アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出典を載せれば、何でも写真を使っていいのでしょうか?
Spotligntというアプリをよく見ているのですが、ずっと気になっていたので教えて下さい。

また、出典を小さい文字で載せる方法が分かる方、一緒に教えて下さい。

例です。
簡単アレンジで食事やスイーツが♡コンビニのお菓子を使った「裏ワザレシピ」
http://spotlight-media.jp/article/25430817602344 …

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通常、写真は著作物であり、他人の著作物を利用するためには、原則として、著作権者から許諾を得る必要があります。

したがって、出典を載せれば何でも写真を使っていいというものではありません。

著作権法上、「引用」による利用が認められる場合がありますが、そのためには以下のような厳しい要件(条件)が必要です。

[1]対象の著作物がすでに公表されていること
[2]引用することが公正な慣行に合致すること
[3]引用することが報道、批評、研究などのための正当な範囲内であること
[4]引用する側が「主」で、引用される著作物が「従」となるような「主従関係」がハッキリしていること
[5]引用する側と引用される著作物とが明瞭に区別されていること
[6]引用を行う必然性があること
[7]出所を明示していること

正当な「引用」に該当するか否かの判断は難しく、インターネット上では、著作権法上認められないだろうと思われる利用方法も多くみられます。いずれにせよ、出典を載せるだけで他人の写真を自由に利用できるわけではないので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例の記事も、画像元は色々な企業のホームページだったので、すべて許可を取ってなければダメということで、良いでしょうか?
丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 19:58

私もブログをしていた時は、写真や記事を出典先を明らかにして引用していました。


確かに、相手の同意を得ていないのに掲載しているのは問題でしょう。
私がブログをやめたのは、管理者側から「○○の写真を削除してください」と何件かあったからです。
最近の投稿ではなく過去のものでした。アクセス数の多いブログはチェックが入るようですね。
雑誌にも載ったなんて喜んでいたら、とんでもない方向になったようです。
著作権の問題もありますので、引用は慎重にすべきというか、相手の了解なしには掲載できないでしょう。
雑誌に取り上げられる前には出版社から掲載に同意するかの確認のメールが入りましたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログが雑誌に載るなんてすごいですね。
具体的に教えていただきありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2016/03/06 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!