アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄としてどうすればいいのか分かりません。
僕には学生の弟がいるんですが、よく金をくれとせがまれます。
弟はバイトをするつもりがなく、課金をする時、友達と遊びにいく時など、親や祖父母から金を貰います。
まぁ僕も通学で使ってる自分の軽四が故障した時とか、祖母がくれたお金を受け取ったりはしますが、端からそれを宛にはしないです。

僕には年中「お年玉くれ」といいますが、僕も学生の身分だし、バイトで稼げる額は決まっているので、正直弟に渡す金はないです。
そもそも、僕は糞田舎の大学まで片道一時間、弟を乗せて大学まで通ってますが、ガソリン代をくれた事もなければ故障した時に修理代を負担してくれた事もありません。
隣で寝てるだけで、「ありがとう」の一言すらいわれないです。
飯に行った時も当然僕のおごりで、「ごちそうさまでした」とかはないです。
一度金をくれという弟を説教すると「友達の兄はお年玉を弟にあげてるし。俺もその兄の弟になりたかった」とか言われました。
正直呆れて言葉も出ません。言っていい事と悪い事の境界が曖昧なんだと思います。この前もゲームをしていた時「だからバカなんだよ」と叫ばれました。
まぁ勉強が苦手なのは事実ですが、なんでそんな事が言えるんだろうなと思いました。

一度本気で叱るべきでしょうか?
まぁ、どのみち都会に就職するつもりなので、あと一年半の付き合いですが・・・

A 回答 (4件)

弟さんは、家族に甘えてますね。


可愛い方の甘えじゃなく、「病弱だから可哀想だ、大目に見た、甘やかしてしまった」のではないでしょうか。

あなたは親身になって、弟思いの優しいお兄さんですね。一度本気で怒るのも良いと思いますが、捻くれるだけで多分変わらないと思います。。

でも、「ダメなものはダメ、無理なものは無理」の線引きは必要なので、ワガママだと思う時は、家族皆が毅然とした態度で対応していくのをオススメします。
    • good
    • 3

もう そろそろ、弟さんを自立した人間に育てないと



このままでは、本当に弟さんは、ダメ人間になってしまいますよ。

貴方が、弟さんのことを「本当に大事に思うのなら」

厳しくしてあげるのが、本当の『愛』ですね。
    • good
    • 0

当然です。


一度本気で叱るべきです。

周囲の人が甘やかして、弟さんを【ダメ人間】にしているという感じですね。
兄弟喧嘩をしないのも、異常です。
自分は、少なくとも成人するまでは年中兄弟喧嘩をしていました。
さすがに、お互いに社会人になってからは、ほとんど喧嘩をしたことがありませんが。

【どのみち都会に就職するつもりなので、あと一年半の付き合い】などと言わずに、いまからでも遅くないから、理不尽な対応をされた場合には遠慮せずに弟さんと兄弟喧嘩するべきです。
じゃないと、弟さんは、人として完全にダメになるでしょうね。

ご両親など、ご家族にも、そうお伝えください。
けっして、甘やかしてはいけません。

弟さんが周囲の人だけでなく、他人に対し何か問題を起こす前に対処することをお勧めいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですけどねぇ
人付き合いに対する価値観が根本的に違うんですよね
弟は優秀なんですが、人に謝まったりお礼を言えないんですよね
プライドが邪魔してるのか分からないですけど、説教してもふてくされるのが目に見えてるんで、ちょっと面倒臭いんですよ

お礼日時:2022/10/31 10:38

何も言えないから舐められるんでしょう。



我慢する理由は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に我慢してるわけじゃないんですが、病弱で高校時代とか家に引きこもってた弟に、何となく怒りにくいんですよね
昔から弟と喧嘩したことないし、どちらかといえば大人しい弟の代わりに僕が他のヤツと喧嘩してましたから、守る事はあっても攻撃することはないんですよ

お礼日時:2022/10/31 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!