、その他の質問なら
回答者様からいただいた「言葉」を
自分の中で昇華して、今度は
自分の言葉として、お礼として
発信させていただく・・という作業に
とても時間がかかってしまうタイプの人間なんです

焦ってしまうお気持ち、とてもよくわかります

でも僕らは社会人
休みでなければ、一日の大半は仕事をしなければなりません
帰ってきても、家事だとか、睡眠もとらなければなりません
それらを差し引くと、自分の自由な時間は
一日のうちの、ほんの数時間といったところでしょう
そこで、あの曲数ですもん
そりゃ、時間かかちゃいますって^^

回答者様のご質問には
「リピーターさん」が数多く見受けられます
きっと
「ああ、紹介した曲をちゃんと聴いてくれて
ご自分の言葉で、気持ちのいいお礼を返してくれた
よし!またご質問が上がったら
是非、回答させていただこう!」
みなさん、きっとそう思っていると思いますよ^^
少なくとも、僕はそうです

ご自分のペースで
ご自分の、それこそ「手作り」の言葉で
お礼をなされたら、それが一番
回答した人が喜ばれることだと思いますよ^^

お礼日時:2012/02/14 08:47

♯15です、お礼ありがとうございました。


まっ1曲だったので、丁度シーズンとなりますから。
もうこれ以上回答がないかもしれないので
参考に貼っておきます、ご参考にして下さいね !
http://www.musictvprogram.com/m-station2007-4-6. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます^^

1~3位は、さすがの「王道曲」ですね~
あ、5位「世界に一つだけの花」
春歌で捉えられているんだ
僕実は、スマップオリジナルより
女子十二学坊のヴァージョンが好きなんですよ^^

あ・・AKB48がない
そっか、これ2007年ですもんね
「桜の栞」とか、桜シリーズはいい曲だと思うんで
今は入っているかもしれませんね

これはとても参考になりますね
ありがとうございます!(^^)!

お礼日時:2012/02/14 07:19

The Shadows << Spring Is Nearly Here >>




原題は「もうすぐ春」なのに邦題は「春がいっぱい」とはいかに。

もう一つよければ

桜三月散歩道
http://www.youtube.com/watch?v=uNuc_itF6Uw

出会いや別れといったありふれたものではない、狂気を含んだ桜ソングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

The Shadows「Spring Nearly Here」って
曲は聴いた事がありますが
題名も、アーティスト名も初めて聞きましたね

ん~邦題の「春がいっぱい」ですが
僕はわかる気がしますね
「雨にぬれても」という僕の大好きな曲があるんですけど
それに近いイメージ・・
春の暖かい雨に濡れた花々・・
そんな情景を思い浮かべました
きっと、邦題をつけた日本の方も
春爛漫の頃の、温かい風とか
咲き誇る花々だとか・・
そんなイメージで、この邦題をつけられたような気がしますね
落ち着いた感じの、いい曲ですね^^

「春三月散歩道」
井上陽水さんですね
うわ!とてもプログレッシブな詩ですね
陽水さんって、時々こんなメッセージ的な曲を歌われますよね
で、それがとても陽水さんの世界に合っていて・・

なんでしょうね
人の心の奥の奥にある、言葉にならない
心理・・でしょうか
聞く人それぞれに、想像できる世界が違う
そういったところが、魅力なのかもしれませんね

お礼日時:2012/02/14 07:08

レミオロメンのSakuraです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

あは^^レミオロメンですね
わが郷土、山梨の誇る大スターです♪

冬の「粉雪」
春の「SAKURA」
よく聴きました~

粉雪でも感じたんですが
直接的な表現を控えめにして
後はとても叙情的な表現の内容の詩ですよね
「エンディングは、思いのままに・・」
という感じで・・

各人各様の胸の中の想いを、詩とリンクさせて
世界を広げていく・・
こんなところに、レミオロメンの詩の魅力が
あるんじゃないかと、僕は思っています

現在進行形の恋物語のようでもあり
思い出の世界のようでもあり・・

不思議で、そして素敵な世界ですよね^^

お礼日時:2012/02/13 22:45

あれっ、これだけ回答が集まっているのに、ヨハン・シュトラウスのワルツ「春の声」


がまだ出てませんね。

ピアノもいいし、オーケストラもいい、でもソプラノの独唱はとてものびやかで、いか
にも春を感じさせられる名曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

