dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社の先輩(Aさん)の事で、質問致します。

以前より姿勢が悪く腰痛持ちのAさんは、Aさんにとって先輩のBさんにマッサージを頼み、腰を揉んで貰っていました。
年齢的には、私<Aさん<Bさんで3人とも同じ仕事(業務)をしています。

Bさんは、整体の資格は持っていませんが、個人開業している整体師さんに習って、技術を習得し同じ職場の方へマッサージを日常的にしてあげていました。

ある日、Aさんへマッサージをしていたところ、腰痛がかえって酷くなってしまい、ヘルニアの症状が出て、Aさんは入院と自宅療養を余儀なくされてしまいました。

その後、Aさんは治療により(コルセットなどを着用して)自分の健康保険で通院しながら勤務をこなしています。(少しずつですが回復はしているようです。)しかし、かなり痛みがあり何時動けなくなるか心配で職務に集中出来ないことも有るようです。
また、新築の自宅を建て、子供にお金がかかる状況で入院なんて出来ないと、話しています。

Aさんは、Bさんに補償は構わないから、謝罪して貰いたいと思っているそうです。

しかし、Bさんは気まずさからAさんが職場に来ると別室へ隠れるように逃げてしまいます。(挨拶もしないそうです。)
Aさんは、Bさんのその行動が余計に腹立たしく思えて仕方がないそうです。
職場の上司に相談しても、「A君がB君に頼んだのだから、仕方ないじゃないか」と、まともに取り合ってくれないそうです。(Aさん談)

Aさんは、かなり精神的に参ってしまっていて、現在では腰痛治療と同時に精神安定剤を服用しているとのことでした。
Bさんは、私にとって大先輩であるので、私から謝罪して欲しい旨を伝えるのは、到底出来ません。(年齢絶対的な部分が強いもので)

こんなAさんを何とか救ってあげる方法は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

マッサージを依頼した人=Aさん。

依頼されてサービスしてあげた人=Bさん。
Bさんが謝礼金でもその都度受け取っているならともかくとして、まったくのボランティアでやってもらった行為の結果については強く言えないし、言うべきじゃないとおもいますが?
謝れって言われてもBさんだって困りますよ。悪意があってのことではないでしょうし。。。運が悪かったとしか言いようがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
そうなんですよ。Bさんもボランティアでやったので、Aさんも周りも凄く言いにくいんです。言えば職場内でお互いに孤立してしまいそうで。
やはり、運が悪かったとしか言いようがないんですかねぇ・・・。

良い答えかどうかは分かりませんが、ちょっと調べてみてください。

但し、Bさんがあくまでも善意で行った行為で、報酬又は対価を受け取っていない、という前提での話です。

Bさんに直接聞いてみてください。とても大事なことですから・・。
Bさんがある種の損害保険に入っているかどうかを尋ねてください。
聞く内容は
「火災保険・ゴルフ保険・傷害保険・自転車保険・積立の傷害保険・積立の火災保険」などが調べる対象の保険です。
これらの保険には「個人賠償責任保険特約」として加入しているかどうかがカギとなります。
万一、加入していたとしたら、この個人賠償責任保険特約から賠償金として支払ってもらえる可能性があります。
この保険の特徴は

<抜粋>
(1)個人の日常生活で行った行為。
(2)業務ではないこと又は、業務遂行中でないこと。
(3)他人の身体や財物に法律的な賠償が生じたとき。
が主な支払の理由となりますので、かなりの確率で賠償保険での対応ができると思われます。

この保険はBさんの名前で契約している必要はありません。同居のご家族がの誰かの名義で加入していても補償対象になりますので、ご家族のタンスから書棚までひっくり返しても探す価値があります。

事故からあまり日が経たないうちに保険会社に事故報告をする必要がありますので、急いでお尋ねになることをお勧めします。
又、こんな時にはあなたの余計なプライドは捨てて、今回の解決のために親身になって、この保険加入の有無を教えてあげてくださいね。
以上。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
AさんはBさんに報酬は支払っていないんです。勿論、Bさんは要求もしていません。
個人賠償については、広く適応されるんですね。
既に事故発生から1年近く経過していますので、どうなるか判りませんが、アドバイスしてみたいと思います。