アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日寒い日が続きますね
皆様がお住まいの地域はいかがですか?

せめて気分だけでも・・
と思い、質問させていただきました

皆様が思う「春らしい曲」を、一曲
教えてください^^

A 回答 (30件中11~20件)

えっ あの名曲がまだ出てないのですね。


「早春賦」 安田祥子由紀さおり姉妹が歌っていませんか。

春は名のみの風の寒さや 谷の鶯歌は思えど
時に非ずと声も立てず 時に非ずーと声も立てず

氷とけさり 葦はつのぐむ
さては時ぞと思うあやにく 今日も昨日雪の空
今日も昨日も雪の空

春と聞かねばしらでありしを 聞かばせかるる
胸の思いを
いかにせよとの この頃か いかにせよとのこの頃か

3番の歌詩はなんか意味深長
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

はい!唱歌ですね
特に「春は名のみの・・」の一節は
いろんな小説や、エッセイで見かける程
有名ですね

僕は高校時代、ブラスバンド部に所属していて
この曲を、何回か演奏した事があります
春だった覚えがありますね
新入生歓迎会だったかな・・ちょっと忘れてしまいました(^_^;)

「立春」の頃を想像しますよね
僕らの地方でも、まだまだ寒さの真っ只中なのに
特に北国の方は、まさにこの曲の心境でしょうね

>3番の歌詩はなんか意味深長
初めて知りましたが、本当ですね
なんか「恋心」にも思えたりして・・

唱歌にも、このような歌詞の曲があるのですね^^

お礼日時:2012/02/12 20:40

こんにちは☆



コブクロ 「風」 はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m
 
こんにちは^^
毎日寒いですよね

今年は厳冬と聞きます
僕らの地方でも、のきなみ
観測史上最低・・を記録しています

雪も例年より多いそうで・・
雪国の方は、本当に大変だな・・と思います
どうか、事故や風邪などに
十分、注意をなさってくださいね^^

コブクロ「風」
初めて聴きました
これは・・キました・・

一番楽しかった頃の、思い出の季節なんでしょうね

めぐり来る「思い出の季節」に
どうしても、あの頃を思い出してしまう・・
そんな切なさを感じました

僕も楽しかった季節は、春だったもんで・・

あなたを忘れてしまうほどのが恋が
胸を焦がす日まで
この道は、誰とも歩けない・・あの日のように

ふふ^^
ちょっと、ずるいですよね
でも、本当
これが本音だと思います

ああー
また恋がしたくなってきてしまいました~

余談です
回答者様のご質問で「味噌汁が得意」
・・これに触発されて、僕も挑戦してみました

結果は
「しょっぱい~><」
ん~~なにが原因だろ?
いつもインスタントばっかじゃ、だめですよね~

機会がありましたら
是非「秘伝の技」
教えてくださいね~^^

お礼日時:2012/02/12 11:44

ジュディ・コリンズ 青春の光と影

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m
 
ジュディ・コリンズさんというシンガーは
初めて知りましたが
「青春の光と影」という曲は
ジョニ・ミッチェルさんのバージョンは
よく知っています
僕が子供の頃、父が経営していた喫茶店で
よく聴いていたものですから
ミッシェル・ポルナレフ、サイモン&ガーファンクル
カーペンターズetc・・
ちょっと、マセた小学生でしたねー^^

ジョニ・ミッチェルさんのヴァージョンよりもっと
ソフトに歌い上げていますね
とてもいい雰囲気ですね^^

春の爽やかな空の下
この曲が流れていたら、きっと
気持ちのよい一日が過ごせそうですね^^
ありがとうございます!(^^)!

