プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニートは弟離れできないのでしょうか?20代後半の兄は今年中3になる弟以外に遊び相手がいません。軽くバイトをしていたこともありますが、今は家事手伝いです。二人ともかなりのゲーム好きで、兄からするとゲーマーとしては一人前になった弟が可愛くて仕方がないようです。仲がよいのはいいのですが、弟が同学年の友達と過ごすよりも兄と遊ぶ時間が圧倒的に長いのは心配です。弟からすると同年代の友達のやるゲームは物足りないようですが、高校生にもなれば変わるでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

仲睦ましい事は、素晴らしい事ですね。

Luthienさんは、ゲームをされない方でしょうか。
私もやらないので、難しい事は分かりませんが、電車の中を見ていると、皆さん自分との会話を楽しまれていますよね。

ゲームをしていた人が、いきなりピタッとゲームをやめる事はまずないと私は思います。
なぜならば、彼ら彼女らは、自分に興味がない上、人との会話より自分との会話の方が楽しいからです。

もし、人との会話が楽しければ、小説を読むでしょう、そして、もっと自分を磨きたければ、参考書を開くでしょう。

そうです。彼ら彼女らにとって、ゲームとは、アイデンティティともいうべきものなんです。

そう思ってみると、そう簡単には変わらないと思えてきませんか。

後は、弟さんが何を恰好良いと思うかですね。

将来、ゲーマーになりたいのか、公務員になりたいのか、起業したいのか、大きな会社に行きたいのか、何でも良いから生きていければ良いのか。
ゲーマーになりたいのだったらば、ずっと、お兄さんは恰好良い存在でしょう。
何でも良いから生きていければ良いのだったらば、お兄さんはずっと優しい兄でしょう。

もし、それ以外の道を、弟さんが望んでしまったら、お兄さんはどうすれば良いのでしょうか。

多分、Luthienさんがおっしゃりたい事は、ここですよね。

回答はすごい難しい事ですが、個人的には以下のように思っています。

まずは、Luthienさんが何でも良いから新しい事を初めてみる事です。
この年になって、まだ恥をかくのか、人前でとか苦手だ、分かります、しかし、その繰り返しを見せつけるしかないと思います。

長々と書いてしまいましたが、Luthienさんの気持ちのこもった文章に少しでもお応えできていれば、幸いです。

ちなみに、私の周りのニートは30前で、スーパーの野菜の詰め作業のバイトで社会復帰して、そのあと、トイレの修理屋で正社員になっています。
ご兄弟お二人のご活躍を祈念しています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございます。
どちらに対しても今のままでいいのか悩んでしまいまして質問させていただきましたが、本当に難しいですね……

確かになかなか人は変わらないかもしれませんね。

特に弟は年若いので交遊範囲も広くなればと期待しているのですが……