ご紹介いただきまして、いろいろなパターンの
演奏形態で聴いてみました

ソプラノの独唱・・でまず何曲か聴きました
一番凄いな!と感じたのが
Kathleen Battleさんという方のオーケストラを
バックにしてのソプラノ独唱でした

鳥肌が立ちました
とても伸びやかで、柔らかくて奥行きがある声で
すごい表現力だな!と思いましたね
円舞会・・僕には想像も付かない世界ですが
そんなものを思い浮かべました

あと気に入ったのが
ピアノとフルートのアンサンブルです
ピアノのリズミカルな奏でが、春を迎える楽しさを
フルートの優しい音色が、春の風のような優しさを・・
そんな風に感じました

「美しき青きドナウ」と共に
ヨハン・シュトラウスの永遠の名曲であると思います

余談ですが
これから山梨は「花の季節」
特に桃は「桃源郷」と称されるほどの美しさです
さくらんぼ、もも、ぶどうなどの季節の果物も豊富で
ワインは、通の方々からも高い評価をいただいております

是非、お時間ありました際には、山梨にも
訪れてみてください^^
(ああ・・何故か観光大使になってしまった・・)

お礼日時:2012/02/13 21:04

中山美穂さんの「色・ホワイトブレンド」です。



新しい恋のはじまりとか春のウキウキ気分を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

中山美穂さん・・
忘れもしません「毎度おさわがせします」での
女優デビュー・・
凄く衝撃的でした

いろんな曲を聴いたり、いろんな出演ドラマを見てきましたが
そのたびに、どんどん歌や演技に磨きがかかっている
様な感じがしましたね
きっとプロ意識が強くて、頭のいい方なんだろうなぁ
と感じました

この曲、実は
作られた竹内まりあさんのヴァージョンで聴いたのが
最初でした
中山美穂さんが歌われているのを聴いたのは
その後だったんですが、ぜんぜん違う曲のように
感じられて・・
「オーラ」というものを、持ってる方なんだなぁ
と感じました^^

長かった冬から、春を迎える想い・・
過去から、新しい恋へ歩き出す想い・・
それが、とてもリンクして
楽しい気分で聴ける曲ですね^^

お礼日時:2012/02/13 19:05

こんばんは。


もうすぐ卒業シーズンですか。
べたですが 「ありがとうさようなら」 かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

唱歌ですね
ご紹介いただいて、改めて歌詞を検索し
読んでみました

今回の質問で、卒業に関する曲を
たくさん教えていただきました
心の残る曲は、やはり「浮かびやすい情景」が
語られている曲なんだなぁ・・と感じました

一人ずつの笑顔 はずむ声・・とか
思い出のきずが残る机に
 今度は誰が座るんだろう・・とか
すぐにでも、自分自身を投影できますよね

そして
新しい風に 夢の翼広げて
  一人ひとりが旅立つ時
あの時のあの気持ち・・
そんなものを、思い出させてくれるようです

いい曲をご紹介いただき、ありがとうございます^^

お礼日時:2012/02/13 18:14

こんばんは~(*^∇^)v



柏原芳恵さんの『春なのに』です。

心に沁みる一曲ですね。。

本当にいい曲っていうのは、何年経っても
色褪せないですね。

当時、小学校低学年でしたが今でも歌えました♪

同じ様な質問をたてようと思っていたので
他の方の回答も参考にさせていただきま~す^^

めっちゃ恋したいわ~ヾ(*´Д`*)ノ
質問者様や私にも、♪は~るよこい♪ は~やくこい!(*´∀`*)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

こんばんは^^
美味しいお酒、飲んでますか?

はい!
柏原芳恵さんの「春なのに」ですね!
僕には本当にタイムリーな曲
その年、卒業だったんですよ
(ああ・・歳がばれちゃった・・)
思い入れ深い・・なんてもんじゃなかったですね

「これからの人生、頑張って!」
とゆう曲も、もちろん胸を打つものがありますが
この曲は正直に、逢えなくなる辛さを物語っていますもんね
自分の卒業の頃を思い出し
僕も、胸にじ~んと来るものがあります

春なのに お別れですか
  春なのに 涙がこぼれます

届かぬ想い・・
そんなものも感じました

ああ・・
は~るよこいっ!は~やくこいっ!
恋よ来い・・コイコイ
赤タン青タン猪鹿蝶ぉぉぉ~・・なんて
(すいません、取り乱してしまいました(T_T))