お礼日時:2012/02/12 07:52

こんにちは~



Bee Gees - How Deep Is Your Love 愛はきらめきの中に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

あーあーあー!
この曲、Bee Geesの曲だったのですね
インストゥルメンタルで、何回も聴いた事はあったんですが・・
Bee Geesって、「サタデーナイト・フィーバー」や
「スティン・アライブ」のイメージが強くって・・

いいAORですねー
とても爽やかです^^

「愛はきらめきの中に」って邦題ですけど
「春の夜」なんかに聴いても、とても合いそうな曲ですね

大好きな人がそばにいて
二人でのんびりと、星を眺めながら
語らいあう・・
そんなイメージ・・

あはは^^想像しすぎ・・ですかね

お礼日時:2012/02/12 07:14

こんばんは。


『花』です。
皆さん小学校時代に習ったと思います。
自分が最も『春』を感じる一曲です。


http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

こんばんは。
お久しぶりですね^^

小学校の頃、習いましたよね
ハモるところが難しくて、主旋律に
つい引っ張られてしまった・・
なんて記憶があります

唱歌って、何曲も教わりましたが
題名を言われて、すぐにメロディが
思い出されるのは、この曲のほかには
数曲しかないですね
とてもわかりやすい詩の内容で
情景が思い浮かびやすかった・・
からもあると思いますね

僕は隅田川に訪れたことは
あまり記憶にないんですが
桜の時期は、とても綺麗な風景が見られる
と聞いています
東京には、ちょくちょく遊びに行っていますので
桜の時期に、訪れてみるのも
いいかもしれませんね^^

お礼日時:2012/02/11 20:12

こんにちは。


まだ出ていないので、1 曲。
サスケ 卒業の日
http://www.uta-net.com/song/36534/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

さすが・・
やっぱり、アコをやっていただけあって
フォークソング系の知識はハンパないですね

サスケ「卒業の日」初めて知りました

卒業ソング・・本当に弱いです

高校時代・・
一番「青春」していましたね
部活やバンドに打ち込んで
バカもやったし、恋もしました
何もかもキラキラ輝いていて
勉強は、申し訳程度でしたけどね^^

卒業式
最後の校歌を、思いっきり歌おう!
・・そう決めていました
回りの皆が振り向くくらい、大声で歌いました
ふふ^^いい思い出です

いい詩ですね・・
誰もがその情景をすぐにでも思い浮かべることが出来る
人生の節目に、ふさわしい名曲だと思います

高校時代のクラスメイトや、部活のメンバーは
いまだによき友達です
皆口々にこう言います
「タイムマシンがあったら、あの頃に戻りたいよね」
・・と

お礼日時:2012/02/11 13:37

北海道の豪雪地帯在住です。



私の住むところに似合う「春らしい曲」は・・・

風(伊勢正三)の「暦の上では」ですね。

♪暦の上ではもう春なのに まだまだ寒い日が続く・・・

この回答への補足

場所をお借りしまして、申し訳ございませんm(__)m

今夜も夜勤のため、今から出かけます

お礼が遅くて、本当に申し訳ございませんm(__)m

補足日時:2012/02/10 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

僕は北海道が、大、大、大好き!で
もう何回も訪れています
一番驚いたのは、普通の民家にも
玄関に風除室があったことですね
当たり前の事ですが、寒さが厳しいんだろうなぁ・・
と思いました。

僕の住んでいる山梨は、寒いですが
雪はめったに降らないお土地柄
ちょっとでも降ると、交通機関はすぐにマヒするわ
なれない雪かきで、翌日は筋肉痛だわ
もう大騒ぎなんです

雪国の方は、本当に大変なんだなぁ
と実感しますね

風「暦の上では」
初めて聴かさせていただきました

あ!ちょっとボッサ・ノヴァの香りがしますね
僕、ボッサ・ノヴァ大好きなんです^^

メロウな曲調に
春を待ち望んでいる気持ちが伝わってくるような感じです

僕らの住んでいる所より、確実に遅い春・・
やっとめぐり来た春に対する喜びは
僕らよりももっと、大きいものがあるのでしょうね
とてもいい曲です!(^^)!

余談です
トマトソースの煮込みハンバーグ
大成功でした!
レシピをお教えいただき、ありがとうございました^^
チキンも合いそうですね
ふふ^^・・
料理スキルがワンランクアップしたような気がします♪

お礼日時:2012/02/11 12:43

こんにちは。



Tommy february6の「Bloomin!」です。

春らしくて可愛らしい曲です☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

あ!「夜もヒッパレ」だ
懐かしいですね~
ご本人登場ってパターン、珍しくないですか?

