アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今ガラケーの携帯を使っていますが、バッテリー寿命も短くなってるし、充電器も壊れかけててもう限界かなと思っています。
現在通信料金は5000円程 インターネットは会社と家のパソコンでたっぷりできるのでそれほど不便には感じていません。ただ最近は格安のスマホがでているようで、外出先でちょっとネットで調べたいときに便利かなと思う程度。それほどインターネットやらないなら格安スマホに変えてみようかなんて考えてるのですが、通信料金5000円ほどで格安スマホって買い換える価値があるのでしょうか?ガラケーの新しいのに替えたほうがいいのでしょうか?メリット、デメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

安易に買い替えをお勧めは出来ませんが、使用料金から判断すれば

すでに替えた方が大分節約になることはまず間違いないでしょう。

メリットは、前述のように費用が安くなること。
今、ガラケー以外の携帯電話を使用する上に於いて、どのような方法があるかというと
一つは、大手のキャリア(DoCoMo、au、ソフトバンク)でスマホを購入し、契約する方法
一つは、SIMフリースマホを購入し、大手キャリアと契約する方法
一つは、SIMフリースマホを購入し、MVNO各社と契約する方法
の三つがあります。
(MVNOというのはいわゆる格安通信契約会社)

一つ目、大手のキャリアで購入・契約する場合は簡単です。
今までのガラケーと変わりません。
この場合、何も考えず、今より料金の安いプランを選択すると良いでしょう。
それだけで、スマホの機能を有益に使えますし、料金は安くなるので、デメリットはあまりありません。

二つ目、SIMフリースマホを購入し、大手キャリアと契約す方法
これは、あまりお勧めできません。
SIMフリースマホは現在数多販売されていますが、その中から大手のキャリアでも利用できるかどうか
その場合どういう料金携帯になるかなど、事前に調べる必要があります。
ただし、スマホ自体の価格は非常にリーズナブルなものもあります。
よって、SIMフリースマホを購入するのであれば、次の項目の方をお勧めします。

三つ目、SIMフリースマホを購入し、MVNO各社と契約する。
この場合、SIMフリースマホならば、大抵どこの会社でも契約、使用できます。
もちろん、細かい契約形態とSIMカードの形式など気にする点はありますが
何より、本体価格と通信費用が非常に安く抑えられるメリットがあります。

さて、デメリットですが
まず、スマホの操作を覚える必要があります。
PCなどを日常的に利用されているならばあまり抵抗はないかもしれませんが
それでも今までのガラケーと違い、PCに近く、しかしPCとは違う全く新しい環境を
自分で使いかたなどを覚えながらやっていかねばなりません。

次に、契約の携帯の三つ目を選んだ場合、少し契約形態と通信量について学ばなければなりません。
契約形態はどこも大抵同じですが、大きく二つ項目があります。
一つは、通話契約、もう一つがパケットの通信契約です。
前者は言うまでもなく電話で話せる契約です。これが存在しない契約もたくさんあります。
もう一つは、インターネットの通信契約です。
これがないと、ネット、メールその他、パケット通信を行うサービスが利用できません。
また、この通信契約においては契約形態の中で、「○○GB(ギガバイト)」という言葉を耳にします。
どれだけの量の通信が出来るか、ということですが、これについてもひと月で大体どれくらい
自分が利用するのかを把握して、適切な利用形態を選ぶ必要があります。

最後に、ガラケーとは大きく違う点では電池の持ちの長さです。
大きさはガラケーとさほど変わらず、場合によっては薄く軽くなるでしょう。
しかし電池の持ち、充電量は時間に対しては少なくなると思って下さい。
基本的に容量は上がっているのですが、その分消費する量も上がっています。
一日の使いかたにも寄りますが、普通に使えば、一般的なスマホであれば
一日の終わりに充電しておく、くらいの使いかたになるでしょう。
(電池容量が多めの場合、使いかたがあまり激しくない場合は2,3日はもったりもします)

数えるとまだまだ各種場合においてメリットデメリットはありますがこんなところでしょうか。
大きなメリットは最初に申し上げたように費用が抑えられることです。
デメリットの大きな部分は、自分で新しく学び、使いかたに多少気を遣う、ということですね。
しかし、流行の並や、サービスの流れからしてスマホに買い替えるのも悪い選択肢ではないと思います。
もし万が一スマホではちょっと、ということになれば、
今使っているガラケーを保持しておいて、また戻す、という選択肢もあります。
挑戦してみるのも手だと思います。

何かまだあれば、補足を付けて頂ければ回答します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ガラケーでの料金明細がもう少しわからないとなんとも・・・

通話が多くてかけ放題にしているなら格安スマホにするとかえって高くつくこともあります。
そうではなくほとんどがパケットというなら格安スマホにすると安くなるでしょう。

ガラケーだけを新機種に機種変という方法もありますし、場合によっては乗換えでもう少し安くできることもあるかもしれません。

いずれにしても現在の支払い明細がもう少しはっきりしないと一般論だけのアドバイスになってしまいます。
    • 0

充電池の交換と充電器だけ買い換えれば、まだ今のガラケーが使えるのではないですか? 私はそうやって延命させています(笑)

ただしガラケーの機種によっては、電池も充電器も在庫切れがあるのでお早めに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。