あはは^^ごめんなさい
でも本当に、また「やきもき」とした気持ち
味わいたいですね^^

恋はまるで小鳥のよう・・
追えば逃げるくせに、いつの間にか傍にいたりして・・

「幸せの青い鳥」いつでも迎えられるように
自分をまだまだ磨きたい
・・そう思っています^^

お子様、ご卒業とのことで
本当におめでとうございます
卒業式当日、ハンカチ(タオル?)
を持って、参上できないのが残念です(笑)

今回、この質問で
たくさんの卒業ソングもご紹介いただけました
どれも本当にいい曲ばかりです
あと、僕が最近よく聴いている
北乃きいさんから、この2曲
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B39045
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-110209 …

お子様といろいろと聴かれるのも
よいかと思います^^

僕には子供がいないんで
気が利いた事が言えずにすいません
でも、心からの
「おめでとうございます」
これだけは、言う事が出来ますよ^^

お礼日時:2012/02/13 09:50

このご質問を見て、真っ先に思い浮かんだのは、


松田聖子さんの「赤いスイートピー」ですが…
既出でしたね…(^_^;)

あとはケツメイシの「さくら」…
これも既出でした。<(_ _)>


No.9さんのビバルディの四季の「春」もいいですし、
No.13の方のTommy february6の「Bloomin!」もいいですよね~。。
No.7さんのEPOの「うふふふ」も春らしい。。。


あと海援隊の「贈る言葉」とか!!

まぁ私の意見はそんなもんってことで。。
(もともと春ってちょっと苦手なもので。。。(^_^;))


あと、質問者さんに、どうしてもお伝えしたかったのが、
以前「グラスを傾けながら・・」というご質問をされましたよね!
とても素晴らしいご質問だったのに、
私はその時OKWaveを見てなくて。。

強引に今回答させて頂きマス!!
それは、George Michael(ジョージ・マイケル)の「Careless Whisper」デス!!


ちゃんとご質問中に答えたかった。。
とても合ってるとお思いになりませんか?(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

わ!いろいろとお考えいただいたのですね
ありがとうございます^^

「贈る言葉」は、リアルな世代なので
曲も歌詞も、すぐに頭に浮かんできますね
「金八先生」も、よく見ていましたし・・

何より自分達が卒業・・と言う時に
色々なところで流れていた音楽なので
今も聴いただけで、胸にじわっと来るものがありますね
いい曲です^^

あ、春は苦手ですか?
花粉・・ですかね
まぁ、そうでなくても体調を崩しやすい季節なので
お体には十分、お気をつけくださいね

では、春っぽくて
楽しくなるような曲を1曲・・
(聴いた事あるかも・・ですけどね^^)
http://www.youtube.com/watch?v=TkmrpdXZ1a4
Produced by
Stock,Aitken&Waterman

余談です
あ、あの質問見てくださったんですね
タイミングが合わなかったみたいで・・残念です

WHAM!は、あまり聴かなかったんですが
ジョージ・マイケルがソロになってから
割と聴いていましたね
ご紹介の「Careless Whisper」
「Faith」あと
「I want your s・・」
(ちょっとHなタイトルです、でもいい曲なんですよ)
なんかをよく聴いていましたね~

高層ビルの最上階のスカイ・ラウンジで
摩天楼の灯りを見ながら、ブランデーで乾杯・・
そんな時に合うような気がしますね^^

お礼日時:2012/02/13 08:52

AKB48



桜の木になろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

AKB48と言うユニットを最初に知ったのが
「桜の栞」と言う曲でした
ちょうど卒業を迎える年頃の女の子達が歌う
この曲は、なかなか説得力があるなぁ
・・なんて聴き入ったものでした

ご紹介の「桜の木になろう」は
初めて聴きましたが
桜の栞から、少し大人になって
また巡り来た桜の季節に
もの思う・・
そんな感じに聞こえました
いい曲ですね^^

卒業ソングは本当に弱いです
高校時代がとても楽しかったので

色々な年代で、卒業を迎えた時
その時に流れていた歌は、いつまでも
思い出に残りますよね

きっとこの曲も
その時代に巣立っていった人の
思い出の曲になるのでしょうね^^

お礼日時:2012/02/13 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!