昔、ファンの友達に
「このTommy Heavenly6曲、いいよね!」
と言ったら
「Tommy february6だよ!」と
怒られてしまった事があります><

the brilliant green、Tommy Heavenly6とは
がらっと変わって、ホントに可愛らしい曲が多いですよね
夢見る乙女・・って感じで(笑)
心境の変化なんですかね^^

春の夜に、あなたを想う・・
そんな感じに聞こえました

それにしても
たぶんTV慣れしていないだろうと思う
やや硬めの表情が、また可愛らしくていいですよね(笑)

お礼日時:2012/02/10 20:48

『♪春一番V(^-^)V』

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

をを!「春一番」
大人気ですね~♪

明るく、楽しく
・・そして、キャンディーズ!
も、もちろんあると思いますが
この歌、詩をよく見ると
とても深い部分がありますよね・・

泣いてばかりいたって
  幸せはこないから・・
・・半年くらい前、頭ではわかっていたんですけどね

重いコート脱いで
  出かけませんか?

・・同じ事を言ったわけではありませんが
僕にはそう聞こえました

絶対に嫌われている・・
そう思い込んでいた人が、僕に言ってくれた言葉
「また逢えて、嬉しいです」
・・それこそ、重いコートがどこかに吹き飛んだような気分でした

リアルでの「失敗」で
僕がリアルで怖くて逃げていた人たちにも
「謝る」勇気が芽生えました

完全に許してくれたとは思っていませんが
以前のように、また冗談が言い合えるようになりました

ああ・・話がいっぱいそれてしまいました><

迎え来る春を唄ったこの曲を
心から楽しめるようになりました^^

お礼日時:2012/02/10 13:00

瀬戸内の海を見ることができる地域ですが、こちらも寒いですよ。


でも、今頃の季節、宮城道雄の箏曲「春の海」は、私的には春を予感させてくれます。

ギター演奏もなかなかいいです。

この回答への補足

すいません、場所をお借りしますね

いつもながら、お礼が遅くて
申し訳ございませんm(__)m

今から、夜勤のため
お礼は明日朝より再開させていただきます

よろしくお願いしますm(__)m

補足日時:2012/02/09 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

瀬戸内・・
2回だけ訪れた事があります

最初は子供の頃、連れて行ってもらった
四国旅行でした
観光船に乗って、鳴門の渦潮を見ました
海が川のように流れていて、渦を巻いていて
とてもびっくりした思い出がありますね

2回目は高校の修学旅行でした
萩から秋芳洞を見学し、四国に渡る前
宿泊したのが、瀬戸内海沿いの宿でした
 
海にせり出した部屋に泊まったんですが
夕日が綺麗で、穏やかな海で
小さなベランダのすぐ下に、小魚がたくさん泳いでいました
とても思いで深い風景でしたね・・

気候温暖なイメージがあったんですが
やはり冬は寒いのですね^^

また機会があったら訪れてみたいと思っています

クラシックギターの「春の海」って
とても新鮮ですね

桜の下で、茶の湯をたてながら
琴と尺八の雅楽の音色
・・のイメージが強かったものですから

あとは「迎春」って、感じですかね^^

なんだろう・・
ラテンっぽくも聴こえるし、南米の民族音楽風にも聴こえる・・
いや、やはりクラシックギターでも
雅楽は雅楽ですね
やはり桜の花が似合いそうです^^

クラシックと和の融合・・
とても興味深く、聴き入らせていただきました!

お疲れですか?
少し休まれるのもいいかもしれません

発信する側も、それを受け取る側も
少し・・ほんの少し
互いを思いやる心があれば
ここは自由な表現の場である・・
いや、あって欲しいと願っています

またお話が出来る日を楽しみにしております!

では!(^^)!

お礼日時:2012/02/10 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!